HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精での妊娠→流産

体外受精での妊娠→流産

2011.5.24 18:27    0 4

質問者: ゼニガメさん(33歳)

2人目不妊で、先月7回目の移植(ホルモン補充による凍結胚盤胞移植)で7年ぶりに妊娠をしました。
陽性判定時のhcg値も良く、6週で心拍確認できました。7週の診察に行ったところ、赤ちゃんは大きくなっておらず、心拍停止していると言われました。でもつわりもあるし、出血も何も症状がありません。
第1子妊娠前にも、同じように稽留流産をしています。今回で2度目…
やっと、やっと妊娠できたのに…
自然淘汰なのかもしれませんが、悲しすぎて涙も出ません。
やはり、IVFによる妊娠は流産率が高いのでしょうか…?
同じような経験をされた方、お話を聞かせて頂けませんか?
最終決定の明後日の受診まで1日が長くて辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは お気持ちわかります
とてもつらいですよね
私も初めての体外で妊娠したんですが6週目で完全流産になりました。
私の先生が言うには 妊娠しやすいけど流産もしやすいから
と言われました なので自然妊娠より少し確率が高いのかもしれません

でも 無事に生まれてくる子もたくさんいるので 元気出して下さい!!
私も今度三回目チャレンジします いつかきっと出会えることを信じて待ちます

2011.5.25 20:10 22

あちょ(31歳)

あちょさん、励ましのお言葉ありがとうございました。
今日病院でした。稽留流産となりました。病院では涙が止まりませんでしたが、今は少しずつ気持ちも落ち着いてきました。
いつかまた私達家族の元へ赤ちゃんがやってきてくれるように…その日を待ってまた治療したいと思います。

2011.5.26 15:15 19

ゼニガメ(33歳)

せっかく妊娠できたのに・・・流産、悲しいですよね。
私も、これまでに二回体外受精をして、ようやく授かりましたが、二回とも8週程で、心拍が停止しており、稽留流産という形で二回とも流産手術をしました。

妊娠できた喜びが大きい分、すぐに悲しみを味わい、また手術で一層辛く感じました。

2回目の流産から、まだ立ち直ることが出来ないでいます。自分でも先が見えなくて・・・。

今は、不育症を含めた検査をしていく方向です。とりあえず、胎児の染色体異常を調べて頂きましたが、異常はなかったです。妊娠にあたり、調べられる範囲では異常がなく、やっとの妊娠でしたが、二回とも流産となるとどうしていいのか判りません・・・。

年齢にも関係はして来るとは思います。
早く気持ちを切り替えて、授かりたいですね。一緒に頑張っていきましょう!

2011.5.27 12:55 19

まろん(35歳)

マロンさん、お返事頂きありがとうございます。マロンさんも辛い経験をなさっているのですね…流産は心身ともにとても辛いです。
普通に妊娠して出産できるという事は本当に神のみぞ知る奇跡の領域で、それは誰も介入できないものなのでしょうね…

でも亡くなった赤ちゃんは妊娠できる体だという事を教えてくれ、いつかまた戻ってきてくれるような気がします。
短い間でしたが、この1ヶ月は長男の出産以降忘れていた妊婦の喜びを味わえ、主人と嬉しい気持ちで過ごせて本当に楽しかったです。
一人になると涙がでてしまう今ですが、明日「素敵な時間をありがとう、ゆっくり休んでね」とお別れしてきます。
マロンさんにも元気な赤ちゃんが来てくれるようにお祈りしております。

2011.5.27 13:26 18

ゼニガメ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top