HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠後 生理不順

子宮外妊娠後 生理不順

2011.5.19 12:46    0 2

質問者: ココさん(43歳)

43歳。4回目の胚盤胞移殖で子宮外妊娠になり、アルコール固定術で、切除しない治療をしました。身体の負担がなく、日帰りです。

術後、5日後に生理?、その後31日周期、25日周期で生理がきて、25日周期のとき、通院しました。まだ、hcg0.4と残っており、院長に
「次回生理3日目に来て下さい。いつ来るかわからないけど、3か月先かもしれないし。」と言われ、正直、対応は高齢なので冷たいです。新橋の有名クリニックです。

その通り、47日経った今、きません。

閉経してしまったのでしょうか?
2回続けて、生理がきたので、どうして、今、来なくなったのでしょうか?このようなご経験ある方っていらしゃるのでしょうか?違う病院に行って、相談しようかとも考えています。何か情報いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じクリニックに通っていましたので、文面で診察室の雰囲気、ココさんのお気持ちすごーーーーくわかります!

子宮外妊娠ではありませんが、別のクリニックで移植・流産した時に似たような状態になりました。
その時は、無排卵だったようで、結局ピル(プラノバール)で高温期を作って、生理をおこしました。

また、hcgを大量投与しての体外失敗直後に新橋のクリニックに転院したのですが、hcgが微妙に残っていたその周期は、卵胞が巨大化し、排卵しませんでした。
十分なLHサージが起きなかったためです。
私のような卵巣機能が弱い人へのピルの使用は極力避けたいらしく、何度も通院し「こうなるともうだめやね」の連続で、「待つのみ」の治療でした。
いよいよ卵胞が50ミリ以上になって、ようやくしぶしぶ、ピルで強制リセットの指示が出ました。
「ピルの使用が命取り(=そのまま閉経に?)になることもある」ようなことを言っていましたので、賭けみたいな感じでした。

hcgが良質な排卵の邪魔をする(言い方が適切かわかりませんが)、という院長の見解は、私には当てはまっていました。
流産した後、半年ほどは排卵、生理が安定せず、採卵しても使えない卵でした。
今回、生理が来ないことを予言していたということは、hcgだけでなく、エコーか血液検査結果が無排卵を予期させるものだったのかもしれませんね。
ピルを使えば生理は来ますが、おそらく使いたくないんだと思います。

まずは、今どういう状態なのか、心配ですよね。
私だったら、まず、ピルでリセットさせるかどうかは別として、別の婦人科で診てもらうかもしれません。(排卵日検査薬を試して、無駄にお金を使って後悔したこともありますので・・・。)
エコー画面や、血液検査結果について丁寧に説明してくれる婦人科がいいですね。

つらい経験にさらなる不安、お察しします。
閉経したと落ち込むにはまだ早いかと思います。
ココさんの頑張りが実を結びますように・・・。

2011.5.20 13:29 33

けんぴ(36歳)

けんぴ様

丁寧なご説明をありがとうございました。

流産や子宮外妊娠は本当に辛いですね。半年位は、なかなか良い卵子ができるかどうかは難しいところです。今までだって、簡単にはいかないのに。。

年齢も年齢なので、今回、このような結果になって、もう無理かなーと思ったりしてます。

私は、完全自然周期。せいぜいホルモン値がまあまあのときに、フェマーラを使用する程度。だから、自分の力でどうにかしなきゃいけないんです。。

新橋のクリニックに頼る意味があるのかな、とも思います。
培養と採卵の技術のみ、私にとって意味があること?
ただ、今からどこのクリニックに行けばいいというのでしょう?

投稿した晩に、生理がきました。でも、今回は通院はパスします。胚盤胞までいく卵子が採れない限り、治療費の無駄になります。

ありがとうございました。

2011.5.22 10:30 29

ココ(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page