HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精に進む前に、再び...

体外受精に進む前に、再び卵管造影をするか

2011.5.16 20:42    0 2

質問者: shinさん(36歳)

昨年4月に卵管造影検査(油性)をし、結果は正常、6月に妊娠しました。
しかし、完全流産(手術なし)してしまい、
今年の4月より、体外受精をしようと専門のクリニックへ通っています。

ホルモン値、フーナーテストなど問題はなく、
先生にも「ピックアップの問題でしょう」と言われています。
予定では、
 ①タイミング×2回(排卵後、マーベロンで遺残卵胞を消す)
 ②調整周期(マーベロン21日)
 ③体外受精
で、今は2回目のタイミングをとる前です。

今更ながら、昨年、卵管造影検査後に妊娠できたことを思い出し、(1年経つので)もう一度うけてみようかと思うのですが、それは意味のないことでしょうか。

現在通っているクリニックでは、卵管造影検査をしたとしても水性で、「検査後、妊娠しやすい」ということは期待できないようなので、他のクリニックを探すことになります。
 検査を受けてもう少しタイミングをとるか、体外受精で早く妊娠できるようにするか、悩んでいます。

もし、卵管造影→妊娠・流産→卵管造影→妊娠に至った方、同じようなことを考えておられる方、いらっしゃいましたら、ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今体外を考えています。
1度妊娠しましたが稽留流産しました。

体外に進むに当たり、私も卵管造影をした後に妊娠したので、もう1度してもらおうと思って先生に聞きました。
私は流産の際手術をしました、今の手術では抗生剤等使っているため1度くらいの手術では卵管がつまることはないので検査しなくても大丈夫と言われました。
卵管造影検査をしてもらって1回AIHをチャレンジしてダメなら次は体外と決めていたのでちょっとガッカリです。

今は今週期にAIHをチャレンジして、次は体外へ進むと決めました。

お互いがんばりましょう。

2011.5.16 23:02 23

シュシュ(32歳)

シュシュさん
お返事ありがとうございます。

投稿時、一人で悶々と思い悩んでいたので、
同じような体験をされ、同じようなことを考えていた方から
お返事いただけただけで、少し気が楽になりました。

シュシュさんは、今周期、AIHに進まれるのですね。
私もこのまま体外受精に進むことにしました。
これまでもう十分待ったのだから、確率の高い体外にかけようと。
これからは立ち止まらず、再来月の体外の為に体調を整えていこうと思います。

お互いに1周期でも早く、いい結果がでますように。
ありがとうございました。

2011.5.17 16:58 28

shin(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page