HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫流産で自宅療養中の方...

切迫流産で自宅療養中の方いますか?

2011.5.19 05:32    0 6

質問者: 木蓮さん(40歳)

妊娠14週目に多少のお腹の張りを感じて病院にいきました。
その時、つわりで自宅療養をしていて、つわりがほぼ治まり、職場復帰する前にちょっと診てもらおうと軽い気持ちでの受診でした。

診断は前置胎盤と子宮頸管が3.2センチと正常範囲内も短めで切迫流産、仕事復帰は許可できない。薬を飲みながらの自宅療養を指示されました。

なるべく横になっているようにと言われて、食事の支度と洗濯とシャワー、歩いて2分のスーパーに旦那を連れて買い物に行く以外、ほぼ何もしないで生活をしています。 

どこまで動いていいのか、これでも動きすぎなのか分からなくなってきました。お腹は張っていないし、出血もありません。 
つわりもなくなり、胎動を感じられる訳でもなく大丈夫なんだろうかと考えています。

今、切迫流産で自宅療養中の方、または切迫流産を経験されたかたどんな生活をしていますか?

やっと16週目に入りますが、せめて36週目までは持たせないととは思うのですが、後5ヶ月・・・は長いです。楽しいマタニティーライフは叶わないかもしれません。元気に生まれてきてくれれば、それだけで報われるとも思うのですが・・・ 
できれば励ましのお言葉をいただけたらうれしいです。 

長文乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。もうすぐ4か月になる娘のママのみかんと申します。わたしも妊娠初期から切迫流産、切迫早産と体験していたので出てきました。

自宅療養、想像よりもずっと辛いですよね。しかも自覚症状がないとなると、自分は元気なのに動いてはいけない、周りの人に負担をかけてしまうと思い、とてもはがゆい思いをしていました。

でも、あと5か月…とてつもなく長いような気がしますが、永遠に続くわけではないですよ。あと5か月すればかわいい赤ちゃんに会えるのですから。

わたしの場合は勝手に落ち着いていると思って家事を増やしてたりしていたら、子宮口が開いてしまい、妊娠26週から入院生活を送ることになってしまいました。

脅すわけではないですが、本当に無理は禁物です。赤ちゃんが生まれてきたら寝る時間もあまりなくなるし、本を読んだりゲームをしたりする時間もなくなります。今のうちに休養と思って思い切り休んでみてはどうでしょうか?

入院中に知り合いから言ってもらったのが「今のうちにママを充電させようとしているのね」ということでいた。

楽しいマタニティライフというものとは無縁でしたが、苦労して生まれてきてくれた赤ちゃんには感謝の気持ちでいっぱいですし、かわいくて仕方ないです。

木蓮さんも無理をず、気持ちをゆったりっ持ってかわいい赤ちゃんにであってくださいね。

2011.5.19 10:29 91

みかん(29歳)

こんにちわ^^

現在三つ子妊娠中、16週4日になります。
今日の検診で子宮頚管3センチになっており、来月まで予定していた仕事を今月いっぱいしか続けられなくなりました。先月末から今月初めにかけ重度のつわりで入院し、退院してまだ2週間しか経っていないので、職場に申し訳なくて沈んでます。

三つ子なので早産は確実なのですが、やはり先が長いですよね…。私もお腹のはりも全く無いし、出血もありません。

これから自宅療養で、経験談も何もお話できないんですが、似た状況でしたので思わず出てきてしまいました。

わが子に会える秋まで、お互いがんばりましょうね☆
元気に生まれますように!

2011.5.19 12:57 86

まめ(27歳)

はじめまして

私は14週5日目の初マタです

自宅療養ではないですが、今入院中です
13週の始めに少量の水みたいなおりものみたいな…感じがあり、翌日病院に行ったところ、羊水反応があり破水との診断でした

ポリープもあったため、少量の出血もありましたが、今はそれもなく毎日ベッドの上でおとなしくしています

一週間たって再度羊水反応を見ましたが、やっぱり陽性だったため安静はつづいてます

自宅安静でもいいとは言われたのですが、家族に絶対に動くのがわかってるから入院しといたほうがいいと言われ、継続入院中です

週数的にも近かったので、安静と言う言葉で書いてしまいました

お互い、何もほとんどせずにゆっくりって言うのは大変だと思いますが、元気な赤ちゃんが現れて来るためと思ってがんばりましょうね

2011.5.19 13:59 96

あっちゃん(36歳)

こんにちは。
私も15W位からお腹の張りで、薬を飲みながらの自宅安静中です。
今18Wです。

私は張りがすごくて、寝ていても辛いくらいゴリゴリに張るため、自らトイレ以外寝ています。

家事はもちろん何一つやれないし、シャワーですら、一週間に一度、旦那さんに協力してもらってササッと洗い流してすぐにベッドに転がります。
なので、外に出れるなんてうらやましいくらいです。

寝たきりも辛いですよ。毎日泣いてばかりいます。
でもここまで頑張ってきて、ベビを絶対失いたくないから耐えるしかないかと思っています。

私はつわりがおさまってきて、やっと外出できるくらいになったところで、多分体力をつけなきゃと無理をしたんだと思います。

まだまだ先は長いので、今はなるべく安静にしていた方がいいかなと思います。
お互いに頑張りましょう。

2011.5.19 17:29 113

ちよもな(36歳)

はじめまして、私も切迫流産でした。
1回目は少し出血して病院に行きましたが仕事休むほどではないので大丈夫と言われて、1ヶ月も経たないうちに・・出血1回目よりも多い出血で病院に行ったら2週間仕事休んで自宅安静と言われました。
洗濯と軽い掃除以外は横になって過ごしていました。
2週間後には仕事復帰も出来ました。
産休に入るまでは無事でしたが・・・
産休に入って34週の頃出血があり自宅安静それでもまた出血して病院行くと入院する事になりず~っと点滴で安静・・・
とても辛かったです。
入院にならないように安静にしてください。
安静もしんどいですが・・・
36週に入って退院して4日後陣痛で・・・
生まれたものの・・・早産で肺機能が未熟で呼吸が上手く出来ずNICUのある病院に搬送され沢山の点滴や管を付けられて頑張ってくれました。
2週間で無事元気になり退院出来たので良かったです。

安静と言われたら極力何もしない方が良いとつくづく思いました。
頑張ってください。

2011.5.21 16:10 85

萌(39歳)

木蓮さん、私も今同じような状況です。
今16wの初マタです。二度の流産を経ての今回の妊娠です。やっとつわりもおさまり安定期に入ったばかりでルンルンだったのですが、二日前に少量の出血。病院に行くと、赤ちゃん、子宮口も異常はないが、今の時期に出血が続くと切迫流産になる可能性があるので、トイレと食事以外は横になるということでの自宅安静。正直つらいです。何もできない自分が。
お互いの両親にほんと助けられています。旦那も仕事が忙しいのに、私は何もしてやれないし。。。

木蓮さんお互いがんばりましょう!

2011.5.21 22:13 20

りょう(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page