HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 黄体機能不全の改善につい...

黄体機能不全の改善について(長文です)

2011.5.20 11:25    0 3

質問者: ジンジャーミルクティーさん(31歳)

不妊歴5年で、治療を始めて約1年半の者です。
高温期の体温が低く、低温期から高温期への移行もダラダラと上がるタイプで、黄体機能不全と言われています。
ステップアップ後、AIHで3周期治療を受けましたが、その時はAHIの3日後からhcg注射を1日おきに3回と、プロベラという薬をAIH3日後から7日間飲み続けました。
タイミングの時も同じようなパターンで注射や薬を飲みました。
最初の頃は、hcgを打ったりプロベラを飲むと翌日にきちんと体温が上がるようになったのですが、回数を重ねるごとに、薬を飲んでもhcgを打ってもうまく体温が上がらなくなりました。
それで、薬や注射が怖くなり、少し病院に行くのをお休みして、漢方で周期療法をしてみることにしました。
周期療法を3周期終え、体温は全体的に上がったような気がしますが、劇的な変化はなく、低温期から高温期への移行は相変わらずダラダラです。
しかも、周期はいつもほぼ28日で安定していたのですが、今周期は25日でリセットしてしまいました。。
体温がなんとなく上がったのは、単純に気温が温かくなったせいのような気もします。。
その他、冷たいものはなるべく摂らないようにしたり、なるべく体を冷やさないような服装にしたり、半身浴をしたりと、体を温める努力もしています。

そこで、相談させていただきたいのは、hcgやプロベラ(クロミッドの方が多いですよね。。なんでプロベラなんだろう?)で、体温が上がらなくなってしまった方がもしいらっしゃったら、その対策法などを教えていただきたいと思い、書き込みをいたしました。
極度の冷え性であることは確かなので、先ずは体質改善が必要と思い、漢方に手を出しましたが、思ったような成果が(今のところ)出ず、がっかりしています。。
(ちなみに、横浜の桜木町にある有名な漢方薬局です。)
とりあえず6カ月やってみよう、と思って始めた漢方ですが、この漢方はもう辞めた方がいいのでしょうか?
また、鍼灸にも興味があるのですが、もし経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスいただきたいなと思っています。

病院には、↑に書いた理由以外にも、物理的な事情でここ3周期(漢方を始めてから)は行くことができなかったのですが、今周期は、相談の上、AIHに再度トライできたらなあとは思っています。
(私としてはもっとガツガツ?治療したいのですが、主人の仕事の都合で、毎周期の治療が難しいんです。。泣)

以上、なんだか支離滅裂でわかりずらい文章であり、非常に申し訳ありません。。
何らかのアドバイスを頂けるととてもうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

長々と読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

玄米をお勧めします
私は不妊治療1年半で病院で玄米をすすめられました

先生からは栄養価が高く妊娠しやすくなると言われそれから食べはじめ体重も4キロ痩せ体調も良く体が軽くなり元々、冷え症では無いのですが毎年、冬になると足先が冷たく靴下2枚履くのですが玄米食べてから靴下を重ねて履く機会が減りましたね

基礎代謝も高温と低温にきちんと2層にわかれ高温期の体温も以前より高くなり37゜越えるようになりましたよ

毎日、玄米、納豆、豆腐は欠かさず食べ野菜中心の食事を心がけお風呂上がりにはストレッチをしてます

2011.5.20 12:56 25

いちご(38歳)

こんにちは。

私もかなりの冷え性で、ずっと生理不順でした。生理不順なせいでやはりなかなか妊娠に至りませんでした。お風呂で温めても一時的で、夏でも足先だけ少し冷たい状態でした。

稽留流産をきっかけに、無排卵となり、生理不順を治しながら、クロミッド、hcg、hmg注射でしばらく治療しました。

その際、知人から、「当帰芍薬散」という漢方が冷え性に良いと言われ、薬局で買い飲み始めました。そのお陰か判りませんが、治療を始めて7周期、漢方を飲み始めて2周期目で妊娠に至りました。

あと、針灸も始めましたが、体調が良くなり、冷え性も改善されました。

その結果、ずっと高温期でも36度6分ほどだった体温も36度8分台になり黄体ホルモンの数値もよくなりました。

それ以後、妊娠出産後も冷え性はなくなりました。

漢方はぴったり合うものを見つけなくてはならないので、いろいろなものを医師の処方のもと試されると良いと思います。

早く赤ちゃんがやってきますように。

2011.5.21 10:12 19

つばめ(34歳)

いちごさん、お返事ありがとうございました。
玄米がいいのですね。
私は十五穀米を白米に混ぜて食べていたんですが、次回は玄米に切り替えてみようと思います。

つばめさん、お返事ありがとうございました。
当帰芍薬散は5年ほど前から生理痛の緩和のために処方していただいてずっと飲んでいたのですが、未だ妊娠に至ってません。。
やはり、人によって合う合わないがありますよね。。^^
鍼灸が冷え症に効いたと聞いて、やはり挑戦してみようかなと思いました。

貴重な情報、どうもありがとうございました。
これからも頑張ろうと思います^^

2011.5.21 21:32 19

ジンジャーミルクティー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page