HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 広島ハートクリニックから...

広島ハートクリニックから転院された方いますか?

2011.5.24 23:22    4 10

質問者: ゆきてぃさん(30歳)

先生の腕も培養技術も世界トップレベルだと聞きます。
私はそこに1年前から治療に通っています。

これまでに7回採卵しました。
アンタゴニスト法
ロング法
体外培養
クロミッド+HCG の低刺激法
クロミッドのみ
ショート法

様々な刺激方法を試し、総数60個近くの卵を今までに採っています。
ですが、胚盤胞にまで育ってくれません。

先生からは“いい卵に出会うまで採るしかない”
という風に言われています。

培養液や注射の種類によって、卵の育ち方が違うという事を聞いた事あるのですが、
どうなのでしょうか?
それが本当なら転院もありかなと考えてます。

本題ですが、
ハートは技術が高いそうですが、そんな病院からほかの所へ転院して、妊娠された方はいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハートで採卵2回、移植2回(8分割、凍結胚盤胞)しました。

私の場合誘発しても(フォリスチムでショートとアンダゴ)卵が育たずに採卵中止や移植が出来ない事が続きました。院長には低刺激でチャレンジしていくしかないと言われました。

高額な治療費と不信感を抱いた為転院しました。

転院後、採卵2回(クロミッド、HMG)移植2回(胚盤胞、桑実胚)するも妊娠せず、次で最後の治療にしようと思い福岡のセントに行き採卵1回(HMG)8分割移植で妊娠する事が出来、息子は8ヶ月になりました。

私にはHMGがあっていたのかもしれませんが、やはり院長のおかげかなと思っています。

長文になりましたが、主様に赤ちゃんが授かりますようお祈りしています。

2011.5.25 11:26 40

さら(38歳)

こんにちは。私は転院はしてないのですが、産婦人科で、広島ハートクリニックか倉敷成人病センターのどちらかを、紹介しますと言われました。

広島と同じような治療、実績で倉敷の方が安いと聞いたので、倉敷を紹介してもらいました。

私の場合、原因不明の不妊でしたが、1回の採卵で5つの胚盤胞、4回目、5回目の移植で妊娠出産し、2児の母になりました。

理由は分かりませんが、広島から倉敷に転院した人いらっしゃいますよ。思い切って転院してみてはいかがでしょう?

ゆきてぃさんに赤ちゃんが宿りますように祈ってます。

2011.5.25 14:35 23

えり(37歳)

ハートでは、数回通院しました。
トップレベルの技術だと思いますが・・・。
私は本通りのKクリニックに転院しました。

体外受精をはじめて2年間、5回移植をして妊娠をしたことはありませんでしたが(ハートではないクリニック)、Kクリニックに転院して、初めての移植で妊娠しました。
結果は流産となりましたが。。。
Kクリニックで2度目の移植で妊娠し、現在5ヶ月です。転院して、1年以内で妊娠できました。

確かに先生のおっしゃるとおり、いい卵にであうしか
採るしかないとは思いますが、転院して違う方法で
採卵してみるのもいいかもしれないですよ。

ただしKクリニックも料金は高めのような気がしますが、とても信頼できる先生なので(ちょっと無愛想だけど)
私は転院して良かったと思っています。

ゆきてぃさんは、胚盤胞にならなところをみると、卵の質があんまりよくないみたいですね。。。
コエンザイムQ10は、卵子の質を良くするみたいです。そういったデータもあるみたいなので、私は飲んでいました。よかったら試してみてくださいね(^^)

2011.5.25 15:12 27

はいっ(40歳)

それ私と似ています!

私もハートで2回採卵しました。

初回クロミッド+HOGで3個採ったがどれも質が悪い。
結局3日目4分割を移植するも陰性。

2回目はロング法で16個採って12個受精し、2個
初期胚盤胞になるもグレードはつけられなくて、実際写真を
みてもフレグメントたくさんのあまりいい卵ではなかったです。

ロング法の胚盤胞のうち1つを採卵した月に戻すも陰性。
このとき卵巣が7ミリ腫れていたのですが、戻してもいいとの
事だったので戻しました。2回目の移植はホルモン補充でしたが
陰性。

結局先生の診断では卵の質が悪く、受精してもなかなか胚盤胞
まで育たないからこのようなケースはあるんですよねー、の一言。次はアンタゴでやりましょう、やらなきゃ妊娠しないんだからと言われ不信感で転院を決めました。

私は今広島の市内に在住で仕事もフルタイムで働いておりますが、神戸の英ウィメンズに通っております。まだ採卵まではいっていないのですが、納得のいく治療をしていただいております。
なにより先生がとても親身になってお話してくれるので
がんばって通う事ができます。技術も大切ですがそれと同じくらいに信頼関係って大切ですよね。6月から採卵する予定になって
おりますが、とても楽しみです。

