HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープ手術後の子作り

子宮内膜ポリープ手術後の子作り

2011.5.24 00:19    2 3

質問者: さゆさん(30歳)

はじめて投稿させていただきます。
子宮内膜ポリープの手術を受けその後子供を授かられた方に質問です。

私は昨年から都内の個人病院に不妊治療に通っています。
子宮内膜ポリープがあるのですが、先生には人工受精の場合は特にとる必要はないと言われていて、
今月4回目の人工受精を受けたのですが、結果はダメでした。

三回目の時に、次がダメだったら体外受精にステップアップを考えたほうがいいと言われました。
また、その場合は大学病院でポリープを診て必要であれば手術でとってからとのこと。

この病院で体外受精を勧める理由は、日に日に卵の数はどんどん減り、良い卵も老化が進んでしまっている為。
年齢的にも今がちょうどいいとのこと。
ポリープの手術をすることになれば、術後半年は治療ができないので
まず先に卵を採取し受精卵を凍結し、その後大学病院で手術し様子を見て半年後に体外受精という流れになるそうなのです。

今通っている病院は体外受精と顕微鏡受精を並行して進めるので、治療費も80万近くかかるため
それでいきますと簡単には決められませんでした。
帰ってから、調べてみたらポリープの術後1か月で子作りをしていいと言われた方がいらしたので、
それが可能なら手術を受けてからもう一度人工受精に挑戦したいと思いました!

子宮内膜ポリープの手術を受け子供を授かられた方、
実際術後にどれくらいの期間が必要だったか教えていただきたいです><

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は卵管要因の不妊のためAIHはしていませんが、子宮鏡にてポリープ切除後一度生理を見送ってからの胚移植で妊娠し現在8ヶ月です。

ポリープの取り方にもよると思いますが、ソウハだとまた違うのかもしれません。

ポリープも切除後あまり期間をあけるとまた再発してしまう可能性もあると思うので出来れば早くしたいですよね。

良い結果になるといいですね。

2011.5.24 15:52 142

ぷるーん(33歳)

私は小さなヒダの様なポリープが十数個あり全麻で切除しました。

一度生理が来たのを確認して翌月から治療を再開しました。(人工受精からです)

うちの病院は着床率をあげるために、人工受精の段階でもオペを勧めているみたいです。

2011.5.24 17:46 113

銀魂(33歳)

小さなポリープを子宮鏡下術にて切除後、一回目の生理後から解禁し、二回目の生理(2ヶ月)後にタイミング法で妊娠しました。

術中は子宮内に大量の水を入れているので、多少の卵管のつまりも改善されるらしく、妊娠率を正常にしたければお勧めの手術ではないでしょうか?

半年?卵子を保存?の必要性は医師の意向で私にはわかりかねますが…
その必要性は高額ですし、手術を受けられるのであれば、執刀医にも聞いて吟味すべきですね。

2011.5.24 23:53 276

あとこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page