HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 腹腔鏡下術後の採卵について

腹腔鏡下術後の採卵について

2011.5.24 16:20    0 2

質問者: バンビさん(35歳)

卵管水腫で、来月に腹腔鏡下術で卵管結さつを行う予定です。
去年から2度体外受精をして陰性だったため、3回目に向けて、卵管水腫を手術することになりました。

過去に開腹手術を経験し、片側卵管と卵巣になっており、その癒着もあること、片側しかないことで、いつも採卵数は2個から4個くらいしかとれません。
先生にも年齢の割には、これらが原因で採れにくいといわれました。

そこで、ただでさえ卵が採れにくいのに、腹腔鏡下術をすることでなおさら、卵巣への血行が悪くなったりして卵が採れなくならないか、と不安になります。
腹腔鏡下術を経験され、術後に採卵をされた方がいらっしゃれば、その後の影響等教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんにはよい情報ではないかもしれませんが・・・。

去年に子宮内膜症の癒着による片側卵管閉塞のためラパロしました。

癒着ははがせるところははがしてもらいました。
卵管閉塞側の卵巣も内膜症により子宮に癒着しており、
はがしてもらいました。
(卵巣はチョコではありません)

その後IVFに進み、誘発しましたがいじった側の卵巣は
反応が悪く一つも採れませんでした。
AMHは卵巣をいじったことによってラパロ前より半分に
下がってしまいました。
主治医はそのことを説明してくれませんでしたので、
もし知っていたら、ラパロをしなかったかもしれません。

参考になれば幸いです。

2011.5.25 15:12 19

ピノキオ(34歳)

ピノキオさん、ありがとうございます。
一つも取れなくなったのは、やはりかなり影響が大きいですね…。
私は片側卵巣・卵管なので、1つも取れなくなるのは致命的です。
手術前に採卵出来ないか、主治医に相談してみたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

2011.5.27 00:42 18

バンビ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top