HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 双頚双角子宮で出産された方

双頚双角子宮で出産された方

2011.5.16 15:28    2 1

質問者: ひーちゃんさん(27歳)

はじめまして。
携帯から失礼します。
私は顕微で授かった現在34週の初マタです。
題通りなのですが、双頚双角子宮で出産された方にお聞きしたいのですが、出産方法は自然分娩と帝王切開のどちらでしたか? 先日の検診時に先生と相談したのですが絶対に帝王切開の対象となる子宮奇形ではないので36週の検診までにどちらかの返事を下さいと言われました。
私的には自然で産みたいと思っていますがデメリットとして陣痛がわかりにくい、産道から赤ちゃんが出る時に膣中隔が邪魔になり突き破ってくる可能性があり不安になってしまいました。
帝王切開になると、手術時に膣中隔も切除してもらえます。
いろいろと考えるとなかなか決断できません。
経験者の方ご意見お願いいたします。
長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。双角双頚で体外にて妊娠、3月に出産しました。

私は絶対に帝王切開なんだと思って総合病院を選んだのですが「みんな双角に気づかず産んじゃってるから大丈夫。陣痛を待って、もし赤ちゃんが引っかかるようなら途中で手術に切り替えるね。」と言われ驚きました。
結局陣痛がようやくきたなぁと思ったらあっと言う間に進行し、陣痛の痛みは4時間程で、あっさり自然分娩出来てしまいました。
子宮奇形だと微弱陣痛になりやすいという話は聞いていましたが、私の場合は微弱ではなかったですよ。ただ進行が速かったからか、多少産道を通りにくかったからか、かなり裂けました・・・。

子宮奇形だと安全なのは帝王切開ですよね。運良く自然分娩できたらラッキーという感じで。
自分で決めなくてはならないと迷いますね・・・。子宮奇形であっても自然分娩という選択肢があるなら幸いですし、手術で中隔を切除してもらえるのも魅力的ですね。

私なら一度出産すれば子宮が伸びて中隔があっても気にならなくなるので、自然分娩にチャレンジするかな。

私は分娩台を経験出来てラッキーでしたが、他の方より多少リスクが高くなるのでこっちがオススメと言う事は出来ませんが・・・どちらの方法であっても無事に出産出来ますようお祈りしてますね。

2011.5.16 21:01 79

ももんが(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top