HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 10ヶ月寝返りハイハイしません

10ヶ月寝返りハイハイしません

2011.5.18 09:15    2 5

質問者: mimikoさん(31歳)

こんにちは。いつも勉強させていただいております。

来週10ヶ月になる息子がいます。
完母&3回食で、身長74cm、体重9.3kgでいたって順調に成長しているのですが、

仰向けなら仰向けのまま一切動きません。

足の力はあるみたいで、抱っこする瞬間などは立とうとしたりはしますし、検診でも、他に異常がないので、療育センターに紹介しようかどうしようか、先生も迷っているみたいです。

人見知りもなく、もちろん後追いもありません。

もうすぐ10ヶ月なのに、同じような子いらっしゃいますか?

寝返りの練習も腹ばいも、いくらさせても変化なしです

人見知りは、今後始まる可能性はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

毎日育児お疲れ様です。

私のお友達の娘で今ちょうど1歳の女の子ですが、寝返りはかろうじてできますが、はいはい、つかまり立ちができない子がいます。なのであまり動きません。
4月の末に会いました。そのときはまだ1歳になってません。

さすがに友達も心配になったみたいで市の保健センターに相談に行き小児科を紹介され、行ったみたいですが、小児科の先生に「なんでもっと早く行動に移さなかったんだ。はいはいできないのはマズイ」と言われ、大きな病院を紹介されたみたいです。

すぐに予約をするため電話しましたがかなりいっぱいで早くても診ていただくのは6月の末になるそうです。←4月の末の話です。

その子は運動機能以外はほかの子と変わりありません。体重は8㌔弱で身長は70㌢ちょっとみたいです。

心配だと思いますが、早いにこしたことはないので一度診ていただくのもいいかと思います。参考になればうれしいです。

がんばって下さい。

2011.5.18 14:00 40

りんご(30歳)

こんにちは。11ヶ月の子がいます。
うちの子も、寝返りもハイハイも遅かったです。
6・7ヶ月健診で、寝返りできますか?という項目があったのですが、いいえに丸をつけました。
しかし、座らせると少しの間支えなくても座っていられますか?という項目があり、こちらは「はい」に丸をしました。
先生いわく、寝返りできなくてもお座りができれば問題ないとのことでした。
そして、先日の9・10ヶ月健診で、ハイハイできますか?と言う項目があったのですが、いいえに丸をしました。
しかし、つかまり立ちしますか?の項目ではいに丸をしたら、またしても問題ないとのこと。
つまり、寝返りができなくてもお座りができればOKで、ハイハイできなくてもつかまり立ちができればOKらしいです。
うちの子は10ヶ月中ごろにようやくハイハイをするようになりました。
ちなみに、寝返りの練習は私もさせていたのですが、腹ばいが嫌いで泣いてばかりいました。今でも腹ばいが嫌いです。
そして、今のスレ主さんのお子さんは動かないから後追いはないかと思いますが、たとえばスレ主さんが他の部屋などに行ってしまうと泣いたりしませんか?
それが後追いみたいなものだと思います。
人見知りはする子としない子がいるそうです。
専門家ではないので、スレ主さんのお子さんが大丈夫ですとは言い切れませんが、うちの子の場合を書かせていただきました。

2011.5.18 15:40 46

むぎちゃ(32歳)

お座りはできますか?

うちの子も寝返りをしなくて6ケ月検診の時、先生に相談したら「寝返りとハイハイはしない子がいるから大丈夫」と言われました。
その後、9か月の時に寝返りしましたけどハイハイはしませんでした。
ちなみに1歳過ぎてから歩き始めるまでは座った状態でお尻を上げ手で支えて移動してました。歩き始めは1歳4か月でした。
もうじき4歳になりますが、走り回ってます。
専門家ではないのでなんとも言えませんが、10か月ならお座りができていれば大丈夫ではないでしょうか?
うちの子はお座りがしっかりしたのは9か月でした。

2011.5.18 17:09 21

kome(37歳)

1歳になったばかりの娘がいます。

10ヶ月健診の時、ハイハイもつかまり立ちもできませんでした。
お座りは、座らせるとその姿勢を保持できているという感じで、
寝た状態から、自分でお座りというのはできませんでした。
寝返りだけは早くて、生後2ヶ月からしていました。
後追いは、動けないので出来ませんでしたが、姿が見えないと泣いてました。
人見知りは、生後5ヶ月頃からありました。

健診で何か指摘されるかもと思いましたが、何も言われませんでした。
上記のできていない事が気がかりだと伝えると、
「先程、抱っこした感じ、体はしっかりしてるので、あと1ヶ月も経てば出来るようになると思いますよ。筋肉に問題がある場合は、抱っこした感じがフニャフニャなんです」と言われました。

そしたら、本当に1ヶ月も経たない位(11ヶ月入ったばかり位)に、自分でお座りも、ハイハイもつかまり立ちもトントン拍子でできるようになりました。(練習は一切させてません)
この頃から、後追いもするようになりました。

1歳になった今、まだ歩く事はしませんが、手放し立ちも数秒ならできるようになり、足を踏み出そうとする所で、いつも尻もちをついています。

スレ主さんのお子様は、抱っこする瞬間は立とうとする行動があるみたいなので、もう少し様子をみてもいいような気がします。

人見知りに関しては、しない子はしないんですよね。
うちは、一番上の息子(現在小3)が人見知りをしない子でした。
話しかけると誰にでもニコニコしていましたし、「おいで」と言われると、誰にでも手を伸ばすような子でした。
性格もあるんだと思います。
さすがに、成長と共に、誰にでもニコニコはありませんし、知らない人について行くような事も話しかけるような事もありません。
面識のない大人には、それなりに人見知りをします。
ただ、友達は多いというか、誰とでも遊べる感じです。
だから、私は知らなくても、相手のお母さんが息子を知っていて、私に話しかけてくれてってのが多々あります。
私は、とても人見知りをする方なのですが、息子のおかげで、幼稚園でも小学校でも、それなりに、お母さん方とのお付き合いができたと思います。
息子がいなかったら、きっと、私は輪に入れず、情報交換もできなかったのではないかと。
そう考えると、人見知りをしない子が、一番最初に私の所に生まれてきてくれたのは、意味があったんではないかと思うのです。

2011.5.19 00:52 56

そら(33歳)

皆様コメントありがとうございます。

お座りは7ヶ月からしっかり出来ているので、筋肉の発達に問題があるわけではなさそうです。

もう少し様子を見て、もしかしたら本当に11ヶ月あたりで急に動けるようになるかもしれませんよね。

後追いも人見知りもなくて、預けたりもできますし助かってはいますが、これも人によって時期とかありますし、今後絶対しないとは限りませんよね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

2011.5.20 15:47 19

mimiko(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page