HOME > 質問広場 > くらし > パートの仕事について(長...

パートの仕事について(長文です・・・)

2011.5.22 23:04    0 4

質問者: なおさん(32歳)

みなさんこんばんは。
ジネコを利用してる人の中でパートやアルバイトで働いてる方にお聞きしたいです。

私は、あるお店で半年前から働き始めました。

この店で不思議に思ったことがあるので、みなさんのお店はいかかですか?

☆パートとはいえアルバイトみたいにシフト制で面接時には基本土日は休み(学生の方がテスト週間や人がいない時は協力しますと言いました)と言ったのに、土日を書かないと、週1。土日〇にすると、週4。
結果半月(半月ごとにシフトがきまります)で3日の時もあります。平日全部〇にしてでもです。

土日半分は出なきゃいけない所と天秤にかけたので、正直あれ?って感じです。土日半分でなきゃいけないとこはここより時給が100円以上上でしたが、子供もまだ小さく(保育園児)旦那が夜勤がある為、人がいない時だけのこっちを選びました。

今までの勤務をみると土日祝、半分近くは結局出勤しています。(笑)


☆レジの過不足が出ると、連帯責任でシフト内の人が弁償。(盗んでるわけではないです)多い時はそのまま。

☆商品が納品されて、欠品の物を間違って納品にしてしまうと、欠品分を間違えた人がお買い上げ。

☆発注のみで出勤しても(土日を〇にしてないと、発注のある日を〇にしてもシフトにいれてもらえないので発注のみで出勤しなくてはいけない)、タイムカードは押さず、給料はつかず。(15分程度で終わりますが・・・) 

正直通勤のガソリン代もかかります(^_^;)

☆土日祝、正月、GWなど時給アップなし。

☆シフトの時間内に決められた仕事が出来ない時は、居残り。決してのんびり仕事をしているわけでなく、土日祝の忙しい時にどうしてもレジ中心になってしまい、掃除や補充が出来ず、居残り、ひどい人は1時間ぐらい残っています。もちろん給料はつきません。


以前の店では、社員でしたので、発注のみの出勤や仕事が残った時は居残りしましたが、パートやアルバイトの方はきちんと給料ついてた。もしくは時間になったら退社していました。


オーナーや店長の考えでもかなり店の方針が違うと思いますが、みなさんのお店ではどうですか?

なかなか9-15勤務の仕事がない為、このくらいのことは我慢するしかないのでしょうか?生活費を稼ぐのは大変ですね(泣)

ご意見お願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>土日を書かないと、週1。土日〇にすると、週4

ここが分かりにくいのですが、自分で休み希望を出せるという事でしょうか?
○の日が休みという解釈でOKですか?
希望が出せるのであれば、土日休みの希望を提出すればいいだけですよね。
面接時に土日休みで、と契約したのであれば店長さん(シフトを組んでる方)に直接言えばいいです。なぜ半年も我慢したんでしょうか?
面接時の約束を忘れてる場合もありますし、こちらが何も言わなければそういう契約であった事も有耶無耶にされてしまいますよ。

発注の為に出社したのなら、それは時給が発生するのが普通だと思います。
発注の日は休まないようにするか、時給が付かないのであれば発注を店長さんにお願いする方向で相談してみてはいかがでしょうか。

居残り、サービス出勤、レジ不足時の連帯責任、納品間違いの買い上げ
個人商店でしょうか?かなり時代遅れというか、普通の企業では考えられないですね。
私も結婚前は小売業で社員として働いてましたが、レジの不足をパートさんやバイトの子に連帯責任でお金を出させるなんて絶対してはいけない事でした。
(店長が本部へ言いたくないので自分で出しておく、なんて事はありましたけど)

土日祝などの時給のアップは、契約時に確認しなかったのですか?
もし確認していなかったのであれば、それは文句を言っても始まらないと思います。
とは言え、大抵の場合は時給アップするもんですけどね…
そうでなければ土日祝に好んで働きたい人はいないですよね。


私は現在大手スーパーでパートとして月15日働いてますが、待遇はすごくキッチリしてますよ。
最初、面接時に契約した休みと違ってたのですぐ訂正してもらいました。
契約書(時給や休みなど詳しい内容)をいただき、サービス残業は禁止されています。
15分単位で時給が発生するので時間になったらすぐ帰るように言われます。
自分のミスで商品を破損した事もありますが、買取はしなくていいと言われました(98円のジュースでした)。
通勤は車で5分くらいですが、交通費も支給されます。
月給にして7万円くらい。人間関係も良好です。


