HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 癖を直したい

癖を直したい

2002.11.28 19:38    0 6

質問者: みきさん(秘密)

私には昔から爪を噛んでしまう癖があります。
直さなくてはと思いながらも気付くと噛んでいます。
今ではもう、爪の上に肉がかぶさってしまってなかなか伸びてきません。前に好きな人に「本当に汚い爪」と言われました・・・。最近は前より噛まなくなれましたが、完全に治したいのです。良い方法ご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!私も幼稚園の頃からの爪噛み屋です(苦笑)。
今は一応卒業できていて、ヒマなときや精神的に不安定な時に噛んでしまう程度です(結局噛んでるんじゃん(^^ゞ)。目新しい方法ではないのですが、「マニキュアを塗る」という行為で私の爪噛みはおさまりました。塗ったばかりだと意識も爪に行きやすいし、マニキュアのニオイも残るのでので(←無意識を防げる)、なるべく毎日、日替わりのイキオイでマニキュアを塗ります。噛もうとしても、フッとニオイで気が付いたり、噛んでしまうとマニキュアがはげるから「噛んじゃったなぁ」と意識しやすいです。何といっても味が・・・決して食べちゃってるわけじゃないですけど、口に入れただけで「ペッペッ(+_+)」って感じです(笑)。それで一日でも噛まずにいられたら爪は伸びてくるし、噛み応え(?)も変わるので、「いつも噛んでる爪じゃない!」と、噛んでしまってる事にハッと気が付きます。そして、ある程度伸びて、きれいに形を揃えられたらもう噛みませんでした。友達も同じ方法でやめました!今はすっごく伸ばしてます。短くするとやっぱり噛んじゃうそうです(笑)。ちなみに、私が今でもたまに噛んでしまうのは、家事に追われて爪を短く&マニキュアも塗っていないので・・・。
こんなこととっくにしてたらゴメンナサイ。不衛生ということもわかるし、見た目も汚いし、でもやめられないんですよね・・・変形してしまった爪の形までは治らないし(泣)。がんばってください!!

2002.11.30 01:27 12

らいなす(秘密)

みきさんこんにちは。癖を直すのって難しいですよね。
私は猫背をなおそうと頑張ってます。

常に意識することが一番だと思うのですが、それってすごく
常に集中力を持ってないとだめってことで、難しいですよねぇ。
以前何かで、人は緊張したり何かを答えないと行けない状況に
立たされるとある脳内物質(?)を出す為にある行動に出てしまう
というのを聞いたことがあります。そのうちのひとつの行動に
「爪を噛む」というのがありました。他に「顔や額を触る」というのが
あったんです。なので、「あ、爪噛んじゃう」って思ったら
顔を触るようにしてみてはいかがでしょう?

参考にならないかもしれませんが…。

2002.11.30 01:28 17

ぷう(秘密)

からしでも塗ったらどうでしょう。
冗談ではなく、うちの妹の指吸いが治らなかった時、本当にからしを塗って治しました。

2002.12.1 12:03 8

ak(29歳)

みきさん、こんにちは。
私も以前爪を噛むクセがありました。
今の爪にマニキュアを塗ったらどうでしょう。噛まなくなるし、今度は
爪を伸ばすのが楽しくなってきますよ。

2002.12.1 13:04 10

華(秘密)

こんにちは。
私の会社の同僚はマニキュアを塗ることで爪かみの癖を克服しましたよ。
普通のマニキュアでもいいけど、「STOP BITE」だったかな?商品名はちょっとあやふやなんだけど、噛むと苦い味のするマニキュアも出ています。
試してみるのもいいかもしれませんね。
それより何よりマニキュア塗ってきれいにしていればもっとキレイになろう!
って爪をいじめなくなると思うんです。
「完全に治したい」って心構えがあれば大丈夫ですよ。
がんばってくださいね。

2002.12.1 15:52 10

パール(34歳)

みきさん、こんにちわ☆ 私も本当に最近まで爪を噛む癖がありました。私も無意識に噛んでしまっていました。私の治すきっかけになったのは彼氏が指輪を買ってくれると言ってくれた事です。最初に指輪を見に行って付けさせていただくと、指は短く見えるし、爪は深爪でとても恥ずかしかったです。そこにいた店員さんはキレイに爪を伸ばしていてマニキュアを塗っていました。それを見て、指先を人にふつうに見せられるようになりたいと思いました。私の場合は、自分の気に入ったマニキュアを1本買い、もうちょっとで塗れるなぁ〜と毎日指を見て考えていました。キレイに塗った自分の指を想像したり、噛みたくなるとアメを食べて気をまぎらわしたりしていました。参考になるかわかりませんが私と同じだぁ〜と思いお返事しました。その癖は治りますよ(^O^)一緒に頑張りましょう(^_^)v

2002.12.1 21:45 9

ねね(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top