主さんはハートで7回も採卵されたそうですね。
私は2回の採卵で転院しましたけど、先生によっては注射の薬や
培養液などで卵の育ちが変わったケースもあると聞きました。
ハートの先生にも伺いましたが、変わらない、生まれつきの体質だと言われたのであー、私は無理なんだな。もう質の良い卵は採れないんだと思っていました。このような気持ちも英の先生が
がんばろう、1%でもあきらめてはいけないと教えていただきました。英では東洋学も取り入れてまして、温灸を毎晩かかさずやっております。私は右の卵巣の機能が低下しており、治療して1年半、左からの排卵しかしたことがありませんでしたが、温灸をして3ヶ月目に初めて右からの排卵が確認できました。それから基礎体温も上がり、体の調子もよくなりました。

色々な方法があるとおもいますが、自分に合った病院選びって
大事ですよね。不妊治療は精神的にも大変ですから。
主さんにとっていい病院にめぐり合えますよう祈っております★

2011.5.25 20:41 24

くろ(32歳)

ゆきてぃさんはじめまして。
まだお若いのに体外受精を始められて随分、苦労されていますね。心も体もお疲れだろうと思います。
私も27歳から不妊で悩み、随分長く、不妊治療に通い、病院も転々としました。広島ハートクリニックもすっごくよく知っています。技術が高いと評判で、体外受精と言えばハート、という人もいるくらいですよね。
でも、ハート=体外受精、みたいなイメージがありすぎて先生も機械的になってる気がして(私的な考えですが)、たとえ体外受精という人工的なことに頼るにしても患者を人間として扱って欲しいという思いから、西区にある「香月産婦人科」に転院しました(HPもあるから見て下さい)。香月は出産も取り扱うので確かに赤ちゃんの声が聞こえたり、妊婦さんや子連れの方もいるので精神的に滅入ることもありますが、待合室や診察室、トイレや採血場所などは全く別になっているし、不妊治療は院長先生しかしないのですっごく親身になってくれますよ。先生の性格は淡白な感じですがその分信頼できます。培養士さんも三人くらいいるので相談出来ますが、どんなに多忙でも主にはなんでも院長先生が対応してくれるのが嬉しいです。採卵や移植は、原則、同じ日に一人しかやっていない感じなので、卵の取り違えの危険もないし、その日は一日中、自分のために先生や培養士さんが時間を割いてくれる感じです。採卵や移植後はテレビや冷蔵庫、ソファなどが完備された個室の病室で2~3時間、ゆったり休めます。病院併設の駐車場があるのも魅力だし、旦那様の付添も強制されません。私は長年、不妊治療をしましたが、香月先生のところに行くようになって1回目の採卵で新鮮胚移植は陰性でしたが、翌月の凍結胚移植で妊娠し、通院開始からわずか1年半、31歳で出産を迎えましたよ。うまくいかない時は転院は良い方法だと思いますよ。次の体外受精を今、香月先生のところで挑戦中です。
頑張って下さいね。

2011.5.26 15:58 27

まな(34歳)

7回採卵されたんですね。もうそろそろ結果が欲しい頃ですね。がんばってください。
以前Hハートに行ったことがありますが、私達は重度過ぎて転院せざるえませんでしが、その後あまり良いうわさを聞かなかったし‥(涙)。
体外受精は、施設の技術と卵の質により大きく左右されますよね。ひとりの先生に頼るよりかは、もっと貪欲になった方がゆきてぃさんにとっては早道なような気がします。体外受精にとって時間はお金より大事です。どうか無駄に過ごさないようにして下さいね。赤ちゃんに出会えることお祈りしています。

2011.5.26 22:24 22

あすか(33歳)

