HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今日も息子を怒鳴ってしま...

今日も息子を怒鳴ってしまいました。

2011.5.18 21:16    1 24

質問者: じゃがりこさん(30歳)

2歳1ヶ月の息子。

3ヶ月くらい前からイヤイヤ期が始まり、本当に一日中「嫌っ」を連発しています。

ついでに癇癪持ちなので
「ご飯にするから(手に持ってる)オモチャ置いておいで」
「嫌っ」
「オモチャ持ってたらご飯食べれないよ」
「嫌ーっ」
「またご飯食べ終わったら一緒に遊ぼう」
「イヤイヤ!!」
「じゃあママはご飯食べるよ?○○は食べないんだね。いただきまーす」
「ギャー!!(大泣きしてオモチャを投げる)」
「投げちゃダメっていつも言ってるでしょう?」
「うわー!(更に大泣きして私を叩いてくる)」

一日中、こんなことの繰り返しです。

なるべく息子に振り回されず穏やかにと思いつつ、一日何度も繰り返されるこのやり取りに私もついイラっとしてしまいます。

今日も出掛ける直前に息子がウンチをしたのですが、オムツを替えるのを嫌がり、そのまま靴を履こうとして玄関で大泣き。

急いでいたので余計にイライラしてしまい
「いい加減にして!そんな汚いオムツでお出かけできないでしょ?もう好きにしなさい!○○は付いて来なくていい!もうママは知らない!」と怒鳴ってしまいました。

毎回言った後に反省するのに、その時は感情を抑えられなくなってしまいます。

きっと私がこんなだから息子も癇癪持ちなんですよね。

周りのママを見ているとみんな楽しそうに育児をしていて、私ってダメな母親だなぁと落ち込みます。

明日は怒鳴らないように頑張ります。

読んで下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでて、わかるわかるとうなずくばかりでした。 
イヤイヤ期大変ですよね。怒らずにはいられませんもんね。主さんはダメなママではないですよ。 
みんな一緒のこと経験 
してきてます。 
何年も続くわけではないので気長に頑張って下さい!そうやって反省できる 
主さんの気持ち、大事だと思います。 

2011.5.18 21:52 114

やっち(29歳)

はじめまして。2歳8ヶ月になる息子と5ヶ月になる娘がいます。うちの息子も嫌々時期真っ只中で、本当に手こずっていて主さんと同じような毎日を過ごしていましたm(__)m
感情的に息子を怒鳴った後には毎回後悔の嵐でした。泣
5ヶ月の娘もいて、まだ手がかかるため、息子の嫌々と娘のぐずりが重なるとついつい「そんな我儘ゆってるんだったら、ママもう知らない!我儘言う子は嫌いだよ!」と大きな声を出してしまっていました…
私は長女で弟がいるんですが、子供のころ母親からいつも「お姉ちゃんなんだから我儘言うんじゃない!」と起こられていて、幼い弟を優先されていたことに対して「好きでお姉ちゃんに生まれた訳じゃない」と悲しい思いをしていたことを思い出して、息子に対し同じことはしたくないと思い、感情的に怒ってしまいそうになった時は、深呼吸して自分の子供の頃の気持ちを思い出し、自分も癇癪を起こしてた時は親にこうして欲しかったとか息子の気持ちになって考えるようにしたら、感情的に怒ってしまうことがだいぶなくなりました。
でも、やっぱりどうしても抑え切れず怒鳴ってしまうこともありますが…それは本当に反省です。
長々となってしまいましたが、同じような境遇の方がいて、私も慰められました。お互い大変だと思いますが、子供が大きくなり親の手から離れていってしまうのもあっとゆう間だと思うので、今の時期はほんの一瞬です。頑張りましょう(*^o^)/\(^-^*)

2011.5.18 22:26 49

えみし(26歳)

こんにちわ、2歳2ヶ月の娘がいます。
ウチの子も同じですよー。
私も同じような事で3日に1度ダメ母モード突入してます。
癇癪泣きされると平常心失ってしまうんですよね。
イライラが抑えきれなくてつい乱暴な言葉になったり、扱いが雑になったり・・・。
魔の2歳児と言われている理由が分かります。
でも、呂律がはっきり回らないぎこちない言葉で一生懸命お話してくれたり、どんなに厳しい事を言っても「おかーちゃん!」と慕ってくれたりしている姿を見るとやっぱり可愛いですよね。
今は手がかかる時期ですけど、逆にそれが一番可愛い時期なのかもしれない。と思っています。
イヤイヤ期はいつか終わりが来ると信じてお互いがんばりましょう!

