HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > IVF 羊水検査

IVF 羊水検査

2011.5.19 01:15    0 5

質問者: レモンさん(37歳)

はじめまして。
経験者やご存知の方、ご助言よろしくお願いします。

重度男性不妊で「後期精子細胞」を顕微受精させた結果、無事に妊娠に至りました。
あまり例がないらしく、病院側から羊水検査を勧められていますが、悩んでいます。
というのも、私たちのような奇跡的な妊娠(割合で言えば)だから羊水検査はするべきなのか、不妊治療研究の延長なのか、よくわからないのです。
高度な治療だったから、染色体異常があるなんてことはあるのでしょうか?

羊水検査された方、ご存知の方、ご教示下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、気になるようなら、遠いかもしれませんが、大阪のクリフムでブー先生の胎児ドックを受けてみたらどうでしょうか。私自身が顕微授精で高齢で妊娠したので受けました。

染色体異常の確率以外にも胎児の臓器に異常がないかなどかなり細かいところまで診断してくれます。たぶん同じような状況で妊娠された人が検査にきていると思うので、心配事があるなら、そこで質問すればわかると思います。

高度不妊治療は数少ない細胞の中から選ぶので染色体異常の確率は上がると思いますが、それ以上に加齢にともなって高確率(37歳だと妊娠3割弱くらいの確率、43歳だと5割くらいの確率)で染色体異常による流産がおこってしまうのは避けられません。

2011.5.19 09:15 47

卵サンド(40歳)

以前、死産の経験があり、その後の妊娠で羊水検査を受けるか迷いました(排卵誘発をしていました)。羊水検査は確率は低いけれど危険が伴うからです。

私は羊水検査を受けるか決める判断材料として、まずはクアトロ検査を受けました。これは採血のみでできますので、羊水検査のようなリスクはありません。私の場合は、クアトロ検査の結果、染色体異常の可能性がかなり低いと出たので、羊水検査は受けませんでした。ちなみに、死産したときは羊水検査を受けましたが、結果は異常なしでした。

黒か白かはっきりしない、とクアトロ検査は日本では不人気なようですが、異常の可能性が低いという結果が出れば、羊水検査を受けないという判断ができるので、有効だと思います。羊水検査を受けるのはその後でよいのではないでしょうか。

クアトロ検査の結果が出るのに1週間ほどかかったと思います。病院の都合などを考えるともう少しかかる場合もあるでしょう。羊水検査もかなり時間がかかりますので、クアトロ検査は受けるなら、受けられる時期(15週?)に入ったらなるべく早く受けたほうがいいですよ。

2011.5.19 10:21 47

クアトロ検査(35歳)

医師から羊水検査を勧められた理由が「後期精子細胞を受精させた妊娠」のせいなのかレモンさんが単に「高齢」だからなのかはわかりませんが・・・。
私は自然妊娠でしたが、羊水検査を受けました。
医師は「若いからしなくても…」というスタンスでしたが、仕事柄、母体が若くてもダウン症のベビーを出産される方を見ていたので、正直怖かったのもあり、希望して検査を受けました。

受けた経験から言うと、どんなベビーでも自分の子として受け入れ、育てていくというのなら、検査を受ける必要はないと思います。
異常があれば、堕胎するという強い気持ちがないと結果が出るまで精神的にしんどいと思います。
恥を忍んでお話しますが、本当に失礼なことですが、私は自分のベビーが染色体異常を持っていたらどうしよう…という気持ちで受けました。異常が見つかれば、堕胎…するかもな…くらいの気持ちでした。
ところが自分で想像していた以上に結果が出るまで不安でしたし、自分が優生思想を持っているのではないか、命を選別する資格があるのかと、自問自答の日々でつらい気持ちでした。
結果は異常なく、それからは気持ちも落ち着きました。

治療の末の妊娠だから染色体異常が出るかどうかは、はっきり言って誰にもわからないことだと思います。(統計をみると、若干染色体異常の率が高いようですが、不妊治療を受ける方は高齢の方も多いので治療のためかどうかははっきりしないと個人的には思っています)

あと、クワトロ検査は確率しか出ないので、例えば「100分の1の確率でダウン症です」という結果が出たときに、私は「100人のうちの1人にあたってしまったらどうしよう」と悶々とした妊娠期間を過ごすことになると思ったので、受けませんでした。
染色体異常を確実に知りたいなら、羊水検査ではないとわからないことだからです。

異常が判明した時にレモンさんがどうするのかを念頭に置いて、検査を受けるかどうかはどうぞご主人とよく話し合ってみてくださいね。

2011.5.19 13:12 54

えりりん(35歳)

私は顕微授精で授かりました。(主人の凍結精子を利用)

IVFの説明会の時、顕微の場合は精子が卵子にたどり着くまでの自然淘汰がないため、若干ではあるが染色体異常の可能性が高くなると言われました。

ただ、染色体異常のある場合は、初期の段階で流産する可能性も高いとの説明も合わせてありました(自然妊娠でも同じ)

とは言え、年齢的に染色体異常の子供が生まれる可能性はどうしても高くなってくるので、正直、眠れなくなるくらい羊水検査を受けるかどうか悩みました。

両親は、ダウン症なら堕胎するのを前提に検査をすすめましたが、
夫と話し合った結果、受けないことに決めました。

今のところ全て順調で異常が無いのも理由の一つです(体に異常が無いってのはなんの保証にもならないでしょうけど)。

長年治療をして、ようやく授かったお腹の赤ちゃんをあきらめることは出来ないなと・・・
もし、生まれてしまったら、無我夢中で受け入れるしかないだろう・・・と・・・

羊水検査でわかる障碍はほんの一部です。

精神論的にはなりますが、もし、私が障碍を持った子供を育てる運命なら、羊水検査ではOKがでたとしても他の障碍を持って生まれるかもしれない。

と考え、検査はやめました。
クワトロも考えましたが、年齢的にその分の可能性が加えられ心配な結果しかでないと言われ、どちらも受けないことに決めました。

羊水検査を受けることで、もし障碍が見つかってもそれを早めに受け入れることができる。という理由で受ける方もいます。
そう思える方は、受けて安心するか、覚悟されるのも良いと思います。
私は、産みたいのは確実で、障碍を持ってるからといって堕胎は絶対無理とは思ってるのだけど、
でも、実際にわかってしまったら、お腹の赤ちゃんの誕生を素直に喜べるのだろうか・・・密かに流産を望んでしまったりしないだろうか・・・ほんの一瞬でも、産まれて来ないでって思っちゃわないかという心配の方が大きくて、
どうせなら、出産当日までのマタニティライフを楽しもうと、受けない事に決めました。

といっても、まだまだ不安は残りますが・・・・
そろそろ17週も終わりに近く、羊水検査の期限もなくなるので、スッパリふっきりたいと思ってます。

自分ひとりで悩んでいても、悶々としちゃうと思います。
旦那様とよく話し合われたほうが、気が楽になると思います。

2011.5.19 16:45 34

むつみ(38歳)

お返事下さった方々、まとめてのお礼で大変恐縮ですが、どうもありがとうございました!スレ主のレモンです。

私は、病院側からの勧めがなければ、羊水検査をすることは考えていませんでした。が、主人の方は受けようと考えていたようです。心の準備らしいです。

ともかく、クワトロ検査、胎児ドッグ共に検討しながら、二人でよく相談したいと思います。

ずいぶんと気持ちが楽になりました。やっと授かった命を絶つことは考えておりません。
皆様、ありがとうございました。

2011.5.20 01:19 31

レモン(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page