HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事をしながらの治療

仕事をしながらの治療

2011.5.24 20:01    0 5

質問者: みかさん(35歳)

治療を始めて3年になります。今週末、人工受精7回目をする予定です。もう少し人工受精で頑張って9月頃には体外にステップアップしようかと考えています。
今はフルタイムのパートです。勤務時間は朝5時からの時もあり不規則な仕事です。会社の人には治療のことは話してあります。人工受精でさえ勤務を代わってもらったり、早退したり、休ませてもらったり…申し訳なくて!そういうことがストレスにもなっています。
体外受精ともなると両立は難しいかなぁと思い退職も考えています。でも、経済的なことを考えると辞められないと思ったり…
辞めないで数ヶ月、休ませてもらえたらとも思いますが、都合の良い話ですよね!
みなさんはどうしていますか?
両立出来ていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精がどのくらい仕事に影響するかは分かりませんが、都合が良い話とは言え職場で許されるなら甘えちゃえば良いのでは?その分、出勤した時は感謝の姿勢を見せれば良いのだと思います。

わたしの職場の上司は体外受精をしているみたいですが、奥様はフルタイムで派遣の仕事をされている様です。奥様の職場が協力的なのも有りますが、仕事を辞めてしまうと「治療がすべての毎日」を送る羽目になり余計に思い詰めてしまうから辞めないんだと言ってました。

専業主婦でも治療以外に気分転換できる多趣味な方なら良いですが、そうでないなら職場に甘えて両立するのが良いと思います。他人と接する時間ってかなりの気分転換になりますよ。

一度辞めたら、また働く場合に人間関係等の再構築がきついですよ。まずは試しに両立してみてダメなら考え直すのでも遅くは有りません。

無論、身体が弱い等の理由で両立がストレスになるなら別ですが。

2011.5.24 23:01 16

けい(秘密)

週3~4のパートで働きながら顕微授精を受けています。

申し訳なく思う事がストレスとなり、思うような結果が出ないのなら退職もアリだと思います。
金銭的な理由での悩みなら、フルタイムではなく短時間のパートタイムでのお仕事であれば両立は十分可能だと思いますよ。

ただ治療に対して理解を示してくれる会社はとても少ないです。
私は以前、フルタイムで働いていた会社で事前に治療について相談のうえパートタイムに切り替え、可能な限りシフト協力をするなどの努力をしたにも関わらず、急な遅刻・早退・欠勤を理由に解雇されました。
職探しの際にも、治療を理由に採用を断わられた経験もあります。
それを考えると、主さんの今の環境はとても恵まれているようにも感じます。

まずは会社のみなさんに甘えさせて貰って、このまま今のお仕事と両立しながらステップアップされては如何でしょうか。
もしどうしても申し訳ないという気持ちが強く仕事を続けられないとなった場合に、転職を考えればいいのではないかと思います。

ただ、辞めずに休職させて貰う方が失礼な話だとは思いますよ。
この治療は何ヶ月で終わるといった目途も立たないし、治療の甲斐あって妊娠した場合、そのまま復職せずに退職される可能性もありますよね。
又、子供を諦めて復職したとしても、治療経験がある事を知っている会社で何もなかったように働けますか?
休職は主さんにとっても、職場の方達にもデメリットになるばかりのような気がします。
それでもどうしても休職を希望されるなら、一度上司の方と相談されてみてもいいかも知れません。
上司の方がOKと仰れば気兼ねなく休職できるし、ムリでも別の案を出して下さるのではないでしょうか。

2011.5.25 15:53 18

なほみ(35歳)

先日、不妊治療の末授かった子供を23週で死産しました。
みかさん同様、私もフルタイムの正社員で仕事をしており、不妊治療と仕事の両立に悩みながらの通院・妊娠でした。
死産の後、また頑張ればいいと励ます周囲や医師の言葉に真っ先に頭に浮かんだのが、あの治療と仕事の両立のストレスでした。しかも、前回はまだ会社にシフト制があったため多少の融通がきいたものの、現在は労働時間が延長となりまったく融通がきかず、いつ通院したら良いか予定が立ちづらい不妊治療と仕事を両立することはもはや不可能という感じです。女性の多い職場で理解はあるとはいえ、仕事を優先に頑張っている方もたくさんいる中で自分だけが自分のわがままを通すのはやはり気がひけます。私もみかさんと年齢が近く、そうそうのんびり言っている余裕がないです。自然妊娠にかけて先を急がず仕事を続けるか、これを機に仕事を辞めるか悩んでいるところです。ただ、今回の辛い経験を通して次こそは絶対に元気な子を抱きたいと考えると、仕事を辞めたことを後悔するか、自然妊娠でなかなか子供を授かれず後悔するかを天秤にかけた時、まだ前者のほうが良いかと思うこの頃です。もちろん仕事を辞めて専念したからできるわけではありませんが、結局のところは自分が一番後悔しない選択をするしかないということですよね。本当に難しいと思いますが・・・。

2011.5.26 15:32 16

あき(34歳)

ほんと、仕事と不妊治療の両立は難しいですよね。
私は看護師で3交代をしながら体外受精をしています。
採卵3回、移植7回目で、今、結果判定待ちの時期です。
私は、日勤・準夜勤・深夜勤の3交代と言った非常に複雑なシフトの中で正職員として働いていますが、3交代だからこそ、ある程度治療に融通を利かせることができるのかもしれません。
ちなみに私はみなさんのように職場の誰にも不妊治療のことは言っていません。医療現場なので他の職場より理解が得られるかもしれませんがだからこそ、言っていません。
理解してくれる人もいるだろうけど、興味本位で聞かれたり、偏見を持たれるのが嫌だからです。言わなくても済むなら言わずにいようっていうか・・・・。
仕事との両立は大変なんですけど、他の方もかかれていたように不妊治療に没頭すると気持ちがめいってしまいます。せめて仕事中くらいは忘れていたいし・・・という感じで続けています。
あと、私の場合、逆に通院先の病院の先生に、自分の仕事の都合を伝え、採卵や移植などずらせないようなことは「この日は絶対に無理。逆に出来ればこの日がいいです」と伝えるようにして、出来るだけ合わせてもらってました。
どこの病院でもそういったことができるかは不明ですが、今は病院も増えたから自分に合った病院を探されるのも良いかと思います。仕事を辞めるのは簡単です。でも、私はやめてほしくないなって思いますね。頑張って下さいね。

2011.5.27 12:52 18

ひさひさ(34歳)

お返事ありがとうございます。
みなさん、両立しながら頑張っているんですね!色々悩み、上司とも相談しました。結果は辞めないことにしました。けいさん、なほみさんの言うように甘えちゃおうかなぁと思います。両立がだめならまた、考えようと思います。上司も理解してくれて確かに恵まれている環境かもしれないですね。すごく、前向きになれました。ありがとうございます。
あきさん、今回は辛い思いをしましたね。私は1度6週で流産したことがあります。立ち直るまでに時間がかかりました。少しお休みして最近、また治療を再開しました。両立は難しいですが後悔しないように頑張ってみます。お互い頑張りましょうね!
ひさひささん、良い結果だといいですね!私は今日、人工授精をしてきました。毎回同じことを繰り返しているようで、治療中心だと確かに気がめいってしまうかもしれないですね!
いつのにか母親になれる日を目指して頑張りたいと思います。

みなさん、今回は本当にありがとうございました。一緒に頑張りましょうね!!

2011.5.28 16:16 19

みか(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page