2011.5.18 23:17 29

てる(29歳)

子供を身ごもった時の
嬉しさ忘れちゃったんですね。

よく出産したら別物・現実と聞きますが
たまには思い出してほしいと思います。

なんか見えてくるんじゃないんかなぁ。

産んだことないからわかんないけど。
まぁ。育児も人生の1Pですよね。

頑張ってください。

2011.5.19 00:14 31

祥子(39歳)

私もいつもそんな感じです(泣

でも、楽しそうに子育てしてるママも、きっと内と外では違うと思います。人前で子供を怒鳴り散らすなんてしないですし。

いつも楽しくなんて…ムリよォォォ(>□<)/

お互い頑張りましょうね!

2011.5.19 00:41 71

サチ(26歳)

大丈夫、みんなそんなもんですよ。
表面上、穏やかそうに皆さん育児しているようには見えますが、みんなスレ主さんみたいに怒鳴ると自己嫌悪を繰り返しながらやり過ごすんです。
うちも下の子が3歳半で春から幼稚園に通い始め、やっとホッとできるようになりましたが、男の子二人、少し前までは一日中キーキー叫んでいました。
今でもやっぱりキーキー言っていますが、子供たちが登校登園している時間は驚くほど穏やかです(苦笑)。
そのくらいの時期って、あまのじゃくですよね。
うちもそうでした。
とりあえず何でもイヤって言ってやろうって親を馬鹿にしてるのか!って思いましたから。
いまいち親の言うことがわかってるのかわかっていないのか不明な時期ですしね。
スレ主さん、ダメなお母さんなんかじゃないですよ。
中にはそんなことないまま成長してくれる子もいますが、大概がそんな感じです。
もう少ししたらまた違う内容でキーキー言わないといけなくなりますが(結局ずっと母親は口うるさく言い続けますが)仕方ないんだ諦めながら育児を楽しんで下さい。
がんばりましょう。

2011.5.19 01:47 21

いやいや…(35歳)

うちの2歳児もそんな感じです。ほんの数ヶ月前はわりと手がかからないタイプでのほほんとした毎日だったんですが、今はイヤイヤスイッチはいったらもうすごい騒ぎ(笑)
お風呂入らないと洗い場で騒がれた時は虐待と勘違いされないかひやひやしました(もちろん虐待してません)。

幼稚園プレにもいってますが似たようなお子さん沢山いますよ。「座りたくない~ぎゃ~」「鞄おろさない~ぎゃ~」「滑り台したい~ぎゃ~」って。でもイヤイヤスイッチオフの時はみんなニコニコ楽しく遊んでます。
イヤイヤと騒ぐから親が全部あわせたら我が侭になるんじゃないかとか色々悩みますよね。

私はイヤイヤ歴数ヶ月なので、今はこれは必要な反抗期なんだと思ってます。眠い時や空腹時が特にひどいのでそんな時はイヤイヤモードくるならこいと構え家事も控えます。あとはイヤイヤモードで騒いだら、落ち着くまでこちらがなるべく冷静になることですかね…これが難しいんですが…。

2011.5.19 08:10 21

わかります(35歳)

一番手のかかる時期ですよね。みんな一緒です。大丈夫です。

横ですが…
名前は出しませんが、子供のいない人には分からないと思いますよ〜
子供を持てば、主さんの気持ちが分かると思います!

