HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 主人に怒られました(愚痴)

主人に怒られました(愚痴)

2011.5.17 00:33    0 14

質問者: 匿名さん(32歳)

うちの義両親は裕福なのですが、義母は「いかにしてお金を出さずに済ませるか。」を常に考えている人です。
その為、今までの誕生日やクリスマスは、何もないか、もしくは知らない人からもらった、ボロボロのお古の洋服です。

そんな義母から先日電話があり、来月上旬に2歳になる息子にサッカーボールを買ったから送ると連絡がありました。しかも5歳になる上の子にもプレゼントがあるとの事で、今までの義母の行動からは考えられないお話があり、とても驚きつつお礼を言いました。

そして今日その品物が届いたのですが…
息子には500円の値札が付いたサッカーボールもどき?みたいなボールと、5歳の上の子には置き時計が入っていたのですが、その時計は某紳士服チェーン店の景品で、入店すれば誰でももらえるという物でした。

プレゼントは気持ちなのは分かっていますが、わざわざ電話してきてこれ?という思いがあり、軽く子供達に「良かったね~。」と言いました。
しかしその様子を見ていた主人が怒り出し、「せっかくうちの親が送ってくれたのに、その対応は冷たくない?もう少し喜んでくれてもいいのに。」と言われました。

主人は手放しで、キャーキャー言って喜んで欲しかったのでしょうか…

こんなんだったら送ってくれなくていいのに…
私って冷たいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

感覚の違いだし、ご主人は自分の親だからそう思うのでしょう。

ケチな人から貰う物は最初から期待しない方が良さそうですね‥。

2011.5.17 06:59 51

ラム酒(37歳)

いや冷たくないです。
値札のついたものをプレゼントと言う自体おかしいし、
可愛い孫に要らない景品や安物を送りつけただけでは…とさえ思います。

裕福というよりただのドケチでしょう。
だからお金だけは持ってるんですよ。
ご主人の反応は…何なんでしょうね(笑)
価値観の違いを埋めるのは夫婦でも難しいです。

ご主人の前で大げさに喜んでおけばいいと思います。
息子さんたちがもう少し大きくなれば
「えー、こんなのいらないよ」とか言い出すんじゃないかな…。
お父さんの前では喜んであげてねって、陰で言い聞かせましょう。

2011.5.17 08:08 60

ハム太郎(33歳)

うわぁ‥
正直「ウザっ‥」って思いました。そんながらくたみたいな物いらないですよね。
値段がすべてとは言いませんが、孫に対する愛情がそのプレゼントからは全く感じられません。

私は冷たいとは思いませんよ。

ご主人様はそこにコンプレックスを感じてるから怒ったのではと思いました。

2011.5.17 08:36 57

けい(秘密)

正直、そんなプレゼントいらないなぁ~(苦笑)

ご主人は我が親ながら恥ずかしかったから、そんな風に怒ったのかも?ご主人の前だけでも、「○○のおばあちゃんからだよ~。良かったね~」と笑顔でいるしかないですね。。。面倒だけど;

○○の所には、地名などご主人の祖父母と分かるようにつけておいた方がいいかも。だって、実家の祖父母が贈ってくれたまともな物と区別しないとね~。^^;

2011.5.17 09:03 43

うわー(32歳)

読んでいてウッワァ~と驚きました。
人の価値観ってすごいですよね(笑

私なんて主人に見抜かれています。
良かったねぇ~という言葉すら発せずに、目が点・・・放心状態で固まっている所をよく発見されます・・・。

我が主人は、そんな私を見て私の思いを代弁してくれます。
主人が私になりきって、「なんじゃこりゃーー!!いらねぇよ~、邪魔なだけだよぉ~」と少々おどけて言ってくれます。
まさにそうなんですけど、同じようなノリで言葉を発する訳にもいかず、子供達にはたくさん遊べるね~と言います・・・。

見抜かれている・・・

2011.5.17 10:54 31

d(30歳)

全然冷たくないですよ!

うちは義母からプレゼントいただいた事ないですが、そんなもの送られるよりいいなって思ってしまいました!

ご主人は男だからやはり母親は特別な存在でしょうし、主様にももっとお母様を大切にしてほしいんでしょうね。

でも私はドがつくほどのケチな方だと正直そんなにありがたくも大切にも思えないです。

主様、大変ですがありがたいふりして頑張って下さい。我慢できなくなったら喧嘩覚悟でご主人様にぶちまけちゃって下さい!←私は一回ぶちまけ、最終的に少し逆ギレされました。でも私の気持ちを少しわかってくれたようなのでよかったです。

2011.5.17 11:01 18

くまっち(27歳)

倹約(?)は結構なことですが、家の中だけでやって欲しいですね。
プレゼントが景品の時計だなんて、ガッカリもいいとこです。
そんなおばあちゃんに孫が懐くとでも思っているのかな?

