HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯洗剤と柔軟剤について

洗濯洗剤と柔軟剤について

2011.5.19 15:11    1 4

質問者: ウォッシュさん(38歳)

タイトルの件について皆さんの意見を参考にしたいとおもっているので、率直な意見をお願いします。

洗濯洗剤はボールド(タッチでポン)が大好きなんですが、特売の時しか購入はできません。
手元にストックがない時は、同じく特売で購入した、ビーズ・ファーファを主に使用しています。

ボールド以外の洗剤を使うときは柔軟剤を使用していて、今はファーファ・トリップが気に入って使用中ですが、ボールドを使うときはボールドの香りを残したいので柔軟剤を使っていません。

でも、気分的なものなんですが、柔軟剤を使用したいんですよね。

そこで、下記にあげる中で皆さんのオススメや使用感を教えて下さい。

・ダウニー(エクスペリエンシャル)
・ダウニー(シンプルプレジャー)
・ダウニー(メキシコ)
・ダウニー(ベトナム)
・スナッグル
・スナッグル(エグジラレーション)
・ボールドの香りを壊さない柔軟剤
・他にオススメ等があればぜひ!

色んな感想を楽しみにしています

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

洗剤の香りを生かしたいなら、国産の昔からあるような柔軟剤がいいですよ。

ダウニーやスナッグルのような外国のものや、国産でもレノアハピネス、ハミングフレグランス、ソフランアロマリッチなどは香りが売りですから…。

うちは香りのよい洗剤の時は抗菌ハミングを少しだけ入れてます。
森高千里さんがCMしてるハミングNEOのフローラルもそれ自体の香りはほのかでよかったと思います。
香りより汚れ落ち!臭い落ち!の時は消臭ブルーダイヤにレノアハピネスの赤、もしくはファーファのドバイです。

2011.5.19 16:39 263

まさき(32歳)

洗剤・柔軟剤ともに大好きで今まで国産はほぼ制覇しました。

ボールド、いい香りですよね。
ただ、わたしは柔軟剤ナシは考えられないので、どんなにいい香りの洗剤でもあまり変わらないんです。
柔軟剤使うと、どうしても香りが変わるので…

わたしはダウニーは香りが強すぎるな、と敬遠してたんですが、
メキシコダウニーのアロマフローラルを使って香りの長持ち度とタオルの柔らかさにびっくり。
いっきにメキシコダウニー派になりました。
濃いので水で2倍に薄めて使いますが。

あと、最近?メキシコダウニーデラックスというのが出ました。
ピンクを使いましたが、これもけっこういい香りでしたよ☆

2011.5.19 18:53 158

トゥーイ(30歳)

こんばんは。
このタイトルを見て、飛びついてきました♪
私は匂いフェチなので、色んな香りを試しています。

ボールドはいい香りでよね!!
私も好きで、以前使用したことがあったのですが、主人がちょっと苦手だったようで・・やめました。

今はこれだ!という洗濯洗剤と柔軟剤を挙げると・・

●洗濯洗剤●
 アリエール、トップ、アタック、パックスナチュロン

特にアリエールは柔軟剤との相性が悪いと水臭いような、なんともいえない最悪な匂いがして、要注意です・・
でも、子供服の汚れ(トマトケチャップやカレーなど)とかはバッチリ取れますけどね。。
アリエールを使うなら、柔軟剤は使わないです(^^;

トップは部屋干しを使っています。雨続きで外に干せないときにはこれですね。

アタックは色々ありますよね。その中で”やっぱりこれだよな!”がアタックNEOです。
柔軟剤を使わなくても清潔な香りがしてホッとします・・

パックスナチュロンは石鹸洗剤ですが、これもまた清潔な香りがしてて気に入っています。
しかし、部屋干しには向いてません。乾いた時がアリエールと同様に水臭いです。。

その他の洗濯洗剤もお試し済みですが、”お!これもいけるじゃん!”がマツモトキヨシに売っている
名前は忘れてしまいましたが、178円!つい、買いだめしてしまう洗剤です!

●柔軟剤●
 ソフラン(凛)、ハミング

ソフラン(凛)は今まで色々使った中で一番好きで、いつもストックしています。
アロマリッチも使ってみたのですが、うちの子供が「においがきょうれつすぎるぅぅ!!きつい!!」と
嫌がっていて、薄めてもやはりだめでしたので、やめました・・
ダウニー(メキシコ)もだめでした。。やはり香りが売りなんでしょうね。。

ハミングは柔らかく仕上げるので、食器拭きのタオルやバスタオル、下着は水の吸収が悪いので、
洋服以外は使用しません。

以上となりますが、上記の洗濯洗剤と柔軟剤を常に置いていますが、天候によって、
匂いや柔らかさが左右されるので、必ず天気予報を見て使い分けています。

引き続き、皆様のオススメを聞きたいです♪

2011.5.19 23:29 194

ハウルの動く城(30歳)

ボールド、好きな香りです♪
だけど、柔軟剤を使いたいので最近は使ってません。
ダウニー系やらいろいろ試して、
今はレノアハピネスに落ち着きました。
香りが好きなのが一番ですが、
久しぶりに着た服にでもハピネスの香りが残ってるんですよ~。
これにはびっくりしました。
レノアプラスも悪くはないですが、ハピネスには勝てません。

2011.5.20 23:19 96

hide(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page