HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 加藤レディースクリニック...

加藤レディースクリニックの領収書

2004.5.21 09:32    0 7

質問者: プルートさん(29歳)

こんにちは。
不妊治療を始めて2年半のプルートです。
今年から加藤レディースクリニックに転院しました。
お会計のときに受け取る2枚のうち、きちんとした紙に印字されているほうは請求書で、領収書は感熱紙のレシートですよね?
感熱紙だと、月日がたつと色が薄くなってしまうので、来春の医療費控除の確定申告で提出するときには、読めない状態になってしまうのではないかと心配です。
かと言って、コピーも無効ですよね。
KLCに通われている方は領収書をどのように保管していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。わたしは去年からKLCに通ってるので前回、確定申告
しました。一応、請求書とレジのレシ−トを一日ずつワンセットにして
(ホッチキスでとめて)それをまとめて封筒に入れて税務署の提出しました。あと通院にかかった電車代は、レポ−ト用紙に箇条書きして領収書と一緒にだしました。
 レシ−ト(感熱紙)の保管ですが、普通に封筒に入れて保管でも大丈夫です。私はしっかりした紙の請求書でレシ−トをはさむようにして
とって置いてます。
 ちょっとわかりにくいお返事でごめんなさい。参考までに・・

2004.5.21 22:19 10

りんりん(秘密)

封筒に入れて、家計簿に挟んでいましたが
消えることはなかったですよ。
明るいところにサラで置いておくと消えるかもしれませんが・・。
体外受精の際、振り込むと、銀行のATMから出てくる
印刷したものも薄く、何だか不安で、私はなるべく
窓口でしっかり領収書を発行してもらうようにしていました。
窓口だと手数料もかかりませんし。参考まで。

2004.5.21 22:30 8

もんしろちょう(秘密)

そういえばそうですね〜。確定申告しないから
気にしていなかったけど、言えばちゃんとした
領収書に書いてくれるとか!?
やってくれなさそうなサービスですけど・・・。

2004.5.21 22:36 11

さん(30歳)

プルートさん、はじめまして。

確かに、あの感熱紙、日がたつと色が薄くなりますよね。
昨年、通い始めた頃のレシートはしっかり文字が消えてしまいました^^;
でも、良く見ると文字がわずかに読み取れたのでそのまま医療費控除の
申請をしましたけど、ちゃんと認められましたよ。

こんな経験から、私はあの領収書は光が完全にシャットアウトされる
引出しの中にしまうようにしています。しかも予防のためにさらに
ケースの中にもしまっています。それから、消えることはなくなりま
したよ。

とにかく、光や空気などが当たるのが一番よくないので、暗いところで
保管できる場所を決められるのがいいと思います。

2004.5.21 22:49 10

おはる(秘密)

領収書はなるべく光があたらないように封筒に入れて保管しました。
今春、確定申告をしましたが、大丈夫でしたよ

2004.5.22 09:56 15

ちょこっち(秘密)

KLCに通院し、今春確定申告しました。私も感熱紙が不安で一応コピーをとっておきましたが、1年弱では読めなくなるほどの劣化はなく、原紙で申告できました。ちなみに感熱紙はなるべく日に当てないようにすると劣化しにくいらしいですよ。

2004.5.23 15:31 5

みぃ(34歳)

お返事、ありがとうございます!!
とても安心しました。
転院していろいろと戸惑ったり不安がある中、こうやってたくさんの方たちが応えてくださることに、本当に心強い気持ちになりました。
ジネコさん、みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。

2004.5.24 17:35 8

プルート(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top