こんにちは。
採卵の回数も多くなると体も心にもお財布にもすっごく負担がかかってきますよね。
病院の先生は、とにかく妊娠させてあげないと、と思われるのだと思うので、悪い結果が出ても「次は頑張ろう」とか「良い卵が取れるまで」みたいなことを言って、それはそれでいんでしょうが、体や心にどれだけ負担がかかってるのかを判断してくれないですよね。
だから、ある程度、うまくいかなかった場合にはやはり転院が良いと思います。転院先の病院がハートクリニックより良いかどうかは分かりませんし、先生の腕はもちろん、病院の雰囲気も合う合わないがあると思うのでどこが良いとは言えませんが、少なくとも同じように体に負担をかけて高いお金を払うくらいなら同じことをずっと続けているよりは違うことをしたほうが良いですよね。
私は、ハートでありとあらゆる刺激法で4回採卵しました。年齢が29歳から31歳までの間だったので若かったせいか卵は1回で10個以上とれるのですが、結局、「胚盤胞にならない」という理由で、移植出来たのは3回でそれも陰性でした。主人が「病院変えてみたら?」と言ってくれたので少し遠かったけど香月産婦人科に変わり、同じように体外受精をしました。香月先生のところでは胚盤胞に育てなければ移植できない、という感じではなく、むしろ分割開始が早かった卵のほうを優先してる感じで、新鮮胚移植の時も凍結移植の時も3日目の8分割を移植し、1回目の採卵・2回目の移植で妊娠しましたよ。その子はもう3歳になり、来年には幼稚園に行くのでまた治療を考えています。
何がいいかはわかりませんが、私は気持ちを切り替えるためにも転院はお勧めです。
ちなみに、技術的な面は素人にはわかりませんが、内診の時や採卵や移植の時の痛みや感触から、ハートの先生と香月先生でハートのほうが技術が高いとは感じませんでしたよ。素人目には変わらないと思います。妊娠率は、数をこなしている病院のほうが高くて当たり前なのでハートのほうが高いでしょうが、要は自分が妊娠できるかどうかが大事ですものね。
香月は入院設備があるので、注射だけとか、採卵後のOHSSとかの時とかは土日や夜間でも時間外料金なしでスムーズに対応してくれるし、何かあった時でも24時間365日電話がつながるので安心でした。

2011.5.27 11:52 16

ひさひさ(34歳)

ゆきてぃさんはじめまして
年齢が同じで私もすでにいろんな病院で採卵をし、今回が8回目、移植はすでに15回に及んでいるのにうまくいかない、あやこです。
ゆきてぃさんの場合、原因は、何ですか?
私の場合は、原因不明です。
私はすでに広島市内の4か所の病院で体外受精をし(いずれもかなり有名)いろんな刺激法を試し、それぞれで採卵数は異なるものの妊娠にはいたっておりません。刺激法をかえれば確かに卵の質はかわるようです。私自身もまだ妊娠にはいたっていないものの一言で「ロング法」といってもHMGを使った時は数は多いけど分割の進みが遅かったのにフォリスチムという注射の時は数はHMGと変わらないのに分割スピードが早く、胚盤胞まで育ったものもありました。だから転院すれば使う注射の種類も違うと思います。あと、注射を打つタイミングも病院によって様々ですよね。初めに通った病院は少量を生理2日目から14日目まで毎日うちましたが、次の病院では5日目から2日おきに2アンプル(前の病院の4倍量)を5回自己注射しました。すると注射の総量はほぼ同じなのに育ち方が全然違いましたよ。何がいいのかは私自身もいまだ不明ですが転院すると新しい何かがみえてきます。高額なお金を払うのですからダメだと思ったら次行ってみよーくらいの気持ちがいいと思います。転院の時にはまたその病院に戻る可能性も考慮して先生には「少し治療を休みたい」と伝えて関係が悪化しないようにしています。あとは、次の病院で妊娠できた時のために凍結胚がなくなってから転院しています(凍結料金もバカにならないので)。
どこがいいかと聞かれると一長一短です。
ハートも少し通いましたが待ち時間が長いし、いかにも不妊治療に・・・っていうイメージが精神的にきつくて1回でやめました。
あと1個、今の病院に凍結胚が残っているのでもしこれでダメだったら、次は竹中産婦人科を考えています。体外受精の実施率とかは不明ですが以前、不妊相談で言った時には待ち時間がとても短く、体外受精のような高度医療の方は予約時間を優先している感じでした。診療時間も夕方6時までなので仕事の後でも行けますしね。
他の方が書かれている香月先生のところも行きましたが、ここは、出産も取り扱っていて出産では結構人気みたいなので妊婦さんがわんさかいるし、待合が吹き抜けのせいか、新生児室の赤ん坊の泣き声が病院中に響いていて精神的にはきついです。あと、採卵や移植後の休憩室が個室なのはいいのですが、休憩室のすぐ向かいが新生児室、というのもしんどいし、採卵直前に先生が出産にかかると独特の態勢のまま待たされ、手術室のすぐ隣の分娩室で生まれたての赤ん坊の泣き声を聞くことになりますので精神的にめいっている方は絶対おすすめ出来ません(私はこれが嫌でやめました)。ハートは先生の説明は機械的で質問しにくい感じがしますが看護師さんや培養士さんがすごく勉強されてますよね。でも香月はほとんどが准看護師で先生に言われたことをルーチンにこなすだけなので頑張って下さいね、的な声かけさえもないです。たぶん看護師さんも体外受精で採卵をするのをみるのは初めてでものすごく興味本位でのぞきこんでいたり、何をしてるのかわかってない人もいるのかも。だからある意味こわいですね。まあそのぶん先生がなんでも説明はしてくれますが先生も決して愛想がいいわけではないので悪しからず。自分にあったところがみつかるといいですね。
頑張って下さい。

2011.6.1 21:04 15

あやこ(30歳)

投稿者のゆきてぃです。

お返事くださった皆様、ありがとうございました。
いろいろ悩んでた事もあり、結論が出てからお返事しようと思ってました。
遅くなってすみません。

>さらさん
 セントへ行かれて一度目で妊娠されたんですね☆
 私も迷った末、セントに行く事にしました!
 HMGはすでに使用済みですが、その他にも違う種類があるみたいなので(メールで聞いてみました)
 ちょっと希望が持てています。

もう少し頑張ってみようと思います。
 ありがとうございました!

