HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 7歳のぐずり

7歳のぐずり

2011.5.23 23:19    4 5

質問者: めるさん(35歳)

7歳の娘について、どうかご意見聞かせてください。
三姉妹の真ん中の子ですが、もともと性格が他の二人より几帳面で、神経質ではあったのですが、最近とてもひどくて困っています。
トイレに行くと何回も拭き、パンツを履くとくいこみや形が気に入らないようで、ずっと気にしています。スカートやズボンに下着を入れる時も、しっくりくるまでずっと気にして、やり直し触っています。
今夜はお風呂に入った時、シャンプーとリンスを洗い流しても、綺麗に流せていないと、必死になってずっとずっとシャワーをかけていました。
気にしすぎだからと、何度も何度も説得したり、説明したりしましたが、おかしいぐらいに気にしています。そして最後には、小さい子のようにぐずり泣くので、私も毎日毎日でイライラし、発狂します。
赤ちゃんのようにぐずる年齢ではありませんし、ストレスを抱えているのか、どこか精神的におかしいのか、考えるようになりました。
朝から晩まで同じ繰り返しなので、最近は朝起きるのが憂鬱です。
どなたかアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。
ちなみに、2年生になってから習い事が増え、宿題がたくさんあったりで、ゆっくりした時間が週末少ししか取れません。それがストレスなのでしょうか?習い事は本人が望んだことではあるのですが・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

きっと本人にとっては気になって仕方がないのでしょうね。
それを説得したり指摘するのは、余計にストレスに
なるんじゃないかな?と思いますがいかがでしょうか。

娘さんの好きなように納得するまでやらせてあげてみては?
見て見ぬふりです。
その方がめるさんもイライラせずに済むかもしれません。

娘の友達にも同じような症状の子がいましたが
時期に治まりましたよ。その子も3人姉妹の真ん中です。
真ん中っ子って上でもない下でもないで、難しい立場に
いるんですよね。

「子のありのままを認める」結構難しいんですけど
これが出来たら、親も子も楽になると思います。

お互いに頑張りましょうね。

2011.5.24 10:24 15

ハム(33歳)

うちの上の子6歳が似たような感じです。
スレ主さんのお子さんほどではないかも知れませんし、適当な部分は本当適当なんですが、元々神経質で生真面目で自分がこうだって思う部分は絶対譲りません。
親の私でも「もういいよ」ってところに懸命になり、止めようとすると泣いて怒ります。
多分これは性格だし、別にすべてのことにこだわりが強い訳でもないし、社会に順応出来ていない訳でもないので、その辺りは気が済むまでやらせています。
大きくなるにつれ、段々執着は弱くなりつつあります。
実際私にもこれは譲れないってこだわる部分はあります。
夫にも私からみたら「そんなの適当でいいじゃん」ってことに執着する部分あります。
周りの子を見ててもそんな感じの子供を結構私はよく見ますよ。
うちは小さいころからそんな感じだったんで何とも思わないんですが、スレ主さんのお子さんは最近のことですか?
スレに書かれている以外のこと、つまり万事においてそんな感じなんでしょうか?
最近急に顕著なら何かストレスがあるのかも知れませんし、万事においてその調子で学校生活にも支障があるのであれば、然るべき人や然るべきところに相談する必要もあると思いますが、そんな感じでないなら制止したり叱ったりせず思うようにやらせてあげてはいかがでしょう?
自分でそこまでこだわる必要がないと納得できれば少なくなる気がします。
的外れだったらごめんなさいね。

2011.5.24 11:13 19

匿名(35歳)

うちの娘も同じような行動をしています。ただまだ年少さんの3歳なので、参考にならないかもしれませんが…

パンツが落ち着かずよく発狂してます(汗 そんな時は手伝うと逆効果で興奮して泣きじゃくります。。
そうなると軌道修正はとっっても難しくなるので、パンツ気になってるな…と気付いたらスグ声を掛けて、直せる事を誉めるようにしてます。

手を何度も洗う時もママの手よりキレイすごいね~と言うようにしています

ポイントはしている途中で言わないという事だと思います。

行動する前に○ちゃんは上手に出来ちゃうんだよね~見せて~というと安心?するのかわりと一度で終わる気がします。

このまま潔癖症になったらどうしようと不安になったりするのですが、否定せずにいてあげようと思ってます。

もしかしたら、気が済むまでする事がストレス発散になってるのかもしれないですよね(笑)

2011.5.24 11:35 95

ぴよ(32歳)

私も三姉妹の真ん中です。そのことが関係あるのかは分かりませんが、神経質な子供でした。
小学生くらいまでは手を洗わないと何もできないし、砂遊びも手が汚れるから嫌でした。また洋服にシワがつくのが嫌で座れなかったり、ハンカチのシワが嫌なのでポケットに入れられなかったり小さな事を気にする子供でした。母はそうなの~とか言って好きにさせてくれました。
そして、今はすっかり大ざっぱな大人です。(笑)
性格もおおらかで明るいと言われます。ただ脳天気なだけですが。
小さい頃はそういう時期があるのかもしれませんね。あまり気にせず見守ってあげたら良いのではないかと思います。

2011.5.24 12:41 20

かなごん(41歳)

みなさん、たくさんご意見頂き、本当にありがとうございます。
どちらも、とても参考になりましたし、同じような経験をされていたりするのを読んでいると、少しほっとしました。
早速、いろいろ気にしすぎているのには理由があるんだと、子供の気持ちを大切にして、やめさせようとするのをやめました。
イライラしていると感じた時は、抱きしめて気持ちを落ち着かせました。
そしたら、この2日はあまり神経質にならなくなっていたように思います。
この感じで、しばらくまた様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

2011.5.25 22:13 55

める(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page