スレ主さんの勤めている店は、待遇が良いとは言えないです。
休みの件に関しては要相談ですが、その他の時給や買取の件は他の人も従っているのなら主さんだけ例外とされるのは厳しいでしょうね。
不満が残るのであれば、パート続けながら他を探して転職してもいいんじゃないでしょうか。
もっとちゃんとした待遇の店はいくらでもあると思います…


かなり長文になってしまいました。読みづらくてごめんなさい!



2011.5.23 11:52 68

もりん(35歳)

普通ではないと思いますよ~!

私もパートしてますが、
土日は休みと面接の時にちゃんと希望を伝えたので
一度も土日祝に出勤したことはないですし、
出勤してくれと言われたこともありません。
希望通り、平日のみ週3~4日で9-15時です。

レジの過不足で負担させられることはないですし
お買い上げも有り得ませんし
発注のみの出勤なんてものはないです。
(代わりに誰かにしてもらうことはできないのですか?)

土日祝・GWの時給アップはうちもありません。
お正月はまだ経験してないので分かりませんが。

仕事が間に合わず、残業になってしまったら
もちろん残業代がつきます。
ただ、30分毎なので15分とかなら、タダ働きになってしまいます。

私だったら、その職場は辞めます。
もう少しマシなところ、あると思うのですが。。。

2011.5.23 19:58 27

あい(29歳)

もりんさんへ

お返事ありがとうございます。お返事おそくなりすみません。

>土日を書かないと、週1。土日〇にすると、週4

シフトは半月分を自分の希望を書きます。出れる日をマル、出れない日をバツ とシフト記入カレンダーに書きます。
土日をバツ、平日をすべてマルにしたら、週1、半月で3日になってしまいました。

>面接時に土日休みで、と契約したのであれば店長さん(シフトを組んでる方)に直接言えばよい

そうですよね!直接言わなきゃだめですよね。私よりかなり前に入社している、他のパートの方も土日休みだったのがいつの間にか当たり前のように出勤しているので、なかなか言い出せずにいました。

>居残り、サービス出勤、レジ不足時の連帯責任、納品間違いの買い上げ
個人商店でしょうか?かなり時代遅れというか、普通の企業では考えられないですね

某コンビニです。オーナーは何店舗も経営してて、雇われ店長が店を管理しています。

>発注の日は休まないようにする

上記の様に発注のある日をマルにしても、土日がマルになってないと、シフトに入れてもらえないので、発注だけの為に10分ちょっとかけて通勤することになります。

みなさん就業20分前には来て、サービス残業は当たり前のような感じでしたので、私がおかしく思うのが変かと思ってしまいました。(なかなか9-15の仕事の募集はみつからないし、小さい子供がいる人は雇ってもらえません)

パート続けながら他を探して転職することも考えてはいますが、なかなか見つからないのが現状です(泣)

もっとちゃんとした待遇の店をがんばって探したいと思います。

ありがとうございました。

2011.5.23 20:43 59

なお(32歳)

あいさんへ

お返事ありがとうございます。
そうですよね!普通じゃないですよね。

脱サラの人のせいか、自分の社員の時(サービス業?営業?)の感じで店員(パート、アルバイト)を同じように扱っています。

>発注のみの出勤なんてものはないです。
(代わりに誰かにしてもらうことはできないのですか?)

商品の一部分?を担当し、そこのコーナーは担当者が責任を持って、陳列直しや掃除、発注を担当することになっており、病気や旅行などでどうしても無理な時は店長にお願いできますが、基本各自責任を持つように・・・と言われています。

仕事が間に合わず、残業する時は、一度タイムカードを押してから、もしくは修正します。修正より一度押すように、と指導されています・・・

うちは15分単位で給料が付くので時計を見てタイムカードをみんなが押しています。

小さい子持ちの融通きかない主婦なんて・・・と卑下しなくてももっと良いところはありますよね! 

ちなみに子供が熱を出したからとか、急に出れないといったことは預かってくれるじじばばがいますので、わずか半年の間ですが一度もありません。

がんばって探します。



2011.5.23 22:16 13

なお(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top