>えりさん
 広島か倉敷かって・・・
 やはりハートは有名なのですね。
 そんな有名なところから転院するのはけっこう勇気が要りますが、
 同じ事をしてももったいないので、
 思い切って転院することにしました。
 もう少し頑張ってみたいと思います!

>はいっさん
 ハートでダメでも身近な広島の病院で妊娠できたのですね。
 いくら有名でも自分に合った病院(誘発方法、薬の種類)
 でなければ、良い結果はでないかもなんですね。
 卵の質がよくないので、今はプラセンタとカルニチンを飲んでいます。
 聞いてるかどうかは分かりませんが・・・^_^;

>くろさん
 ほんとだ!私と似てます!!
 私も同じような事を先生に言われました。
 それでも頑張ってたんだけど・・・
 一通りの事をして、それでも何にも変わらない。
 少しでも“卵の質がよくなるように・・・”
 と考えてくれ挑戦してくれる病院へ移ろうと思います。
 セントに行くことにしたのですが、
 あそこは体質改善や漢方なども取り入れてるみたいで、
 ハートとは全く違いそうです。
 英クリニックも聞いた事あります。
 採卵に向けて、今頃頑張られてる時期でしょうか?
 良い結果が得られるといいですね!

2011.6.12 17:25 12

ゆきてぃ(30歳)

投稿者のゆきてぃです。
お返事の続きです。

>まなさん
 まなさんはいろんな所へ行ってみられたのですね。
 私てきにはハートの雰囲気はそう気にならなかったですね。
 最初はあっという間の診察に戸惑っていましたが、
 慣れてしましましたし、看護師さんのケアがとてもよいので^_^
 香月もよくききますね。
 一人ひとりしっかりと見てくれるところもいいですよね。
 1日に一人を採卵ということは、
 重ならないようにずらしているのでしょうか?
 ちょっと疑問に思いました。
 そのような病院とは全く逆の病院に行く事に決めてしまいました。
 セントです。
 あそこはさらに“機械的”というのを聞いたことがあります。
 ある程度はハートで慣れてるので大丈夫かな^_^;
 とりあえず、実績の高い有名な病院でもう少し頑張ってみようと思います!

>あすかさん
 はい・・・7回採り出しても、変わらず質が悪いと言うのは
 ほんとにしんどいです。
 採卵3回目から移植さえできないのが辛くて・・・
 あすかさんは重度すぎて転院させられたんですか?
 ハートでも“これはウチでは無理”ということだったのでしょうか?
 ハートが薦めた病院とはどのような病院でしょうか?
 さし使えなければ、教えていただけたら嬉しいです。
 貪欲に・・・ 
 ほんとそうですよね。
 “実績もある技術もある病院”ってことで、 
 信じてついてきましたが、もう限界です。
 東洋医学のようなものは一切取り入れない病院でしたので、
 そういう事も考えてくれる病院に転院します。
 貪欲に!!

>ひさひささん
 確かにそうですね、ひさひささんの言うとおりだと思います。
 技術も実績もある病院なので、きっと大丈夫だと思っていましたが、
 そういうところでは、私は無理っぽいですね。
 体の芯からの事を考えてくれるところの方がいいような気がします。
 看護師さんが言ってんですが、
 理事長の膣内洗浄は荒いって言ってましたよ。
 まだ院長の方が優しいみたいですね。

>あやこさん
 あやこさんもたくさん頑張られていますね。
 私とは違いいろんな所でやられているのですね。
 あやこさんのコメ見て、勉強になりました!
 同じ注射でも打つ時期間隔を変えるだけで成長っぷりが変わるのですね!
 メーカーの違いは配分の違いだけど、そう変わらない・・・
 と言われましたが、
 なんかしら変化はあるかもしれませんよね!
 期待はしすぎず、希望を持って転院してみようと思います!
 私てきにはハートの雰囲気は大丈夫でした。
 あやこさんも仰られてるように、看護師さんがすごく頼りになりますしね。
 あそこもすごいですが、あそこよりすごそうなセントへ行く事にしました!
 どうせやるなら後悔のないように実績の高い有名な病院へ行った方がいいと思ったので。
 頑張りたいと思います。

2011.6.12 17:47 12

ゆきてぃ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page