HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > クラミジアで不妊?

クラミジアで不妊?

2011.5.21 10:01    0 4

質問者: ミアさん(24歳)

今日自宅でクラミジアを検査出来るキットで検査をしました。
結果もその場でわかるもので、陽性の線は出ずに終了線がくっきりと出来たので「よかった〜」と安心した所でした。
ですが!!10分後にふと見た所、うっすらと陽性の線が出てました。その瞬間頭の中が真っ白になり泣いてしまいました。。

私は去年の9月に結婚しましたが、結婚前のブライダルチェックはしませんでした。今年の2月に婦人科の定期検診を受けたんですが、その時には性病の検査をしてなかったのか何も言われませんでした。(ちなみに綿棒で子宮口から何か採取してましたが、その検査が何だったのか言われませんでした。)

問題は私が旦那と付き合い出したのが20歳の頃で、もし今も菌の保有者だとすると4年くらい感染したままだったという事です。。涙 今は子作りに励んでおり、毎月生理が来ては泣いて過ごしてました。その時に性病が原因で子宮内膜か卵管癒着があったりして?と疑問に思ったので今回検査をしてみました。

こんな長期間菌を保有している場合、卵管閉鎖の可能性もあるんですよね。。。卵管閉鎖の場合、あるいはその手前の場合は何か症状等はでないのでしょうか??

私は生理痛も無く、出血量も普通で婦人科検診の際もとても健康的だと言われました。。卵管癒着ならまだ自然妊娠の可能性もありますが、卵管閉鎖だとほぼ不可能だそうですね。。

病院で検査までの間、もう怖くて怖くてどうしていいかわらりません。少し心を落ち着かせる為にも情報提供お願いします。。。涙

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりあえず、病院へ行ってクラミジア陽性が出たので来ました。
と伝えましょう。薬を処方してもらえるかと思います。
旦那さんの分も保険証持参すれば処方してもらえると思います。

私は産婦人科の分泌液の検査では陰性でしたが、保健所の血液検査では陽性でした。びっくりしましたしショックでしたが、薬を飲めば治ります。血液検査は過去にかかった跡が分かったり今感染中など詳しく分かるようです。
私は5年以上気付かずでした。
幸い内蔵までには達してなかったのか卵巣卵管など大丈夫でしたがずっと赤ちゃんが出来にくかったのです。薬を飲んで治したらすぐに授かりましたよ。
今妊娠8ヶ月です。
悲観的にならずにとりあえず病院へ行ってみてください。
卵巣卵管などの状態も診て分かると思います。治らない病気ではないので!

2011.5.21 10:45 47

みり(30歳)

ミアさんこんにちは
私は クラミジアが原因で子宮外妊娠して 右側の卵管を切除しました
不妊外来の先生に聞くと
子宮外妊娠の原因の約8割くらいは クラミジアが原因だからと言われ
術後に薬を夫婦で飲んで治療した結果 現在妊娠なっちゃいました7ヶ月です
薬を飲んで 卵管造影、子宮鏡検査をして 結局卵管の癒着があり 卵管鏡下形成術まで受けて自然妊娠できたので、ミアさんもまだまだお若いので 泣く前に 治療しましょうよ
必ず治りますから 安心してまずは 産婦人科に、ねっ!!
かわいい赤ちゃんがきますように お祈りしてますね

2011.5.21 12:02 37

さおちゃん(37歳)

みりさんへ
貴重な体験談ありがとうございます。
5年も感染していたようですが、血液でしか陽性反応が出ない事ってあるんですね。私は分泌液からなので菌が内蔵系に移ってる可能性が大だと勝手に思ってますが、違いって有るのでしょうか?
5年以上気づかずにいたけど、卵管に問題がなかったと聞いて少し希望が持てました。今は気持ちが少し落ち着き、最悪閉鎖している場合は体外受精をしようと思ってます。

病院は週末はやっていないので、週明けに早速旦那と行きたいと思います。薬を飲めば菌を殺せるのは分かってるのですが、それよりも癒着、あるいは閉鎖の事が気になってます。。とりあえず、治療をしっかりしてから卵管の撮影ですね。

一生子供が産めないと思いパニックになりましたが、卵管閉鎖でも体外受精が出来、しかも卵管以外に問題が無い場合はかなりの高確率で1回目の体外受精で妊娠できると知りホッとしました。。
今は卵管の癒着や閉鎖が無い事を祈る事にします。

2011.5.21 14:32 30

ミア(24歳)

さおちゃんさん

励ましの言葉ありがとうございます><
子宮外妊娠は怖いですね。卵管の切除をすると、残ってる方もなったらどうしようって不安もありますしね。でも無事に自然妊娠出来たようで本当に良かったです!私も同じく卵管造影ー癒着ー卵管鏡下形成術の道を辿るかも知れません。ですが自然妊娠した!という人もいるのはとても心強いです。涙 例え完全に閉鎖されてても今泣いたって治らないし、過去は変えられないので割り切らないとダメですね。
一からきちんと治して、皆さんのように妊娠できるよう頑張ります。

2011.5.21 14:50 42

ミア(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page