HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 添い乳での寝かしつけ 夜...

添い乳での寝かしつけ 夜勤時はどうしたらよいか

2011.5.21 19:51    4 6

質問者: こハットさん(27歳)

今年4月より、子供が1歳になり仕事復帰したものです。

完母で、夜の寝かしつけにおっぱい、夜中も4~5回おっぱいを吸いながら寝ています。飲むというよりは、吸って安心しながら寝ている状態です。

日中は保育園のため、おっぱいがなくてもいられるようですが、夜は欲しがります。

夜勤が始まるため、夜は旦那、義母にみてもらいますが、寝かしつけはおんぶでできたとしても、夜中起きたら、今までもらえていたおっぱいがないため、泣き叫んで寝られないのではないかと、心配です。

夜勤にむけて何度かおっぱいなしで夜中トライしたのですが、泣き叫んで無理でした。

完母の方や、夜勤のある方で同じような経験したかた、何かいいアドバイスや、経験談ありましたらぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

混合で育てました。添い乳もしたことがないです。

夜勤ありで復帰が決まっていたのなら、早いうちから混合、添い乳なしにすべきでしたね。
1歳すぎると難しくなると思います。


いまさらどうにもならないですから、夜間は断乳しかないと思います。


ご主人、義母さんに添い乳はできないのですから。


泣き叫んだとしても、それしかないのでは?

2011.5.21 21:14 57

軽やかしぼり(33歳)

今は専業ですが、こどもが1歳で復職経験があります。9ヵ月から、寝る前はミルクのみにしてました。3日目で寝る前のミルクはいらなくなりました。


夜勤経験はないのですが、元働く主婦として、頑張ってほしいです。

2011.5.21 21:18 94

軽やかしぼり(33歳)

娘(2歳2ヶ月)と息子(3ヶ月)の2児のママです。

上の子の時完母で添い乳してました。
復帰2ヶ月前(生後8ヶ月)から徐々に混合にしていき復帰までには完ミになりました。
夜寝かしつけの時はミルクをがっつり飲んでもらってひたすら抱っこでユラユラしました。
最初は当然ギャン泣きでしたがそのうち慣れました。
夜中泣く回数が減り、泣いたらミルクを作って飲ませてました。
1歳頃には朝まで眠れるようになりました。
1歳2ヶ月頃には卒乳できました。
早めに断乳して良かったと思っています。おっぱいも軽く(ぺったんこ)になりましたー汗

夜中泣いたらとりあえずミルクを飲ませてみてはどうですか?
口寂しいのかも。
おっぱいの存在を消した方がいいんじゃないかな。
ママの乳首をずっと欲しがるようになっちゃいます。

ちなみに私は子供が生まれてから夜勤はしていません。
夜勤タイヘンですよね・・
がんばってください!

2011.5.21 23:48 42

てる(29歳)

私も完母&添い乳でしたが、1歳2ケ月で断乳しました。虫歯も心配だったので…3日で朝までグッスリですよ!最初の2日は泣き叫んでますが、泣いても一切あげません。夜勤もあり、1歳なら断乳するか、夜勤を辞めるかね2つしかないと思います。

2011.5.22 00:01 113

まる(28歳)

もうすぐ9か月の子どもがいます。まさに昨日初めて夜勤してきました。私も復職を見据えて混合+添い乳ナシで育てたのですが、まだ夜は2回くらい授乳しています。

夜勤中は主人がみてくれましたが、いつもより起きる回数も少なく、夜中1回だけミルクを飲ませたそうです。ママがいないのをわかっていい子にしてたかな?って感じだったそうです(普段から外ヅラが良いタイプで保育園や祖父母の前ではいい子にします)。
主さんのお子さんもほ乳瓶が使えるならミルクをあげてもらってはいかがですか?

ここからは余談ですが私は2交代だったので胸がそうとう張ってつらかったのと、反動なのか帰ったら子どもがやたらおっぱいばかりせがんできました。
あと、他のスタッフの子もパパだけの夜は夜泣きしないって言ってました。
寂しい思いをさせてしまいますが、なんとなく察する子が多いのかもしれませんね。

とりあえずしばらくは断乳せずにこんな感じでいこうかなと思ってますよ。

2011.5.22 07:59 25

はぐ(33歳)

2歳半の卒乳まで寝かしつけは添い乳でした。
そして生後半年から夜勤やっていました。
もともと寝るのが下手な子で、どうがんばっても寝てくれなかったのが添い乳でやっと寝てくれるようになりました。
なので添い乳以外で寝かしつけることができていませんでした。

急に仕事をすることになり、もちろん準備期間もなし。
夜勤はどうなるかわかりませんでしたが、とりあえず仕事に行くしかないので夫に任せました。
車に乗せてドライブしたり、ベビーカーで散歩に行ったり、ひたすら抱っこしたりで寝かしつけたようです。
夜中に起きたらとにかく哺乳瓶やマグで搾乳した母乳かお水&抱っこだったようですが、大体は諦めて寝てくれたようです。
そのうち夫と寝るときはあまり起きなくなりました。

夜勤頑張ってくださいね!

2011.5.23 12:03 20

ゆめ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top