HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子が少食で悩んでます。

息子が少食で悩んでます。

2011.5.21 13:44    0 4

質問者: まりこさん(33歳)

2歳になる息子は離乳食後期には量は少なめですが、色んな物を食べていました。でも1歳を過ぎた頃から、食べていた物をほとんど食べなくなり、今はご飯二口で終わったり、バナナ一本の時もしょっちゅうです。1日トータルしても一食分にならないくらいの量です。みんなで楽しく食べようが、アタシと2人きりで食べようが、同じです。身長・体重は平均だし、元気もあるので心配はナイのでしょうか?誰に相談しても、そのうち食べるようになるとしか言われません。肉・魚・野菜を見るだけで拒否します。何で栄養とってるのか不思議なくらいです。同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
ちなみに食べる物は、ご飯・納豆・カボチャ・コロッケ・スティックパン・うどんやラーメンの麺のみくらいです。ハンバーグやシチュー、子供が好きな物は絶対に口にしません。果物はバナナ・リンゴだけです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの2歳5ヶ月の息子は、量はまあ食べるとしても、決まった好きなものばかりで未知の味になかなか慣れません。今もパンがダメです。子供が好きそうな洋食は苦手です。

食欲のないときにはバナナと芋・カボチャで乗り切りました。カボチャが大丈夫なのでしたらサツマ芋とかジャガ芋とかふかすとどうでしょう?それで、芋料理からおかずっぽい物に慣れさせては…。肉じゃがとかポトフとか。
あと大根の煮たのとかも、のどごしがよくて食べやすいみたいなので、けんちん汁や豚汁みたいにすると、もしかして食べるかもしれませんよ。

2011.5.21 20:24 61

シュン(33歳)

うちの息子(1歳9ヶ月)かと思うくらいほぼ同じです。
ただ、うちのは身長は平均ですが、体重は軽めなうえ、
徐々に減っていってます(汗)もう10キロきりましたよ・・・
先生に相談しても心配ないとのことだし、毎日元気なので
もう少し様子みようと思っています。
夫も子供の頃そうだったらしく、ずっと長身痩せ型で
きたそうです。

2011.5.21 21:14 71

飛行機(36歳)

今では5歳になる息子が同じ様な感じでした。

離乳食では、大根・白菜・南瓜・茄子は食べていたのに、
離乳食を終える頃には
なぜか一口も食べる事はありませんでした。

2歳の時に食べられた物は、
ご飯に納豆・豆腐・コロッケ(スーパーで売ってるお惣菜の南瓜のコロッケのみ)・卵焼き・バナナ・イチゴ・・・^^;

おまけに小食。

朝食をご飯一口や、食べない事も当たり前。

食べてと言っても食べてくれなくて、とても心配しました。

あまり心配して食べるように促しても
本人にしてみれば、無理なものは無理なのでしょう。

色々作って試したりもしましたが、
例えば材料が同じ卵でも、調理法が違うと
警戒して口にしようとさえしませんでした。

一生懸命作っても、
食べてくれないのはストレスになるので、
子供には、好んで食べる物を大人とは別で作り、
大人は息子が食べないメニューにして、
私達が食べる姿を見せました。
そうすると、本当に時々ですが、興味を持って
「それ、食べてみる。」
と言ってくれる事がありました。
その時はすかさず一口食べさせてみる。
そして、その時に息子が美味しいと思った物が
新たなメニューに加わりました。

小食なのは、
食事時に、その時食べれる物をたべさせてたかな。

例えば、食事時だけどご飯を食べなければ
菓子パンやコーンフレーク。
みたいに。

まずは、食事の時間に何かを食べる事から始めて
慣れさせて行きました。

・・・解ってるんですよ。
偏食とか甘い物の取り過ぎは良くない事とか。
解ってるんですが、私にはそれしか出来ませんでした。

今も、相変わらず野菜は食べない偏食ぶりで困ってはいますが、
メニューは増えて来て
量も普通に食べれるようになりました。


これがBestだとも思えませんが
参考になればと思い投稿します。









2011.5.21 22:54 94

葉瑠(39歳)

うちの子どもたちも離乳食〜2歳くらいまでは何でもすごい食べていたのに徐々に選り好みをするようになりました。そういう時期に入ったのではないでしょうか?
野菜を嫌うのならば野菜ジュースを飲ませてみては?甘くてあまり野菜を感じない物もありますよ(*^_^*)

2011.5.22 03:10 45

3児mama(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top