HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞を2個移植した場合

胚盤胞を2個移植した場合

2011.5.20 22:14    1 2

質問者: 優さん(30歳)

素朴な疑問です。
わかる方、教えてください。

胚盤胞を1個移植した場合、着床しなかったときはその胚盤胞は生理のときに、子宮内膜と一緒に落ちてくる(?)イメージがあるのですが・・・。

2個移植して1個だけ着床した場合は、着床しなかった胚盤胞はどこにいってしまうのでしょうか?
生理にはならないので、外には出ないですよね?
子宮の中で吸収されてしまうのでしょうか?

また、たとえば、1個着床して正常妊娠し、もう1個が卵管などに着床して子宮外妊娠などの可能性もあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2個とも着床しましたが、心拍確認後に一人を流産しました。
もう一人は順調だったので特に処置は必要なく、自然に吸収されるから大丈夫だと言われました。
ある程度成長した後でも吸収されるくらいですから、着床しなかった受精卵は自然に吸収されるはずですよ。

あと子宮内外同時妊娠というのも、本当にごく稀ですがあるようですね。

2011.5.21 11:28 153

ゆきな(35歳)

ゆきなさん、ありがとうございました。
やはり着床しない場合は自然に吸収されるんですね。

でも一つが1個着床して正常妊娠し、もう1個が子宮外妊娠したらどこで気付くんでしょう?

一つ移植して一つ着床すれば、胎嚢が確認されて正常妊娠となり、胎嚢が確認されないと子宮外妊娠の疑いが出てきます。
でも二つ移植した場合は、胎嚢が確認されてもそれは正常妊娠のほうで、そのまま1つだけが着床したと思って話が終わりそうですよね?
もうひとつが子宮外妊娠してしまったことはどこで気付くのでしょうか?
大量出血とか腹痛とか?

わかる方、教えてください!

2011.5.22 16:51 158

優(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top