2011.5.19 09:01 113

あたま(26歳)

私も日々の育児で、カーッ!っとなったりイライラする事はよくあります。でもヒステリックに怒鳴る事はしません。そうなる前に意識的に深呼吸するようにしてみると、少しは落ち着きますよ。

横ですが「子供がいない人にはわからないわよ。」とよく言う人いますけど、最低な発言だと思います。

2011.5.19 09:43 64

ころんぱ(30歳)

毎日お疲れさまです☆

ご自身もお気づきの通り、イヤイヤ期の子に怒鳴っても逆効果ですよね。

やりとりを読ませてもらって、ちょっと気になったので1つだけアドバイス。

例えばこの場面、じゃがりこさんは一度も息子さんの気持ちを受け止める発言をしてませんよね。

一度、肯定してあげてください。

そうか、いやなんだね、もっと遊びたいもんねって。

表面上はイヤイヤを繰り返すと思いますが、反応は変わると思いますよ。

そして、ご自身もワンクッション気持ちを落ち着かせられると思います。

1つだけ、といいつつもう1つ。

イヤイヤが始まったら直球勝負をしない事。

おもちゃを手放せと言ってだめだったら、もう同じ指示はだめなんです。

時間を置くか、もしくは別の方法を使う。

例えばお気に入りのおわんとお皿があれば渡してあげてください。

受けとりたければおもちゃを手放すしかない。

それでうまく切り替えられることもあります。

一度お試しを。

2011.5.19 09:52 33

ふふふ(30歳)

「子供いない人にはわからない」かぁ〜。一理あると思いますよ。

「子供を身ごもった時の嬉しさ忘れちゃったんですね。」ってレスにあっったからじゃないですかね?

嬉しさ忘れてなかったら絶対イライラしないのかなぁ〜。いや、私は覚えてるけどイライラする時はするなぁ〜。

2011.5.19 10:14 182

ティガー(29歳)

横です。
主さん、申し訳ありません。

妊娠を知った時の喜び、妊娠中の苦労、子供に会えるのを楽しみにしていた気持ち、忘れるはずありません。
忘れるわけがないから、『なぜ私はこんな母親になっちゃったのかな』なんて自分を責めてしまうんです。

まだネンネの赤ちゃんのお世話も大変ですが、2歳を超えた子の手加減なし全力のグズり…本当に想像を絶するものですよ。

子育て経験の無い方が安易な言葉で短絡的に“叱咤激励”されるのは如何なものかと思います。

わざわざ主さんは『子育ての広場』に投稿されているのですから、同じく子育て経験のある方から意見を聞きたかったはずです。
そこも考慮してレスするべきです。

2011.5.19 10:43 115

真理です(33歳)

子育ては体験しないと分からないですよ…
私もいない時子育てできるだけで幸せじゃんって思ってました。
とにかく人一人育てるのは気力も根気もいるのでヘトヘトになるしイライラするし、疲れます。

2011.5.19 11:23 71

かな(35歳)

私も怒鳴ってしまいますよー。
日々反省してますが、イライラしますよね(焦)

私は今、妊娠中ということもあるので来週は検診日に思い切って5時間ほど一時保育に預けます。

主さんも思い切り楽しむ自分の時間を作る事が出来たら少しはいいかもしれないですね!
イライラするし嫌になることがあるのに、1日離れてると子供の事が気になって仕方なかったりするんですよね。

2011.5.19 11:39 16

あや(30歳)

辛口なコメントを覚悟していたのですが、温かいお返事ばかりで有り難く読ませてもらいました。

気持ちを共感して下さった方や、同じように怒鳴ってしまう方もいらっしゃるとのことで、自分だけじゃなかったんだとちょっと楽になりました。

また「子供の頃の気持ちを思い出す」「深呼吸する」「一度肯定してあげる」「代替策を提案する」など、具体的なアドバイスもたくさん頂き有難うございます。

息子にはいつもギャーとなった時に「深呼吸してごらん?」と言っていたのに、肝心の自分ができていませんでした。

またついカッとなってしまう時もあると思いますが、皆さんからのアドバイスを実践して少しでも穏やかな母親でいられるよう、少しでも育児を楽しめるよう、頑張りたいです。

それからまだお子さんのいらっしゃらない方からもレス頂きましたが、私は有り難く読ませて頂きました。

息子を授かった時の喜びを忘れたわけではありません。でも、息子のいる日常が当たり前になってしまって、しんどい面ばかりに目が向いていたのは事実です。

確かに育ててみたいことにはわからないこともたくさんあります。
でも子供のいない人だからこそ気付かせてくれる気持ちはあると思います。私はハッとさせられました。

イヤイヤ期、予想以上に大変ですが、うまく気持ちを切り替えて乗り越えてみます。

またうまくいかない時はここで相談させて頂くかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

皆さん、ありがとうございました。

2011.5.19 11:50 28

じゃがりこ(30歳)

