HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風疹の抗体値について

風疹の抗体値について

2004.5.21 12:02    0 3

質問者: ピロさん(31歳)

11週の妊婦です。
今日、1ヶ月ぶりの検診に行ってきました。
赤ちゃんは順調だったのですが、前回の血液検査の結果で気になる点が・・・
風疹の抗体値が256倍と出てしまい、再検査をしてきました。
私は今回、2人目妊娠で前回(2年前)は128倍でした。
小学生の頃に風疹に罹ったことはあるのですが、出産後に罹った記憶はありません。
しかし、数値があがるって???
今日の再検査の結果が出る日が待ち遠しいのですが不安で、不安で。。。
数値が前回よりも上がっているということは、最近、風疹にかかったと
いうことなのでしょうか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
私は現在7ヶ月の妊婦です。私は10週の血液検査で1024倍でした。凄い数値ですよね。再検査の結果が出るまでは毎日泣いてました。結果は、以前にかかったものだろうということで妊娠を継続することにしました。
今年は風疹が大流行ということで心配になりますよね。正直私自身も多少ひっかかってます。でもピロさんの128倍も256倍も実は誤差の範囲です。2倍の誤差はよくあることみたいですよ。検査機関によって2倍の誤差はよくあるので気にしなくていいと思います。自覚症状がないなら尚更大丈夫だと思います。
再検査までは心配だと思いますが、どうかあまり心配しないでください。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

2004.5.21 21:49 7

ぷに(秘密)

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。私も今日で妊娠9ヶ月になりました。
私は、血液検査で、512倍でした・・・が大丈夫でしたよ。
たしか、再検査では、igm数値を調べるのですが、高い抗体がでた原因が、最近の感染によるものか、過去の抗体かが、わかるとゆうことでした。マイナスだと、過去の抗体で問題なし。とゆうことです。

風疹の菌に接触したことによって、過去の抗体が反応して、一時的に高くなる場合があるみたいで、看護婦サンには、高い抗体をもっている人が多いと聞きました。まれに、もともと高い抗体値の人もいるそうです。

結局・・・なぜ高い数値がでたのかは、わかりませんでしたが、
本当に、再検査の結果がでるまで、毎日泣いて、お寺に行ったり・・・
本当につらかったデス。

ピロさんの場合もきっと、私と同じですよ。
だから、検査結果がでるまで、あまり心配しすぎないでネ。
赤ちゃんもお腹の中で、「ママ大丈夫ダヨ。泣かないで」って言ってますよ^^

ほんとうに、今、思い出すと、人騒がせな検査でした。
でも、夫婦で、子供の事をあんなに心配して、障害をもって生まれるとゆうこと・・・命のこと・・・親の自覚について・・・話あえたことは、よい事だったと思います。

これは、今だから言えますが、
(再検査で、マイナスの結果さえでたら)
高い抗体値をもっている人は、逆に安心デス。。。




2004.5.23 11:55 8

あや(秘密)

ぷにさん、あやさん、お返事ありがとうございます。

お二人のレスを読んで安心しました。
そして次回の検診はまだ先なのですが、病院へ電話をしたところ
「電話でのお答えはできませんが、検査結果のためだけで来院でしたら
検診予定日で大丈夫で問題ないですよ」と笑いながら言われました。
私の予想ではきっとマイナスが出たのでは・・・と勝手に思い込んでいます。

ぷにさんもあやさんも、だいぶお腹が大きくなっているのでしょうね。
お互いに元気な赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね。
本当にありがとうございました。

2004.5.28 19:55 8

ピロ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top