HOME > 質問広場 > くらし > 小さな曲げわっぱ(弁当箱...

小さな曲げわっぱ(弁当箱)探しています

2011.5.16 21:26    2 11

質問者: このみさん(34歳)

曲げわっぱのお弁当箱で、容量が260㍉~300㍉までの、小さなものを探しています。

実際にお使いの方いらっしゃりませんか?どちらで購入されましたか?

ご存じの方、情報をお待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

曲げわっぱは聞いたことのない言葉です;


タッパのことですか?

2011.5.16 23:04 20

ん?(秘密)

和歌山にある三好漆器で購入した曲げわっぱを持っています。
容量は450ですが、深さがあり、いっぱいに詰めたときの容量なので、2歳半の娘に使わせています。

ご飯がべとつかず、使いやすいですが、つけ置き出来ないので、持って帰ってきたらすぐに洗うようにしています。
長く使えるのでおすすめです!

2011.5.16 23:27 18

みぃ(38歳)

曲げわっぱ愛用者です。
ご存知かと思いますが、曲げわっぱは天然の杉を曲げて作っていますので、残念ながらそこまで小さいものは無いかもしれません。
うちの娘は三歳で曲げわっぱデビューしましたが、一番小さいので確か360でした。
曲げわっぱは、詰め方次第で少なめでもいっぱいに詰めても大丈夫ですので、サイズにはあまりこだわらなくても良いかもしれません。
曲げわっぱ、良いですよ。
木のぬくもりも感じられますし、何と言ってもごはんがべちゃっとならないのと、夏場も傷みにくいのが良いです。

2011.5.16 23:44 31

かのん(28歳)

昨日、スレした後に思いついたのですが…
二段の小ぶりの曲げわっぱを購入し、上の段だけ使うのは
どうでしょうか?
基本、曲げわっぱって下の段に蓋は無くて、上の段の底が
蓋になる感じなので、下の段だけで使うことはできませんが
上の段だけで使えますよ。
女性用として売られている2段のものは250~300くらいの
ものが主流です。
子ども用として探しているのなら、蓋がかぶせのものが
おすすめです。
(二段は、のせ蓋のものが多いのでご注意ください)
無いとは言い切れませんが、たぶん1段で250~300を
探すのは至難の業だと思います。

2011.5.17 07:33 33

かのん(28歳)

早速のレス有り難うございます。

ん?さんへ

タッパではなく「曲げわっぱ」です。秋田杉などを用いて作られた伝統工芸品で、おひつや、弁当箱などなどあるのです。

みぃさん、かのんさんへ。

お二人ともお子さん用にお使いとの事大変参考になりました。実は私も、まもなく4歳になる子供用にと小振りな曲げわっぱを探していました。検索すると、600㍉と700㍉とか大振りな物ばかりで、小さくても460㍉とかで、子供には使えないかな・・・と半ば諦めていたところでした。が、360㍉の物あるんですね!

かのんさんの、詰め方次第で加減も出来るから余り気にしなくても大丈夫とのお話と、実際に、みぃさんは2歳半のおこさん420㍉をお使いとの事で、早速吟味して購入してみようと思いました。

実際、お子さんのお弁当箱として使われているお二人のお話、大変参考になりました。

改めて、有り難うございました。

2011.5.17 07:49 18

このみ(34歳)

ん?さん、知らないならレスしなければ良いのでは?

安易なレスをかく前に、ご自分でお調べになった方が良いですよ。恥ずかしいです。

スレ主さんへ、そこまで小さいのは見たことないですが、400ミリのなら、楽天にありましたよ。
百貨店とかで、秋田物産展とか工芸展とかやっていると、曲げわっぱのコーナーありますよね〜。

2011.5.17 07:54 24

たま(28歳)

曲げわっぱいいですよね。持ってないけどお店でみつけると見てしまいます。
私が見た店(実店舗)は渋谷の東急プラザに入っている「台所屋雑貨店」というキッチン雑貨の店です。
小さくてかわいい小判型の曲げわっぱをみつけました。
一段のと二段重ねがありました。
買うつもりがなかったので容量まで見なかったのですが小さかったです。
値段を見るとなかなか手が出ませんが杉の香りや手触りが素敵ですね。
おいしいお弁当ができそう。

ショッピングモールに入っている和の器や雑貨が売っているお店もチェックされるといいかもしれません。
実店舗で見てからネットで同じ物を安く買うのもいいですね。

2011.5.17 08:05 22

パプリカ(35歳)

かのんさん、追加レス有り難うございます!

2段の物、ネットで見たこと有ります。その時は、構造が良くわからなくて。蓋かぶせタイプを、一段目だけを使うという案も良いですね。

やはり、実店舗で実際手に取ってみた方が良いかもしれませんね。焦らず、でも、梅雨入りまでにはなんとか!探してみたいと思います。曲げわっぱ生活楽しみです。早く、詰めてみたい!

親身に細かく教えていただいて、大変嬉しいです。本当にありがとうございました。

2011.5.17 08:42 13

このみ(34歳)

パプリカさん、レス有り難うございました。

今まで、物産展で見かけるか、ネットで探していただけでしたが、ショッピングモールの和食器店にも曲げわっぱを扱っているお店があるんですね!

教えていただいた、渋谷の東急さっそっく今日行ってみたいと思います。

キッチン雑貨屋さん巡りもしてみます。

新たな情報有り難うございました。

2011.5.17 08:47 20

このみ(34歳)

スレじゃなくて、レスでしたね。。。

曲げわっぱが好きでプレゼントも含めると10個以上買って
います。
実際に手に取ってみるのが一番ですが、もしネット(楽天)で
購入するならば…、漆器屋さんがおすすめです。
リーズナブルなものから本物の秋田杉使用のものまで
そろっていますよ。
まずはリーズナブルに…とお考えでしたら、かりん本舗さんも
良いかもしれません。
一番小さいので370のものがあります。
ですが、他のショップの400とか420のものと
大きさ自体は変わらないですね。
厚みは曲げわっぱのほうがありますが、大きさはよくある
アルミの小判型と同じくらいなので、幼児用として
使えますよ。
もっともっと安いショップもありますが、レビューをみると
匂いが気になるって結構、書かれていたりします。
レビューも参考にすると良いかもしれません。
お気に入りのお弁当箱がみつかると良いですね。

2011.5.17 09:08 15

かのん(28歳)

曲げわっぱのお弁当箱いいですよね〜♪
うちは夜勤用の主人のお弁当用に二段を購入しましたが夜勤用なので量は少なめがよいらしいのですが曲げわっぱの二段じゃ多過ぎるとのことで二段の下の部分を使ってます。
上の段は浅めですので女性やお子様でも大丈夫かと思いますよ。
うちは楽天で購入しました。

2011.5.17 09:35 16

まるこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top