子育てしてみないとわからないっていうのは一理あると思いますよ。実際わたしも子供育てるまでは「魔の2才児」っていうけど可愛い自分の子供なんだからそんなイライラしないよ〜と思っていましたが実際育ててみると想像以上に辛かったです…

妊娠したときの嬉しさを忘れたわけではありません!普段は可愛くて可愛くてしょうがないですよね!

わたしが保健師さんからアドバイス受けたのが子供のやりたいことを少し肯定してやらせてあげて(勿論危ない行為はダメです)根気よく目を見てゆっくり話してあげてみてと言われました。

言葉もまだ2歳だと完璧じゃないと思うんでもう少しおしゃべり上手になったら癇癪もおさまりますよ!

うちも次女がもうすぐ2歳なのでイヤイヤ期がそろそろかな…と恐れています。。一緒に頑張って乗り越えましょう!

2011.5.19 11:56 25

まなか(23歳)

横ですみませんが。

いやいや…子育て経験ない人にはわからないよ。

経験ないのにわざわざレスする必要あります?

それって、例えばだけど不妊で悩んでるスレに、悩んだことない子持ちの人が、私は悩んだことないけど頑張ってください(笑)て言ってるのと同じレベルでしょ。

わざわざお呼びじゃないのに首突っ込んで何がしたいんだろ…

同じ子持ちとして、はぁ?と思ったので横ですみません

2011.5.19 12:01 85

横(26歳)

こんにちは。

私の息子はまだ5ヶ月なので、泣いてもわめいてもそれほどの音量ではありませんが、それでもイラっとしてしまうことがあります。

まして大きくなればなるほど声も大きく、体も大きくなり、毎日わめき声を聞きながら一緒にいるお母さんは本当に大変なのだと思います。
きっとご自身も泣きたい気持ちですよね。

私の姉も子供が二人いますが、感情的に怒鳴ってしまうし、ひどいことも言ってしまうと言っていました。
時々自己嫌悪に陥っては自身も泣き、立ち直り...の繰り返しをしているようです。
きっとどこの母親も外には見せないだけで、家では悩み泣き、を繰り返しているのだと思いますよ。

英語では2歳児のことを

Terrible Two(s)

と言うことがあるそうです。「最悪な2歳」ってことですね(笑)

2歳児がとくにイヤイヤ期で大変なのは万国共通なんですね~。

少しお気持ちがラクになっていただければ幸いです。

2011.5.19 12:32 15

ねこ(34歳)

子供は産んでみなければわからないというのはなるほどと思いました。

理想と現実というやつです。
妊娠した時や産まれたときの喜びはもちろん覚えていますが、それではどうにもならない時もありますよね。

いやいや期もこんなに大変だとは・・・と経験者なら誰しも感じると思います。街中で泣き叫ぶ子を叱るお母さんをしろーい目で見て行く人がいますが、そうしないと効かない時があるんですよね・・・

個人的には叱ってもいいと思いますよ?誰しも一度は通る道なのかな~と思います。過度に叱ったり、手をあげたりしなければいいんです。もちろんそれ以外では子供をかわいがることも必要でしょうが。

2011.5.19 12:44 21

わかります(秘密)

子供は育ててみないと大変さ・・わからないと思います。
私も子供いないときにはわかっていませんでした。

今2歳になったばかりの娘と毎日格闘しています。
泣き叫び、のけぞり、抱っこしても降ろせ!とわめいて、どうにもならない時が多々あります。

そんな時はどれほど言い聞かせてもダメなので、しばらく危険のない場所で好きなだけ泣かせておきます。
私も娘が泣き叫んでる姿を冷静に見つめ・・クールダウンしてます。
しばらくすると、吹っ切れたのか?ニコっとしながらくっついてくるので、抱きしめてあげます。
「こうしたかったんだよね?でもこれは危ないからしないでね」って話すと、一応は「うん・・」と返事をしてくれます。

2人目なので、少しは冷静にイヤイヤを受け止められるようになっていますが、上の子の2さいの時にはノイローゼになりました。
それほど2歳って手のかかる時期なんですよね。
そんな魔の2歳児だった上の子も1年生になり、聞き分けもよく、しっかりお兄さんになりましたよ。
3歳になると少しは言葉も通じるし、お話もできるようになってきます。
大変ですが、いつかは落ち着くので頑張りましょう!

