HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産は拒否反応ですか

稽留流産は拒否反応ですか

2011.5.16 21:33    0 12

質問者: ゆうこさん(31歳)

今年に入って妊娠し、8週目で心拍確認後に稽留流産しました。

流産をしたと報告した時、友人に「稽留流産は母胎が拒否反応を示しているから起こるみたいだよ。体が慣れたら赤ちゃんできるよ」と慰めてくれました。


私は子作り解禁後3ヶ月目に妊娠が発覚しましたが、1ヶ月目の時は着床時期だと思われる日にひどいめまいがして、突然発熱し、夫を驚かせてしましました。しかし40分ほどで熱も下がり、ケロッっと回復しました。

2ヶ月目はお腹がチクチクするくらいで発熱はしませんでした。

そして解禁3ヶ月目は発熱やめまいやチクチクする感じなどなんの症状もなくなり、妊娠しました。


今回の妊娠までの症状を考えると体が段階的に精子を受け入れているような感じがします。

友人に言われた言葉が正しいのだとすると
私は初期流産を経験したので次は中期、後期と流産を経験しなければならないのだろうかと不安に思ってしまいます。

稽留流産後、次は無事に妊娠出産までいけるのでしょうか。
体が拒否反応を示しているなんて、自分は母親になってはいけないと言われているような気がして落ち込みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは違います。いえ、違うと思いたいです。

妊娠初期の流産は、赤ちゃん側に問題があってのこと、
中期~は、目に見えない染色体異常ややむにやまれぬ理由が
主だと医師から聞きました。

私は、2人目まで普通に産めました。その後で稽留流産、
その次が死産でした。
お友達の話が本当だとすると、私は母親からの転落??
「母親失格」と言われている様なもの?と考えてしまいます。

次の妊娠が、100%大丈夫とは言ってあげられませんが
それでも、大丈夫!と赤ちゃんの生命力を信じましょうよ。
赤ちゃんを手に抱ける日を信じて・・ね。



2011.5.16 21:56 117

りえこ(39歳)

お友達は抗精子抗体のことを言っているのでしょうか?
もし抗精子抗体が陽性ならば徐々に慣れる、なんてことはありません。

悲しいことに初期流産の確率は心拍確認後であってもゼロではありません。
お医者さんは何とおっしゃっているのでしょうか?
どうしても気になるのなら抗精子抗体検査をお願いしてもよいと思います。

以上、死産も流産も経験している天使ママの意見でした。

お身体ご慈愛くださいね。

2011.5.16 22:03 129

?(秘密)

私にはあなたが言っていることも、あなたの友人が言っていることも、理解できません。

2011.5.16 22:06 125

とくこ(33歳)

違うと思います。
お友達は産婦人科の医師なんですか?
それとも通われている病院でも同じ事を言われたんでしょうか?

文章からは症状も関係ないと思いますし、
何故中期、後期の流産を経験すると思われているのかよくわかりませんが…。

もうちょっと妊娠の仕組みと流産について
勉強されたほうがいいと思いますよ。

2011.5.16 22:41 109

ん?(28歳)

初期の流産はほとんどが胎児側理由です。(染色体異常など)
中には不育症の方もおられますが、検査してみないことにはわかりません。
お友達は不育症の話を自分の勘違いをまぜながらしたんだと思います。治療によって拒否反応をなくすことはありますが、不育症の方が赤ちゃんになれたら・・とは聞いたことがありません。

不育症検査も簡単なものでしら血液検査で出来ますので心配でしたら病院で調べてみてはいかがでしょうか?
初期の流産をした方が中期・後期流産を必ずするというわけではないのであまり悩まないほうがいいと思います。

2011.5.16 22:55 59

tokumei(秘密)

稽留流産した人は中期、後期流産をしないと出産できないなんてありえません。

友人に話の出所を聞きましたか?
まったく馬鹿げた話だと思います。

2011.5.16 23:03 33

みな(34歳)

そのお友達と、主さんも妊娠について勉強をされた方がいいと思いますよ。

まったく根拠がないし、意味がわからない。

体が受け入れるって・・・


流産は、染色体異常が殆どです。

かりに、不育症などでしたら、治療をしないと流産を繰り返します。体が徐々に慣れるって、本気で思っているのですか?

2011.5.16 23:37 38

変なの(31歳)

病院で流産の説明を聞かれなかったのですか?
私は2度経験してますが、あくまでも初期は赤ちゃん側の問題と医師から説明を受けました。
(何度も繰り返すのならまた話は違ってきますが)

その後、無事に子どもを出産しています。

主さんが、御友人の言葉を信じるなら今回は大丈夫だと思っておられるのですよね。
それならそう信じて心穏やかに過ごされるのが一番だと思いますよ。

2011.5.17 04:38 29

フウカ(22歳)

私は専門家ではありませんしが…

ゆうこさんは、初めての妊娠でしたか?

私は出産経験もありますが、流産の経験も何度もあります。
一度くらいの流産では(特に初期)、受精卵側(赤ちゃん側)に問題があって産まれてくることが出来なかったと考えるのが一般的なのではないでしょうか?

私の場合、何度も流産が続き検査したところ、原因が見つかりました。妊娠は欲しいと思った月にすぐできるのですが、続きませんでした。不育症です。
ある意味、ゆうこさんの考えている通り拒否反応のようなものです。
赤ちゃんを「異物」と判断し自分自身で攻撃して体内から排せつしようとする…というような説明を受けました。

子作り解禁後の3ヶ月の体調は、あまり関係ないように思えます。女性なら風邪などひいていなくても体調悪い時ってありますから。

2011.5.17 06:23 26

もんち(35歳)

お辛い経験をされましたね。

お友達は専門知識を持った医師ですかね?
適当に根拠もなく言ってるだけだと思います。

無知なまま不安になってどうしよう?ではなくて、ちゃんとご自身で勉強したり調べましょう。ご自分の身体の事ですよ。

2011.5.17 08:31 24

けい(秘密)

みなさんお返事ありがとうございます。

妊娠してから流産まで色々勉強してきたつもりでした。
初期流産は染色体の異常だということも十分承知しています。

しかし、人間の体は説明がつかないことも多いですし、
原因不明で妊娠・出産できない人もいらっしゃいます。
流産したあとの友人の言葉に不安を煽られ、
もし本当に拒否反応をしめしているのだとしたらどうしようと心配になってしまったんです。

みなさんに否定していただき落ち着きました。
ありがとうございます。

2011.5.17 14:24 21

ゆうこ(31歳)

私も7週で繋留流産しています。先生に言われたのは、初期の流産は大概が、赤ちゃんに異常があっただけで、母体は関係ないと言われました。
ただ何度も流産を繰り返している場合は、不育症を疑って検査したほうがいいみたいですよ。
私のまわりにも、初期流産した人がいますが、その後授かっています。私も現在妊娠9ヶ月です。

先生から言われたことを信じて、素人のいうことは流しましょう!

2011.5.17 14:49 24

ここの(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top