HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 膀胱炎か不正出血か

膀胱炎か不正出血か

2011.5.24 18:04    1 6

質問者: ポポさん(32歳)

こんにちは。
いつもお世話になっています。
生理が終わってしばらくすると毎回なるのですが、膀胱炎のような症状が起きます。
もともとトイレは近いのですが、生理が終わると常にトイレに行きたいような感覚で、する前とした後は下腹部にズキンとした痛みがあります。
常に下腹部がズキズキと痛み、腰がだる重です。
さっきトイレに行き用をたしたのに、またすぐに行きたくなり、必ずちょっとだけ出ます。
先ほどトイレに行ったらティッシュにちょっと血が混じっていました。
おりものに血が混じったような感じで、おしっこが真っ赤というわけではありません。

先月も同じ感じだったので不妊治療の病院で検査をしてもらいましたが膀胱炎の菌はなく、他の病気もみられないと言われました。
私は内膜症持ちなのと卵巣に水が溜まっていると言われていますが手術をする必要はないそうですが、これも関係ありますか?

総合病院の泌尿科に行ったけど不妊治療の病院で診てもらうよう言われて診てもらえませんでした。

ネットで調べて、膀胱炎にはクランベリーがよいと聞いたので、痛いときはサプリを取り入れていて、飲んだら楽になるときがあります。(気休め?)
医師には膀胱炎ではないと言われたし、排卵日もまだ先です。
しばらくすると痛みがなくなり、また生理が来て終わると痛みがでるの繰り返しで困っています。
同じような症状の経験がある方、なんの病気かわかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

膀胱炎は尿をした後にキュンと痛みます、そして酷い残尿感を伴います。
尿検査でわかりますが抗生剤を3日も飲めば治ります。

母の話ですが膀胱炎かと思ったら卵巣ガンでした。主さんの卵巣に水が溜まってるの症状に関係してるかもしれませんね。
普通は無い症状ですので。お大事に。

2011.5.24 20:20 186

黄色い鳥(35歳)

ポポさん、こんにちは。
排尿痛や残尿感がおありのようで辛いですよね。
私は年に数回、膀胱炎になります。
ストレスや疲れがたまると、まず残尿感を感じるようになり、ひどくなると血尿が出て腹痛・発熱も起こります。

ポポさんの症状を読む限りでは膀胱炎のように思えますが、菌が検出されないのですよね?
先日TVで見たのですが、膀胱炎には細菌性ではない「間質性膀胱炎」というものもあるそうです。

膀胱内の上皮と筋肉の間にある間質が炎症を起こすもので、菌が原因ではないため通常の尿検査では発見できず、膀胱内を見る膀胱鏡という検査が必要とのことでした。

また、専門外の医師には、間質性膀胱炎の知識がないことも多いとも言ってました。
一度、泌尿器科に行かれたようですが、今度は不妊治療のことは話さずに症状だけ話して診ていただいてはいかがでしょうか?

よろしければ検索して、症状など照らし合わせてみてください。

私も不妊治療に通っています。
治療だけでも体に負担がかかるのに、毎月そんな症状まであるなんてしんどいですよね。
早くよくなられますように・・・。

2011.5.24 22:18 62

もいもい(36歳)

生理周期と痛みが重なるのであれば、子宮内膜症ということも考えられます。膣の裏に、ダグラス窩という所に病巣ができることもあります。

出血が尿に出ていないように見えても、実は出血がある、ということもありますよ。生理で、デリケートゾーンが蒸れて菌が繁殖しているってことも考えられますし。

一度、婦人科と泌尿器科で相談されてはいかがでしょうか?

2011.5.24 22:50 176

とくめい(44歳)

黄色い鳥さん

お返事ありがとうございます。一応ガン検診は受けていて大丈夫みたいです。
私の通院する不妊治療専門院の医師には卵巣に水がたまる人はよくいると言っていました。
水の他に血や油や皮膚や髪の毛などたまる人がいると。

本当はまれな症状なのでしょうか。
なんだか不安になってきてしまいました。
また病院で卵巣の水については詳しく聞いてみます。

2011.5.24 23:03 67

ポポ(32歳)

もいもいさん

お返事ありがとうございます。
「間質性膀胱炎」初めて知りました。
一番最初に膀胱炎になったときは、3年前で仕事とプライベートで忙しく、口唇ヘルペスも一緒に出て、その時は内科で診てもらい、抗生物質を飲んだら治ったんです。
でも、ちょっとでもトイレを我慢したり、疲れたりすると繰り返すようになりました。
もう一度、不妊治療のことは伏せて泌尿科に行ってみようと思います。
早く痛みから解放されたいです。
ありがとうございました。

2011.5.25 08:48 35

ポポ(32歳)

とくめいさん

お返事ありがとうございます。
私は子宮内膜症持ちなんです。5年前くらいに腹腔鏡手術を受けたんですが、膀胱に癒着があり、はがすと膀胱に穴が空いてしまうため、取り除けなかったと当時言われました。
でも、当時は膀胱炎らしい症状はなく、ここ数年の間に起きているような気がします。
内膜症が悪化しているのか心配ですが、毎月病院で診てもらっていますがとくに何も言われません。
泌尿科や膀胱炎に詳しい病院を探して、一度行ってみようと思います。
ありがとうございました。

2011.5.25 08:55 22

ポポ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page