HOME > 質問広場 > くらし > メル友のことで

メル友のことで

2011.5.17 08:38    0 7

質問者: ワンワンさん(30歳)

某サイトでメル友募集をして、3人の方からお返事がありました。

その時に本名を名乗る方が2名いました。

私はまだよく知らない方に名乗るのは嫌だったので、自分なりに
考えて相手の方に失礼にならないように、名乗るのはもう少し親
しくなってからにしたい旨をお伝えしました。

一人はそのままお返事が二週間経った今も来ていません。

もう一人の方は、携帯のアドレス帳に登録するだけで悪用するつ
もりはないから教えて欲しいと返事が来ました。

偽名を名乗っても良かったんですが、前に名乗って嫌な思いをし
た事があると言ってお断りしました。

返事には、どんな嫌な思いをしたんですか?と聞いて来たので、
ちょっと言いたくないので・・・とお返事しました。

その後、信用してもらえないのは寂しいですと返事が来ました。

再度またお付き合いが進んだら・・・という事を書いたんですが、
やはりお返事が一週間近くありません。

皆さん、メル友にはすぐ本名を名乗るものですか?

(本名かどうかは実際は不明ですが、ハンドルネームもあるし、
仮名をわざわざ自分から名乗る必要性が見当たらないので、本名
を名乗っていると仮定して)

名乗らない私が考え過ぎですか?

嘘でも何でも名乗った方が良かったのか、名乗らないだけで返事
が来ない相手なら、メル友にならなくて良かったのか、今後の為
に、皆さんはどうか教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

名乗らなくて正解だと思います。
多分、出会い系関係の方ではないでしょうか。
本名を探って、メールアドレスがあれば、
本名入りの督促?メールなど送れますからね。

2011.5.17 09:56 20

ウーロン茶(28歳)

ネット社会は怖いというイメージが強いので、私なら本名は控えます。

セキュリティーがしっかりしている所でも、情報が漏れたりしてますもんね(>_<)

そう簡単には信用できないのが普通だと思うのですが・・・・。

2011.5.17 10:01 19

匿名(33歳)

まず相手が女性だと言っても男性の可能性だってありますし、またその逆もしかりです。年齢だっていくつか分かりません。私ならそう簡単に本名は名乗りません。また、捨てアドレス(サブアドレス)ではなくお持ちのキャリアのアドレスでやりとりをしているなら、その程度で返信が無いなら端から悪用するつもりだったのかなーと最初から疑ってかかってしまいます。
本名・キャリアのアドレスをアダルト掲示板に載せられ、卑猥なメールが届いて非常に困った、など一例ではありますがトラブルの元に成りかねません。
主さんの個人情報です。イタズラをされたくなければ慎重になるのは当たり前だし、そう扱うべきと思います。(飽くまでこれは私個人の考えですが…)

ネットは便利ではありますが、様々な人が居ます。業者(アドレスを回収して他の会社に流す人やサイト登録をさせる人)も居ます。過去トラブルがあったなら無料のサブアドレスを取得するなど、もしこれからも掲示板を使って誰かと知り合いになりたいのなら、何らかの回避方法は持っておいて損はないと思います。

2011.5.17 10:05 22

早紀(秘密)

私も掲示板ですごく仲良くなりメルアドを交換しましたが、
自分の本名を相手に半年は言わなかったです。
(今ではすべてを教えあう仲良しの大切な友達です。)

やっぱり信頼が出来ても自分の本名を相手に語るのって簡単には言えないですよ・・・。

しかしその方々なぜそんなに本名にこだわるのでしょうかね?
誰だっていきなり本名は?
なんって聞かれて答えたいと思う方のほうが少ない(私的にはありえない。)と私は思いますが・・。

私はワンワンさんの対応で間違っていないと思いますし、
名乗らなかったことが考えすぎ?
という事は私は無いと思います。

それに名乗らないことで返事が来ないならば私的にはそれなりの人なんだと思います。
そんな相手ならばメル友としても友達としても縁が無かったと言う事ではないでしょうか?


簡単に本名を教えて悪用されるのも嫌だし
やっぱり顔が見れない人との繋がりだからこそ自分と相手の中に一線でも二線でも線を引いて対応をした方が私は良いと思います。

2011.5.17 10:20 22

ミルクちゃん(30歳)

主のワンワンです。
皆さん、レスありがとうございました♪

今まで、何ですぐに本名を名乗るんだろう?と不思議だったんですけど
もしかしたら悪意がある場合もあるんですよね。
そこまでは思い至っていませんでした。
今回のお二方は悪意はないのかもしれないけど、慎重に対応して正解だ
ったんだなと思いました!

(今回のサイトはお子さんをお持ちの方だったら知っている方が多いで
あろうサイトです)

1年前に同じサイトで知り合ったメル友とはたまたま近所に住んでいた
ので、一緒に保健所に予防接種に行ったりしたので、その後に本名を教
え合い、家に遊びに行ったり年賀状のやり取りもしている人もいます。

これからも上手にサイトを活用して後悔する事のないようにしたいと
思います。

ありがとうございました!

2011.5.17 10:58 15

ワンワン(30歳)

私は某サイトで知り合った友達とメアド交換しましたが今本名を教えましたよ☆
知り合って①年たちました。


別に本名を知らなくても性別が違っててもメールが楽しければ気にしません。


悪用されることもあるので慎重になるのは分かります。
たかが本名名乗らなかったぐらいでメールやめちゃう人はほかっといて仲良いメル友ができるといいですね♪

2011.5.17 11:08 13

ななみ(25歳)

メル友って会ったりはしないメールだけの関係なんですよね?!

名前なんて適当に言っておけば良かったんじゃないんですか??

2011.5.17 11:30 17

ニャンコ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top