こういう贈り物をする人を見たり聞いたりするたび、あらいぐまラスカルを思い出します。主人公の担任の先生が「贈り物はケチケチするな」と諭す話。ケチらず良いものを贈ることで、結果自分に良いことがあるという話。
私の中の教訓です。

2011.5.17 11:36 16

しし丸(34歳)

えーーー私もドケチですが(笑)ケチと無礼は違いますよ。
それは、明らかに無礼です…。
非常識、です。

ただまあ、実害はないと思われますので(スルーすればいいだけの話)、今後、義母さんからのものは、ご主人からお子さんに渡してもらうということでいいんじゃないですか?
対応は当の息子に任せましょう。

いいように考えれば、勝手にどんどんおもちゃや服を買い与えるじじばばよりマシでは?
私は、そういうじじばばの方が絶対嫌です。

2011.5.17 12:02 13

ここあ(33歳)

プレゼントが気持ちなら
むしろお義母さんのこのプレゼントに気持ちは
ないように思います。
このプレゼントで喜ぶ方が返って嫌味とも思えます。
感覚の違いと言うよりは、
ボロボロの服とか、景品とかって
プレゼントとは言いませんし、私の中では非常識の
部類に入ります
それならない方がマシです。
何もなかったらご主人からも怒られずに済んだ訳ですし。

2011.5.17 12:09 19

う~ん(33歳)

我が家も一緒です。
義理両親が娘にくれる物はいつもどこかの景品。
先月も遊びに行った帰りに渡された物は郵便局で貰ってきたプラスチック製の干支の置物4体。
正直に「要らないです」と断ったのに手渡され仕方なく家に持ち帰り翌日ゴミに出しました(^^;)

主様が冷たいなんて全然私は思いませんよ(^^)

2011.5.17 14:06 14

ぱんださん(36歳)

裕福で、すっごくケチな義両親てたまに聞きますね!

一体何なんでしょうねそのプレゼント(と言っていいのか?)。
私ならきっと半笑いで、こんなの送ってきたよ…って旦那に見せると思います。

それで旦那がもっと喜べなんて言おうもんなら、ケンカ勃発かもです。

正直、失礼だし迷惑ですよね!
しかも最初に電話してお礼を先に言わして。

読んでいてすっごい腹が立ちました!

全然冷たくなんかないですよ!!

2011.5.17 14:06 15

おまめ(28歳)

私の義父母は逆に裕福ではないので、もちろんお祝いもないです。4月に出産しましたが、そちらの家族兄弟のお見舞いもありません。

私の元上司の話ですが非常識人で、孫が出来た時に不満を言ってました。「誕生祝いを〇〇(スーパー)で服とか靴が安いのがあったから送ってあげたのに、一つも使ってくれない!」と怒ってました。世代も違うし親の好みもあるし、正直迷惑でないかな?と思いました。もちろん課長級なのでお金はあるのにケチなので、いかに安く済ませようとしたのかが見え見えでした。

多分、主さんもそのご両親から育ったので何も感じないのではないですか?その送り方は非常識です!
それなら現金を送ってよ!といいたいですよね。主さんは間違ってないですよ。

2011.5.17 14:30 13

ねこさん(34歳)

そんなモノはプレゼントって言わないですよね!!
義母さん、失礼ですよ。

ご主人がスレ主さんに怒った感覚もまったくわかりませんね。
この場合、怒るなら自分の母親でしょう!
生活の中でご主人にはそういうケチ臭い部分はないんですか?
義母さんの感覚を受け継いでいないかと心配しちゃいます‥(^-^;)

2011.5.17 16:11 16

そんな〜(37歳)

スレ主です。
私の愚痴にお付き合いくださり、とても感謝しています。

たとえこんなプレゼントでも、大喜びできない私は冷たいのか?と自問していました(汗)

わざわざ「送ったから」という電話でお礼を言い、届いたら届いたで「届きました」とお礼の電話をしないといけないので、そこまで言わないといけないくらいの代物?と思ってしまいます。
このプレゼントが入ってた箱に義母からの手紙も入っており、「お誕生日おめでとう」のメッセージではなく、サッカーボールはどこどこのお店まで買いに行ったとか、置時計もわざわざ紳士服店にまで取りに行ったと、恩着せがましい事まで書いてありました。

主人は全くケチではありません。
本当に親の味方をしているのか、それともそんな義母がコンプレックスなのか分かりませんが、どなたかも仰るように、一言義母に言ってほしいです。
せめてもう何もいらないと…

無礼なドケチ…最悪ですね。

みなさん、ありがとうございました。

2011.5.18 00:48 20

匿名(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page