HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産 義理の両親

出産 義理の両親

2011.5.22 08:58    0 5

質問者: グミさん(23歳)

初めて質問させて頂きます。
わかりずらい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

大阪在住の妊娠9ヶ月の妊婦です。
7月、出産予定なんですが、切迫早産の為、入院中で、6月中旬に退院予定です。
退院後、いつ産まれるかわからない状態です。
義理の両親は、宮崎県に住んでいるので、産まれてから、大阪に来て貰おうと思っているんですが…。
1ヶ月、私は里帰りする予定です。(自宅から車で10分の実家です)
2ヶ月の入院生活により体力も無く、親に頼る予定なんですが、この時期に義理の両親に来て頂いても、満足にお相手出来ないと思うんです。
お宮参りの時期が、良いのかな?って思ったのですが、7月末~8月なので、真夏の為、出来れば、私は涼しい時期にずらして、お宮参りをしたいと思ってます。(赤ちゃんの負担を減らしたい)
なので、百日祝いの時期に来て頂いて、お宮参りもその時期に開催すれば、義理の両親にも良いのでは?と、思うのですが、いかがでしょうか?
義理の両親が遠い所にお住まいの方は、どの様にしていらっしゃるのか、教えて頂きたいです。
義理の両親にとって、初孫になります。
定年後、宮崎県に帰ったので、仕事はしていませんが、義父は、町組合の役員になっており、出産時に大阪に行けないかもしれないと、言われてます。(いきなり、行けない)
義母は、いつでも来れる状態です。(義理の両親の家が大阪にもあるので、一緒に住む事はナイので、長期大阪に滞在する事も可能です)
この案(百日祝いに合わせて大阪に来て貰う)を、義理の両親に伝えても失礼にならないでしょうか?
私は、出来れば、お宮参りと百日祝いを義理の両親にも参加して欲しいです。
理由は、頻繁に宮崎県に帰る事も難しいので。
教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後1ヶ月頃のお宮参りに合わせて来ていただきました。産まれたときは電話報告のみで、後で夫に写メを送ってもらいました。

夏だとお宮参りは暑くて大変ですよね。
でも中にはお宮参りは1ヶ月にちゃんとしないと!という方や、産まれてすぐの赤ちゃんを見たい!という方もいるので、義両親に確認をとったほうがいいです。

主さん夫婦がきちんと説明すれば分かってくれると思いますが、百日祝いだと3ヶ月になっているのでその前に来たいと仰るかもしれませんね。

2011.5.22 11:36 42

hikari(30歳)

義両親には、百日にお宮参りをして、みんなでお祝いしたい、とそのまま伝えたらいかがですか
どうしても出産後一目会いたいとおっしゃるなら、来ていただけばよいのでは。訪問があったとしても、難しい方々でない限り、お相手といってもちゃんとできなくても問題ないのでは
うちの地域はお宮参りが百日なので、百日にお宮参りをするのは何ら不思議はないです。

私は実家が遠く、夫の親と同居しています。
遠方なので、交通費もかかるし何度も着てもらうと大変だろうと主さんと同じように実家に伝えたら、初孫会いたさに出産の入院中に母だけが一人で会いに来ました。両親が来たのは百日になってからで、みんなでお祝いをしました。

2011.5.22 16:15 60

ぽん(32歳)

義理のご両親は、やはり初孫であれば産まれてすぐに会いたいのではないかな?と思います。
主さんが充分にお相手ができないというのは、義理のご両親も分かっているんではないでしょうか。
自宅に泊まるのでなければ、病院に赤ちゃんだけでも見に来てもらえば良いかなと。

初孫が産まれたのに、3ヵ月も会えないなんて、少し寂しくないかなと私は思います。

2011.5.22 17:01 50

かおり(31歳)

百日ってことは3ヶ月過ぎて…?

それは義両親があまりにもかわいそうだと思いますよ。

義両親があまり好きではないのですか?
お宮参りをずらすのは赤ちゃんの為にいいと思いますが、それとこれとは別だと思います。

2011.5.23 00:33 68

それは…(36歳)

ご相談に乗って頂き、ありがとうございました。
ご意見を聞き、百日祝いの時期に来て欲しいと言う、言い方を不愉快に思う場合もあるんだと、わかりましたので、少し、気をつけながら、義理両親と話し合った結果、義母は、産まれたら大阪に来るそうです。
義父は、忙しいみたいで、百日祝いに合わせて大阪に行きたいとの事でまとまりました。
義母は、義父が良いのであれば、百日祝いまで大阪に居るそうです。

私は、義理両親が好きですし、お祝いを一緒にして欲しいケド、交通費の心配などしていましたが、年金暮らしの為…。
『義理両親が嫌いなのですか?』っと、言われ、そのように取られる方もいらっしゃると、勉強になりました。
ありがとうございました。

2011.5.24 13:19 44

グミ(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page