HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 粘膜下筋腫で子宮鏡手術を...

粘膜下筋腫で子宮鏡手術をされた方

2011.5.19 14:54    1 2

質問者: あいさん(32歳)

2cmの粘膜下筋腫、4cmの筋層内筋腫があり、粘膜下筋腫が不妊の原因ではないかということで、4回のリュープリンを打ち、子宮鏡手術をし、今日退院してきました。
全身麻酔でしたが、術後は痛みもなく、順調に回復しました。
しかし、子宮鏡下なので、完全には取りきらず、出っ張っている部分だけ削り取ったため、エコー上ほとんどが残っていました。
子宮の癒着を防ぐため、術後バルーンを入れ(退院の時に取りました)、今日から14日間、子宮内膜を厚く回復させるため、プレマリンというホルモン剤を飲みます。

今日、退院したばかりですが、粘膜下筋腫がまだ残っており、今後また手術が必要なのか、それとも妊娠出来るのか、不安です。

“術後どのような経過を辿ったか”、“その後妊娠されたか”など、粘膜下筋腫で子宮鏡手術をされた方が、もしいらっしゃったらその後の様子教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

粘膜下筋腫で2回子宮鏡下手術しています。1回目は結婚前で、下半身麻酔にて、5cm程の筋腫をとりました。確か数日入院でした。数年後また筋腫が再発(以前切り取った場所ではないようだったですが)、そのときは結婚していて、なかなか妊娠できなかったので、やはり不妊の原因かも、ということで、手術することにしました。

今度は、全身麻酔での日帰りの子宮鏡下手術でした。(以前と違う病院です)2cm程の筋腫だったです。特に子宮の癒着を防ぐ為の処置や薬等も全くなく、1周期ほどあければ、子づくり再開してよいという感じだったです。実際再開してすぐに妊娠しました。

今のところ、手術した筋腫がまた大きくなったというような事はないみたいです。ただ、今は2人目を妊娠中ですが、やはり子宮の入り口付近にポリープがあるといわれてるので、これも筋腫なんだろうなと思うと、本当に筋腫の出来やすい体でいやになってしまうのですけど・・・

あいさんは筋腫をとったあと、すごい丁寧に処置を受けられているようですし、癒着とか再発とかは大丈夫なんじゃないでしょか?私の場合ですが、はじめ不妊治療の先生には「この位置にある筋腫なら着床に問題ない」と言われてたのですが、数年治療しても妊娠できず、筋腫をとってすぐに妊娠できたので、やはり筋腫が原因だったのかなと思います。とってよかったと思ってます。手術した先生が「これで子宮の中はきれいになったからね。すぐに妊娠できるよ」と言ってました。だから子宮の中の状態って大切なんだなと思いました。

あいさんも同じように、妊娠できますように!

2011.5.22 23:30 27

りかこ(38歳)

>りかこさん
ありがとうございます!

粘膜下筋腫の手術後、無事に妊娠されたんですね。
そして、二人目の妊娠!おめでとうございます!

自分と同じような方がいらっしゃって、話が聞けて、とても安心しました。
ただ、りかこさんの2回の子宮鏡手術で、筋腫は取りきれましたか?
私の場合は、子宮穿孔の可能性もあるので、出っ張りを平らにする程度にしか出来ませんでした。
変な所に出来てしまったものです・・・

今後、筋腫が出来るのを防げる方法が、わかればいいですね。

2011.5.23 22:54 23

あい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page