HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > アレルギー検査。

アレルギー検査。

2011.5.25 19:13    0 8

質問者: miomamaさん(28歳)

31日で5ヶ月になる娘がいます。
二週間ほど前から鼻水・くしゃみの症状が出ていて耳鼻科に行き、風邪だと思っていたらアレルギーでした
なんのアレルギーかはこの月齢ではまだ分からないみたいなのですが、鼻水からはアレルギー反応が出たので恐らく、鼻炎かなと 思っています。
(私が花粉症なので遺伝の率は高いです)


すみません本題に入ります。 上記のように鼻水からはアレルギー反応がでましたが、食べ物やハウスダストなどのアレルギーも調べたいと思っています。
やはり同じようにまだ反応は出ないのでしょうか?
調べるとしたら皮膚科ですよね??


同じ月齢のママさん、先輩ママさんの体験談などお聞かせいただけると助かりますm(_ _)m


よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アレルギー検査は内科、小児科、皮膚科、希望すればたいていのところならどこでもやってくれますよ。
ただ、今後のことを考えると、アレルギー科も併設している内科をお勧めします。
ただ、5ヵ月となると反応が微妙という理由からやってくれないかもしれません。

反応が出ないというより、乳幼児はアレルギーの度合いが変化するのではないかと思います。
うちは1、2、3歳と3回アレルギー検査をしましたが、階段状に数値がアップしました。
逆にアレルギー反応が出ていたけど、成長とともに消えたり弱まったりする場合もあるそうです。

2011.5.25 21:23 26

ふじこ(39歳)

検査は症状があってのものだと思うので、皮膚の症状が今なければ皮膚科医も積極的に血液検査をしてくれないかもしれません。
知っておきたいって検査されるならアレルギー科も掲げておられる小児科でしょうか。
お肉でプニプニな5カ月で血液検査って結構大変ですよ。
アレルギー検査は量も多くいるしなかなか血管入らなかったり。運が悪ければギャン泣き通りこし涙と汗、ぐったりって感じだと思います。
私なら我が子によほどの症状がなければやりません。
数値がでても必ず症状が出るわけではないし。

2011.5.25 23:40 17

どんどん(28歳)

うちの場合は6ヶ月で検査しました。
それ以前からアレルギーだろうと感じていたので病院に相談したところ、離乳食を始める前に、全ての項目を調べた方が進めやすいですよと言われました。

病院は、小児のアレルギー内科です。


その後、年に一度調べてもらってますが、ひどくならずに済んでいます。

アレルギーの考え方は先生によって違ってきますので、皮膚科や小児科など、一度診ていただいてご自分の考えに合ったところに行かれるのが良いと思います。

2011.5.25 23:46 20

くれよんたい(36歳)

うちは皮膚科で1歳の時に調べました。

皮膚科に直接電話してみたらどうですか?

2011.5.26 07:31 24

匿名(36歳)

うちの2歳の子供は卵アレルギー持ちです。
1歳前にアレルギー科のある小児科で血液検査を受けさせました。(卵入りのおやつで反応が出たので)
卵黄も卵白も低レベルですがアレルギー反応ありでした。

2歳になって再度受けました。卵黄は陰性。卵白は若干(本当に若干)下がっていました。

長期的にみるのであれば、アレルギー科のある小児科で見てもらうのがいいかもしれませんね。
卵から作るワクチンも若干ですがありますから、そういったことも一緒に見てもらえれると思いますよ。

2011.5.26 12:44 21

がちゃぴん(35歳)

11ヶ月になる娘がいます。

湿疹がでやすい子でアレルギー皮膚科で5ヶ月ぐらいから皮膚科でお世話になっています。
先生の長年の勘なのでしょうか。
離乳食を始めていないわが子の顔の湿疹を見て「この子多分卵アレルギーありそうだから、離乳食始まる前にテストしに来たほうがいいかもね」と言われました。
えっ!?とその時は思い半信半疑でしたが、離乳食を始めた頃、そろそろおかずも・・と思う時期ぐらいに皮膚科へ。
パッチテストというもので、腕に液のついた尖ったものを軽く皮膚について15分で結果。
小麦、大豆、たら、卵、牛乳、ダニを調べてもらいました。

結果は、卵のみ反応あり。
卵の検査液?のついた皮膚の周りが赤くはれていました。
でも反応がそれほど強くないので1歳から訓練しだいで食べれるようになるとの事。
検査をしたのは6ヶ月の頃です。
血液検査は、まだ血管の細い子にはリスクがあるので、もう少し大きくなってからと言われ、上記のようなテストをしました。

皮膚科や耳鼻科などでは、パッチテスト検査をされているところはあると思いますよ。
気になるのであれば調べられてから、行かれてはどうでしょうか?

2011.5.26 12:49 18

さくら(35歳)

うちの子供は6ヵ月でアレルギー検査をしました。

結果、予想していたよりもひどくその後、数年通院していました。

赤ちゃんの血液検査は、泣くし、かわいそう…と言われますが、一瞬です。(ごめんなさい、冷たい感じで)うちはやらなきゃならなかったので、大学病院にある特殊外来(アレルギー)でやってもらいました。
赤ちゃんが泣くのもそうですが、幼児さんが泣く声の方がすごかったです(うちの子含め)。
それに1日何人も担当している看護師さん数人でやってくれるので、早いです。
一度、アレルギー科がある小児病院にいかれてみてはどうですか?
定期的に検査してくれますし、生活面でのアドバイスもしてくれますよ。

2011.5.26 14:14 16

りぼんぼん(30歳)

トピ主です!
皆様沢山のお返事ありがとうございました☆


やはりまだ月齢的に検査は早いかもしれませんね。。
一度かかりつけの皮膚科で相談してみようと思います!


ありがとうございました!一括のお返事ですみませんm(_ _)m

2011.5.27 20:58 18

miomama(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top