2011.5.19 14:17 23

あかきんぎょ(34歳)

3人の子育てをしています。
下の子が今年年長さんです。

私の経験から、助言させて頂きますね。

いやいや期を乗り切るコツ。
それは「ま、いっか」です。

「~をしよう」「嫌!」「ま、いっか」・・・ていう具合。

キチンと時間通り、規則正しく、しなきゃ。
と思うから、思うように事がはかどらない子供にイライラしていくのだと思います。

私も始めの頃、そうでした。
そして自己嫌悪に陥る、その繰り返し。
でも「ま、いっか」と思うようになると楽になります。
子供にも自分にも「ま、いっか」と。

お勤めしているお母さんには難しいですが、私も子供が小さい頃は専業主婦でしたから、時間に追われる事はありません。今の主さんもそうでは?
そして専業主婦だからこそ、子供と長時間関わる事で、イライラも出てくるのだと思います。
悪循環ですよね。
だからこそ、ま、いっか。で、自分と子供を甘やかすくらいでいた方が良いと思います。

怠けてる?って思う人もいるかも知れませんが、「ま、いっか」でやり過ごして、子供が何か出来たら大喜びで褒める!
子供も嬉しいし、自分もイライラしないでいられるし。
子供は大人よりも沢山色々な事を吸収していきます。
「ま、いっか」でいやいや期をやり過ごしたわが子達は、しっかり者に育っていますよ(私が呑気だからかも・・・?)。

大丈夫。
子育てを楽しんで下さいね。

2011.5.19 14:21 21

まりも(38歳)

こればかりはさすがに育児しないとわからないですよ…。二人きりの室内であの何十デシベルかという叫び声で一日何度も泣かれて、なだめても何しても泣き止まない日々は経験しないとわかりませんって。

不妊未経験の人が不妊のつらさを語れない、障害のあるお子さんがいないのに障害に関する相談にレスするのが意味ないのと同じです。

2011.5.19 15:15 36

こればかりは(30歳)

私は自称かなりの子供好きでしたー!かわいくてたまらない!
それが、いざ自分が産んでみると、色々期待しすぎて、かわいいって思える余裕があまり無いような、、、。他人に迷惑かけないようにしっかりしつけないと、とばかり周りの目ばかりきにしちゃって、、、。
たまに、キュンとする時もありますよ!

お母さんと一緒の歌で、「やだやだツイスト」という歌をきくたびに、うちの子供と一緒だぁー、みたいな。
わたしもしょっちゅう雷が落ちていますよ!すんごい怒っているのに、ママっこです。日々反省しています。いつかはこんな事があったとなつかしく思える日が来るんだろうな、と思いながら毎日勉強させられます!

みんなが乗り越える関所です!がんばりましょ!
初心(笑)に戻って
苦労して育てるから、感動も倍になって戻ってきます!
まだ先の話ですが、いつか子供が結婚したら、「産んでくれてありがとう」なんて言われてみたいな!早すぎる妄想をしている私(笑)。

2011.5.19 16:05 17

まっち(29歳)

分かります!
私もついつい大きな声を出してしまって自己嫌悪です。

でもそれでもいっかなぁと思ってます。
いつかは懐かしく思える時まで…と言い聞かせてます。

ほんと子どもができるまでは、育児がこれほど大変だとは思わなかったです。

だいぶ前にも子育ての悩みに、かなりキツイ意見が書き込まれていて、最後に子どもはいません。みたいなスレがありましたが、やはり子どものいない人に言われてもな〜と思ってしまいます。

2011.5.19 16:12 35

たっつん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page