HOME > 質問広場 > くらし > 女性特有の医療保険について

女性特有の医療保険について

2011.5.23 23:20    0 4

質問者: いちごさん(30歳)

こんばんは。
題名の通り保険についてご存知の方・もしくは加入した方教えてください。

11ヶ月の子供がいますが不妊治療(顕微)で授かり、出産も自然分娩です。
その他特に異常などはありません。

今は病院には通っていません。

今後もすぐには治療の予定はありませんが、いずれ治療再開の予定です。

そこで女性特有の保障がついている保険に加入したいのですが、入れますか???

今は治療してませんが、不妊治療中は加入できない保険会社が多いと聞きました。

前回の不妊治療中の通院歴や投薬歴などは告知しなければいけないのですか???

いろいろ調べましたがよくわかりません。

無知ですみませんが教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一年更新、掛け捨ての女性特有の病気の医療保険に三年前に加入しました。

申し込み当時も今も通院等はありません。
数年前に不妊治療経験がありますが詳しく書かなくても入れました。
申し込み用紙にも簡単なアンケートのようなものしかありませんでした。

保険会社によっても保険の種類によっても違いがあるので資料請求すると良いと思います。
イオンのような大きなスーパーには保険の窓口という直接相談できるコーナーもあるので疑問に思うことは相談されるといいと思います。

2011.5.24 10:12 14

タケノコノコ(35歳)

お求めの答えにはならないかもしれませんが・・・。

私は不妊治療を初めてすぐに医療保険(女性特有ではありませんが)の相談にほけんの窓口に行きました。

その時に「受診される前に来て頂けたら紹介できる保険があったんですけどねぇ。」って言われました。その時は投薬も何もしていなかったのですが、「これからホルモン治療とかされるのであれば保険料を納めていてもいざという時に保険が下りない可能性が大きいです。」と言われて保険の切り替えを諦めました。治療を終えてからも数年は無理らしいです。ネットとかで手軽に入れる保険は事前確認がきちんとされていない事が多くて後々トラブルになることも多いと聞きました。

最近は色々な場所に保険の相談ができるところが増えていますので一度相談されてはいかがですか?しつこく勧誘されたりしないですよ。

2011.5.24 13:37 16

ベティ(34歳)

こんにちは!

私の場合ですが、つい最近ガンと女性特有疾病をカバーする保険に入りました。私は不妊治療(顕微受精)中で、関係ないと思っていたので言わなかったのですが、主人が通院歴あるじゃん、と話してしまい、初めは不妊治療は病気ではないし大丈夫です、と言っていた営業さんでしたが、病歴通院歴等の申告書にはしっかり不妊治療も申告するよう記載されていました。

その結果、卵巣、卵管、子宮の疾病、帝王切開を含む異常分娩の5年間不担保がついてしまいました。ガンは別なのでカバーされますが、子宮筋腫も内膜症もあるし帝王切開もダメですか〜とごねてしまいましたよ

今治療していない場合は分かりませんが、保険によると思いますのでいろいろ調べてみてくださいね!

2011.5.24 15:26 18

ゆり(37歳)

こんばんは。スレ主のいちごです。

皆様まとめてのお礼で大変申し訳ありません。

いろんな体験が聞けて参考になりました。

週末に一度相談窓口に行って聞いてみようと思います。

無事に加入できればいいのですが・・・

過去に不妊治療してても断られる可能性大ですね。

ありがとうございました。

2011.5.26 22:33 12

いちご(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top