HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんと一緒に寝てらっ...

赤ちゃんと一緒に寝てらっしゃる方に質問です

2011.5.19 18:10    2 6

質問者: アイスさん(32歳)

もうすぐ5ヶ月の息子がいます。

お世話がし易いという理由で息子はベビーベッド、私達夫婦はダブルのベッドを1階のリビングに運び生活しています。

息子が最近、寝返り+寝返り帰りでゴロゴロと転がり始めたのでベッドを2階に戻し、ゴロゴロしやすくする為にリビングを広々使えるようにしようという事になりました。

その際、ベビーベッドだけ1階に(昼寝用等)置いたままにし、2階に夫婦のベッド+シングルのベッドを付けたし息子と3人川の字で寝ようかと考えています。

一緒に寝るのはすごく楽しみなのですが初めてなので、潰さないか・蹴らないか不安です;息子もどこにどうゴロゴロ転がるか分からないので心配です。

赤ちゃんと同じベッド・布団で寝てらっしゃる方、メリット・デメリット・注意点・失敗談等・・・何でも構いませんので教えてください。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは(・∀・)ノ

もうすぐ1歳の子どもがいます。

うちもベビーベッドで寝かせてたのですが、10ヶ月頃から夫婦のベッドに寝かせるようになりました。

理由は一緒に寝た方が安心して寝ているようだったからです。

でも、またベビーベッドに戻そうと思っています。

最近子どもがものすごく動くので、ベッドから落ちそうで心配だからです。
しかも1人で起きても機嫌良く遊んでいるため、大人が起きられないことが何度かありました。

幸い壁側に寝かせてるので落ちませんでしたが。

ベビーベッドも柵が低いのでつかまり立ちをすれば落ちるので、寝かせる用の板を下の段に付け替えて寝かせるつもりです。

本当は床に布団を敷いて寝るのが一番だと思います。
もうすぐ実家で同居になるので、畳に布団で寝ることにします。

それまではベビーベッドです。

主さんも、赤ちゃんが寝返りするなら、落ちないようにされれば、一緒に寝るのは嬉しいですよ♪
私はたまに子どもの手足に乗ったことがあります…。痛いと泣くので、痛くはなかったみたいですが。
すぐに気付いたのでよかったです。

その何倍も子どもから顔を蹴られるのが多いです。

まずはやってみないと不都合はわからないかも知れません。
部屋も人それぞれなので。
参考までに。

2011.5.19 18:54 113

佐藤(35歳)

初めまして。携帯から失礼します。月齢も近いので少しでも参考になれば。4ヶ月の息子がいます。ベッドとかでなく畳の上にダブルとシングル敷いてます。ダブルに私と息子。シングルに主人です。

★いい所★
寝息が聞こえるから安心。
絆が深まりそう。
とってもかわいい。
立ち上がらなくていい。

★大変★
布団が一緒だから息子の顔がたまに布団に埋もれてる↓。

熟睡はなかなかできない。(やっぱきになっちゃいます)

おしっこがまたに飛び散る…。

でも私は一緒に寝る派です。今しか一緒に寝れなので(^w^)

2011.5.19 21:09 46

ワンワン(27歳)

10か月の子供と一緒の布団に寝てます。寝返りを始めてからは、ゴロゴロ動き回り真ん中で大の字になったりで私が隅で小さくなってます。ちょっと前までは、布団の端っこで寝てくれてたのに。
はじめは心配だったけど、踏んだりはしなかったです。旦那が踏みそうになったことがあったけど、なぜか直前に目が覚めてガードしてました。母の本能はすごいですね。熟睡できないけど、寝相の悪さに成長を感じたり、真横で寝てる可愛い姿を見たら幸せな気分になります。
今しか一緒に眠れないので、添い寝をお勧めします。

2011.5.20 11:02 92

みよちゃん(34歳)

こんにちわ。
2歳の長男と4ヶ月の次男のママです。

二人とも小さいうちから一緒に寝ています。
大丈夫ですよ!!
私も初めてのときは心配で離れて寝たりもしましたが、ゴロゴロし始める時期は、うつぶせで寝てたり、布団からはみ出してたりとかえって心配することが多くなったので、一緒にねることにしました。
一緒に寝ることで、寒い・暑いも感じられ、着せる布団の枚数も肌で感じられるので安心ですよ。

あと、パパもママも不思議と赤ちゃんの動きに敏感になるので、つぶしたりはないと思います。

赤ちゃんの吐息を感じながら布団に入ると、なんともいえない幸せを感じますよ☆
私は絶対お勧めです。

追伸)子供達も一緒に寝た方が安心するみたいで、熟睡しています。

2011.5.20 11:22 49

ひまわりっこ(31歳)

川の字になって寝るのはやめた方がいいです。
ベッドとベッドの隙間にすっぽり落ちて窒息死…とかあるかもしれません。うちも夫婦のベッド二つをつけて現在似たような状態になっています。
先日4歳の子供がベッドの上で遊んでいて、ベッドとベッドの隙間にすっぽりと落ちて自力では出れなくなっていました。
太ももくらいまで挟まって両足は床についた状態でしたが、赤ちゃんの頭は足ほど細くないので、下まで落下することなく、たぶん、マットレスとマットレスの間で止まって挟まったままになると思います。
泣いて助けを求めても口をマットレスでふさがれてしまえば、泣いても聞こえないかもしれません…。

やるならシングルベッドに旦那さん、ダブルベッドを壁際にくっつけて、トピ主さんは旦那さん側に、赤ちゃんは壁際に寝かせるといいと思います。
私が聞いた話だと、母親は寝ていても本能で赤ちゃんを避けられるけど、父親は寝返って赤ちゃんの上に乗ってしまって事故…ということがあるそうです。

不吉なことばっかり書いてしまってごめんなさい。
私も書いてて自分で想像してしまい、気分が悪くなってしまいました。
事故の可能性を最小限に、お子さんとの添い寝楽しんでくださいね。

2011.5.20 12:25 26

匿名(39歳)

アイスさん、こんにちは。

うちは10ヶ月の子どもがいます。
1階の和室で、大人用シングル布団2枚に、川の字に寝るようになって、3か月ほどです。きっかけは、ベビー布団にお漏らしをして、クリーニングが必要になったからでした。

それ以来、ずっと和室に川の字です。
最初は、まだ寒い時期だったので、風邪をひかないか、布団に埋もれないか、自分たちも眠れるか…など心配でしたが、結構早く慣れました。特に夫は早かった。子どもを忘れる…ということは、このわたしでもなかったです。(夫と喧嘩した時も、子どもを挟んで寝るので、ストレスを感じません。)

最近、暖かくなって、寝像は悪くなるは、布団からはみ出すは、と大変ですが、夜、子どもの頭や顔をなぜながら寝るのは、とても幸せな気持ちになります。(ときどき、場所確認の意味もあります。頭だと思った位置に足があったりとか…)

ベッドだと、落ちないように壁に寄せるとか、ベッド2台の高さを揃えて隙間を作らないとか、工夫できますよね。

アイスさんのおうちにあった、寝方を楽しんでくださいね。

2011.5.20 14:15 21

ちこつ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page