HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 皆さんの意見を教えて下さい

皆さんの意見を教えて下さい

2011.5.19 21:28    1 11

質問者: 弱虫ママさん(31歳)

生後一ヶ月のママです。
母乳育児について皆さんの意見を聞きたく投稿しました。

出産するまえは完全母乳を目指していましたが、この一ヶ月、おっぱいのトラブルに悩まされ続け、くじけつつあります。

まず、出産直後、舌が短いとの事で乳首から吸うことが出来ず、泣く泣く搾乳と母乳の訓練…。
一ヶ月を迎える直前に直接左のみ吸い付けるようにはなったのですが、右はかなり苦戦し、亀裂や血に耐える日々。
やっと右が加えられるようになったら、今度は左の乳頭に白いものが…そしてそこのせいで母乳が出にくくなり乳腺炎になってしまいました。
桶谷式にて相談したところ、つぶし飲みをする癖、上唇がアヒルにならず巻き込む癖があるので、きちんと母乳を吸う事ができず、乳腺炎や乳頭の白いつまりになりやすいのよ…と言われました。
まだ、一ヶ月ですが、完全にくじけつつあります。現在は混合ですが、完全ミルクにしようかと毎日頭を過ぎります。

こんな考えは甘いでしょうか…。いろいろご指導よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち分かりますよ~!

うちの子も唇を巻き込む為上手く飲めず、しょっちゅう乳腺炎になったり血が出たり、白斑(白いできもの)なんて常に出来てる状態でした。
本当に本当に痛いですよね~!
私も桶谷に通っていましたが、先生からも「飲み方下手な子ね~!」と言われていました(泣)

出産して病院にまだ入院中の頃からそんな状態だったので、あまりの激痛に泣きながら授乳していました。
母乳育児をメインとしている産院だったので、なかなか母親の気持ちは分かってもらえず、「お母さんなんだから、頑張って頑張って!」と毎日言われ続け、それも本当に苦痛でした。

退院してからも大変でしたが、桶谷に通うようになって助産師さんからのアドバイスを聞いたり、辛さを聞いてもらってるうちに、(もう少しだけ頑張ってみよう)という気持ちになり、悪戦苦闘しながら授乳しました。
3ヶ月も経たないうちに、だんだん赤ちゃんも飲み方が上手になってくるんですよね。
いつの間にかパクッっと1回で上手に咥えられるようになり、おっぱいトラブルからも卒業となりました。

生後1ヶ月ならもう少し頑張ってみてもいいと思いますが、あまりにもママのストレスになっているようなら、完ミでも全然いいと思います。
今は質のいいミルクですから、母乳に固執しなくてもいいと思いますよ。

赤ちゃんも、ママが頑張っているのは分かっていると思います。
赤ちゃんが早く上達してくれるといいですね!

2011.5.20 07:09 18

こもも(32歳)

無理しなくていいと思います。そんなんじゃ母乳あげる事がストレスになりませんか?
ミルクに変えてみては?

私は一人目完母で現在2ヶ月の息子も今のところ完母ですが、一人目の時より出が悪いのと、お兄ちゃんの習い事やプレ幼稚園等で下を母に預けたりするのでミルクにも慣れさせる為混合にする予定です。

確かに母乳は良いけど、母乳じゃなきゃダメって事はないですよ。

2011.5.20 07:11 16

紫陽花(36歳)

甘くありませんよ。

助産師さんが母乳外来をやってる病院と
桶谷の両方に通ったことがあります。
母乳育児に対していろんな考え方があって
桶谷は流派の一つに過ぎませんよ。

桶谷は母乳育児に妄信的で
ちょっと新興宗教ぽいところがあります。
母乳育児MAXな流派というか。

桶谷に通いマッサージや食事指導を受けるのも良いですが
絶対に桶谷の言う通りにしなくてはいけないわけではありません。

お母さんが楽しく育児できるのが一番です。
あんまり辛いなら混合から完ミにしても良いと思いますよ。

2011.5.20 07:35 16

紅茶ジャム(30歳)

完母でと思い描いてらしたふ分お辛いでしょうね。
主さんが頑張れるとこまでで、しんどいなら頑張り過ぎないで下さいね。
ミルクで育児楽しめるなら母乳とメリット比較してもプラスですよ~!

2011.5.20 08:27 14

どんどん(28歳)

こももさん、紫陽花さん、紅茶ジャムさん、どんどんさん、早速のお返事ありがとうございます。

今朝またくじける事があり、泣いてしまいました…。
乳腺炎の方を吸ってもらったところ、母乳を吐いてしまい、そこに血が混じってました…。
以前も乳首が切れたのに飲ませていたら血を吐いてしまい、病院に駆け込んだところ、赤ちゃんは異物を吐く習性があり、血が嫌で出したのよ。と言われました。
今回も嫌だったみたいで…実母(完全ミルク派)には、この子がかわいそうだし、病気の乳を吸わせるなんて、あんたも桶谷もダメだと嫌みを言われました。
たまたま二日実家に来ただけですが、こんな母親なので直接母乳をしにくい状態で…午後病院に行くまで、おっぱいを与える環境ではなく困ってます…。

確かにかわいい我が子がマズイおっぱいを飲み、吐く姿は見ていて辛いです…。完全ミルクに踏み切ってしまおうと決意する自分と、この子が吸い付けるようになるかも…という期待でグラグラ揺れてます。
結論は自分とわかってますが、実母もこれでは相談を誰にも出来ないので、また相談させて頂きました。

