HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > マグの練習について

マグの練習について

2011.5.23 13:31    0 6

質問者: みずたまさん(27歳)

7か月半になる娘がいます。
5か月頃からマグで薄めた麦茶を飲めるようになりました。ただ、まだ乳首タイプでしか飲めません。そろそろスパウトで…と思い、口には入れますが噛み始め、うまく飲めません。
ストローはどうかなとやってみましたが案の定噛んでムリでした。
暑くなってきたので、乳首タイプでは十分に水分補給できないのではと、少し心配です。
コップなども試してみたほうがいいのでしょうか。それとも焦らずこのまま乳首タイプで飲ませつつ、スパウト、ストローの順に、ゆっくり練習していけばいいでしょうか。
皆様はどのように段階をふんでいきましたか?教えていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みずたまさん、こんにちは。

我が家の息子は今週で10か月になりますが、
麦茶やほうじ茶はあまり好きではないらしく、
水分補給は今でもお白湯です。
しかも飲む量も少なめ。。
せいぜい20mlとか、お風呂上りに飲んでの40とかです。

でも、助産師さんから水分補給に関しては、
離乳食の他に母乳も与えているので大丈夫との事でした。

私は6か月の離乳食をはじめてから、
試しにストローマグをやってみましたが早すぎでした。
やはり助産師さんが「おちょこ」のようなモノなら
赤ちゃんは飲めますよ、とおっしゃっていたので、
小さめのコップなどでお白湯も試し、少量なら大丈夫でした。
でもストローに慣れるためにと思って、
食後にストローでコップから飲ませたりして練習しました。

「吸う」という行為は、なかなか分からなかったようですが、
たまたま食べさせた「そうめん」が口からはみ出ていて
『「「スーッ」と吸うんだよ』とスーッとジェスチャー付きで音を出して教えたら、
「スー」ツルッと口にそうめんが入ったのがおもしろかった
らしく、
とても喜んで口からはみ出たそうめんを吸うようになりました。
(うどんでもできました)

わたしの最初に使ったストローマグ(貰い物)の口の部分は固いプラスチックでしたが、
やっぱり柔らかいシリコン製のストローのマグを買って、
9か月から試したら飲みやすそうでした。
(ストローを噛み噛みしますが…^^;)

もう7か月なら乳首タイプは卒業でも良いかもしれませんね。
せっかくあるスパウトも試しつつ。
焦らず様子をみつつストローとコップの練習をしてみては?

歯が生えてくると何でも噛み噛みして、
はがためしちゃうみたいで…あぁ、あ、^^;と思う事
ばかりですが。
お互いがんばりましょうねー♪





2011.5.23 17:46 73

taco(40歳)

スパウトから飲めなくて、ストローからすぐにコップになりました。

コップなんて練習しなくても、出来る時期がくればすぐに飲めます。びっくりしたけど、人間の成長って理にかなってるんだなぁと感心したのを覚えています。

2011.5.23 18:28 37

まりりん(36歳)

うちは6ヶ月ごろに、嘔吐下痢をして、よほど喉が乾いてたのか?
ストローマグに麦茶を入れて与えたら、一気飲みしました。それからストローが大丈夫です。
ストローは、パックの麦茶を離乳食時に
パックを押して、お茶が出ることも教えていました。
今では、自分で持って飲むので、これから夏の外出時の水分補給にも助かります。手を離すので、落下防止のヒモは必須ですが…

2011.5.23 22:04 42

えみ(37歳)

tacoさん
お返事ありがとうございます。
そうなんです、うちの子も下の歯が生えてきて、いつもガジガジしてるんです。
私も9か月くらいからストローやコップ試してみようかなと思います。

まりりんさん
まりりんさんのお子さんもスパウトだめだったんですね。うちも今日やはりうまく吸えませんでした。
ちなみにストローやコップは何ヶ月で使えたのですか?それまで水分補給はどのようにされていたのでしょうか。
参考にさせていただきたいです。

2011.5.23 22:06 77

みずたま(27歳)

上の子2人はストロー→直飲み、
3人目はどうしてもストローで上手に飲めず、直飲みからさせました。

ストローは先っちょに好きな果汁とかを含ませてくわえさせたり、
紙パック式のものを飲ませると上手くいく場合があります。

2011.5.23 22:38 29

はらげ(33歳)

1歳5ヶ月の子がいます。去年の夏マグを買ってスパウトデビューしましたがもともと母乳中心で哺乳瓶を3ヶ月から嫌がったからなのかうまくできずあまり飲まなくて心配になりスプーンで麦茶を飲ませたりしてました。秋になり友人がプレゼントしてくれたストローつきの水筒をアグアグしてストローをチューチューし始めたので試しに麦茶を入れたらあっさり飲んだので翌日マグの先をストローに変えました。
お子さんは母乳ですか?普段普通に母乳を飲んでいればそんなに問題はないみたいですがコップを試してもいいと思いますよ。

2011.5.23 22:51 15

ゆり(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top