2011.5.20 10:59 18

弱虫ママ(31歳)

主さん、辛い中授乳頑張ってますね。

まずいオッパイを飲んで吐くの辛いとありますけど、そんなこと言わないで下さい。
乳首が切れて痛いのに飲ませることもすごく大変な中頑張ってると思いました。
もう限界と思ったときはミルクに変えていいと思います。

今はまだ迷ってるんですよね?もしかしたらと。

私は主さんなら絶対母乳だけになることもできると思います。今は混合ですよね。

私だったら乳首が切れて血が出たり、乳腺炎になったりしたら、もうミルクにしてしまうと思います。

それでも頑張ってる主さんだから乗り越えられる気がします。

赤ちゃんも吸い方はうまくなるし、ここであきらめるか頑張るかは主さんが決める事だけど、私は頑張って欲しいなと思いました。

でもストレスになったりあまりに辛いならミルクにしてしまっても全然いいと思います。
すごく頑張ってきたと思いますよ。

2011.5.20 15:34 12

りお(30歳)

痛いですよね。お話を読んだだけでも痛さが伝わります。

あまり参考にならないかもしれないんですけども・・

私は二人目の子はほぼ完母で育てました。
でも、最初の二ヶ月はトラブルだらけで、主さんと
同じように、諦めようかなと思っていました。

乳首に血豆が出来て痛かったし、それがつぶれて
さらに痛かった・・・その傷から出血が絶えず、
一生懸命ケアしてましたが、ある日突然高熱+
悪寒・・・乳腺炎でした。

そこで、病院へ行ったのですが、まず出血があり
母乳に血が混じる時は授乳しないように言われました。

搾乳して捨てて、子供にはミルクを飲ませたり、
血が混じらなくなっても、しばらくは乳首を休ませる
ために、搾乳で哺乳瓶を続けました。

完全に痛みが無くなって、傷も癒えてから直母を
再開したのですが、そこからすごくスムーズに
行ったんです。
たしか5日間くらいあけたと思います。

だから、主さんも一度おっぱいをお休みさせて
あげるといいのではないかなと思います。

哺乳瓶に慣れちゃうと、おっぱいを吸ってくれなく
なるのではないかという心配もあるかと思いますが・・・

その時はミルクに切り替えよう!くらいの気持ちで
いかがでしょうか?
まだまだチャレンジする意味は十分あると思います。

それから・・・上の子はほぼミルクで育てました。
でも、二人ともあまり変わりなく元気です。

ミルクでも全く構わないと思いますよ。
主さん、とてもがんばっていらっしゃるから、それは
赤ちゃんにも通じてますよ、きっと。

2011.5.20 17:28 11

はっちん(36歳)

お気持ちとてもわかります。
私も一人目の時は痛くて痛くて授乳の時間が恐怖でたまりません
でした。あげる時も気合を入れないとだめでしたし、あげてる
最中も痛みと戦ってる感じで・・でも頑張って飲んでくれている
わが子を見ると可愛くて可愛くて。
白斑ができたりカチカチになってしまったり、泣きたいことだらけでミルクも考えましたが母乳を諦めきれず、相談していた助産師さんにも励まされて乗り切ることができました。
三か月頃には自分の乳首も赤ちゃんも、吸われること・吸うことに慣れてきました。

とても悩むところだと思います。
乗り切れば慣れると思うので頑張って欲しいです。

でも辛すぎて負担になってしまうのであれば、ミルクでも
愛情はかわりませんから、切り替えてくださいね。
ママが笑っているのが一番です。

2011.5.20 21:47 13

ブルー(33歳)

りおさん、はっちんさん、ブルーさん…暖かい励ましありがとうございます!

読んでると涙が止まりません。

乳腺炎になる原因のひとつに、乳頭の傷(加えが浅い為)からの菌の繁殖もあげられました。

しばらくは薬を飲みつつ母乳を与えて良いそうです。

ただ、血を吐く姿を見ると、やっぱりマズイおっぱいでゴメンなさい…と落ち込んでしまうので、傷が癒えるまでは両乳搾乳でいく事にしました。

正直ミルクが増えるのは不安ですが、搾乳で刺激を与えれば乳は作られるから…と助産師さんに言われたので、それを信じ頑張ります。

そして子供に笑顔で接する事が出来るよう、皆さんからのコメントで自分を励ましつつ、いつか…の日を迎えられるよう、もう少し頑張ってみます。

本当ありがとうございます!!

2011.5.20 22:35 12

弱虫ママ(31歳)

主さんは何も悪くないです!そんなに自分を責めないでください!!

確かに母乳は赤ちゃんにいいと言われています!
でもそんなに無理しちゃだめです!

母乳ではなく美味しいミルクを作って優しい表情で心地よい雰囲気の中あげてください!

吸えなくてもいいじゃないですか!
ミルク派だってたくさんいます!
あまりこだわらずに、楽しく育児しましょう!

主さんならできます!!

偉そうにすみません(+_+)

2011.5.21 22:56 11

もひ(24歳)

もひさん、ありがとうございます!
今は両方搾乳で乗り越えてます。

痛みが治まった段階で一度吸いやすい左をあげてみようと思ってます。

自分の中で納得いくまでやれたら、その時はスッパリとミルクにします。

本当に暖かい言葉をありがとうございます。

また落ち込んでしまったら…宜しくお願いします!

2011.5.22 21:54 11

弱虫ママ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page