HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私の家なのに?(愚痴です)

私の家なのに?(愚痴です)

2011.5.26 14:55    1 13

質問者: ゆみこさん(30歳)

1歳10ヶ月の息子がいます。

来月、同じくらいの子供がいるママ友と私の家で遊ぶ約束をしていました。

先日そのママ友から
「この前AちゃんとBちゃん(共通のママ友)に会ってね、来月ゆみちゃん家に遊びに行くって話したら二人も行きたいって言ってたから誘っといたんだけど、よかった?」
とメールがありました。

よかった?も何も、私の家で遊ぶのなら、二人を誘う前に私に聞くべきだと思いませんか?

AちゃんもBちゃんも遊びたくないわけじゃありませんが、以前、三組の母子を招いて本当に部屋の中がひっちゃかめっちゃかになったことがあるので、それが嫌で普段家には一人しか招きません。

なので「新しくソファも置いて前よりも部屋が狭くなってるし、あんまり人数が多いと部屋の中もオモチャが散乱して足の踏み場もなくなるから、みんなで遊ぶなら公園でも行かない?」
と返信しました。

でも「う〜ん、でももう二人共もうゆみちゃん家行くつもりにしてると思うし、とりあえず一旦ゆみちゃん家に集合して、それからどこ行くか相談しよう」と返ってきました。

ちなみに相手のママは家が狭いからと普段から誰も家に呼ばない主義の人です。
普通、まずはお邪魔するお家の人に都合を聞きますよね?

ちょっと非常識だなぁと思ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

困った人ですね〜。

今回遠回しに「いやだ」って気持ちのメールをされてるわけですし、次からはないんじゃないでしょうか?
相手が気持ちを読める方なら。

あと居心地悪い作戦はどうでしょう?
*テーブルを小型テーブルにする→ムギュってなって暑苦しい
*くさくする(前日焼肉とか、直前にさんまを焼く)
*へんてこな飲み物を出す(「もらった青汁が大量に余ってて〜」とか)

2011.5.26 15:20 47

はらげ(33歳)

お断りなしに勝手に他のお友達まであなたの家に誘うのは確かに非常識ですよね。
私なら、そうやってメールしちゃうかな。
だって、それくらいの子供って人の家だろうと何だろうと平気でちらかしたりするでしょう?

2011.5.26 16:01 33

私もゆみこ(30歳)

私も似たようなことあります。

Cさんが勝手にDさんも誘ってうちで遊ぼうと言ったりします。
普通 自宅で遊ぶかどうかはホストが決めることなのに・・。
自宅に人をよばない人って 呼ぶほうの気持ちは分からないのかなと思います。

で 結論ですが
言いにくくても最初が肝心です。
今回は AさんだけでなくBCさんにも同時に
「家も狭くて3家族は無理なので 今回は○×公園集合にしましょう。皆であえてうれしいです」というメールを送りましょう。

私は最初にこれができなかったので(うちの子が外で遊ぶのが嫌いと言うのもあるのですが)
その集まり自体が嫌でしょうがなくなってしまいました。
一人一人はいい人なのに・・。
反省しています。

2011.5.26 16:50 42

ぽんた(36歳)

私だったら‘家に呼ばないならわからないと思うけど
3組だと人数も多いし大変なのよね~‘と言います。
わからない人ってそのぐらいなんですよね
だから勝手に決める上にやんわり断っても
まだ食いつくと言いますか。
断らないと多分又同じ事されると思いますよ

2011.5.26 17:58 54

プルート(34歳)

主様のおっしゃることは確かに正しいのですが、あんまり細かいことを言っていると誰とも付き合いづらくなってしまうこともありますよ。

おおらかに構えているほうが精神的に楽なこともあります。


まあ、せっかく来てくれるのだから、楽しく過ごされてはどうでしょうか?

2011.5.26 18:05 25

まなみ(秘密)

すごく非常識ですね・・・
私なら、勝手に決めないでくれる?と普通に返してしまいそう。

一旦、家に集合させたら、そのまま居座るんじゃないでしょうか・・・
非常識なんですし。。。
他の方もおっしゃってましたが、先に「公園で集合」に変更してしまった方がいいと思います。

2011.5.26 18:12 41

ゆい(31歳)

私も「公園に何時集合ね」がいいと思います。
家に行ったら居座られますよ。
本当にどこか行くと思ってるなら、スレ主さんが公園って言った時に納得すると思うんですけどね


>おおらかに構えているほうが精神的に楽なこともあります。

これは確かにそうなのですが、
気つかない人や図々しい人だと利用されてしまうと思います。
まぁいいかってのは相手が気つく人に限り有効だと
思います。
現に自分の家には呼ばないけど人の家行く時には
他の人も誘うなんてそう言う人におおらかに構えてたら
永遠にこのペースになってしまうように思います

2011.5.26 18:24 26

サイゴン(31歳)

「やっぱごめん!その日用事入った~」で、とりあえず回避できますよ。

2011.5.26 18:30 31

うさ(31歳)

勝手な人ですね(-_-#)
今回は家で集合もさせないし、再度違う場所でって私なら伝えます。
私は今後のことも含めてハッキリ言うかな。
それで変な対応するなら、今後の付き合いは無しにしちゃいます(^_^;)

2011.5.26 19:20 15

凛(37歳)

うわ~。主さんに同情します。
その手の人、大嫌いなタイプです。
主さんが細かい事を言ってるとは全然思いませんよ。

自分ん家には一切呼ばないのに、人ん家には承諾も得ずに
勝手に誘うなんて非常識以外のなにものでもないでしょう。

「うちは狭いから3組はちょっと無理だよ。でももう誘ってしまったなら仕方ないから公園で遊ぼう。〇〇時集合で、AとBに連絡しておいてね!」と、きっぱり家遊びは断った方がいいと思います。

2011.5.26 19:44 32

ぬらりひょん(29歳)

自分本位な方な印象ですね。

他のお二人と個人的に連絡がとれるなら…

「○○さんに聞いたけど、うちにみんなで遊びに来てくれる話になっているみたいだね。会えるのはとても嬉しいのだけれど、実は前よりお部屋がソファーなどで狭くなってしまっているから、我が家だと人数的に無理なの。」
「でもせっかくみんなと会えるので、公園で待ち合わせして公園で遊びましょう。」
「もしお家じゃないと不都合なら、どちらかのお宅に変更してもらえたらと思います」

こんな感じで連絡してみては如何でしょうか。

なるべく角が立たないよう、上手に回避…って、難しいですね。
いろんな方がいる中で、私も完璧な付き合い上手にはなかなかなれませんが、日々勉強ですね。

うまく回避出来ますように。

2011.5.26 20:56 24

きんた(35歳)

図々しい人ですね。
主さんが「人数多いと~~だから、公園にしない?」とメールした時点で、通常ならまずいことをしたと気付いて「ごめんね、そうしよう」とでも言うと思うのですが。
主さんの都合も何も聞かないで、「二人共もうゆみちゃん家行くつもりにしてると思うし」って・・・何を勝手に決めてるの!ってかんじですよね~。
これからも仲良くしていくお友達なら角はたてたくないですが、そういう図々しい人には多少はっきり言ってもいいと思いますよ。
とりあえず「誘う前にこっちの都合を先に聞いて欲しかったな。」と言っておきましょう。

2011.5.26 21:41 14

パセリ(33歳)

勝手な人ですね~
そういう人って後からまた厄介な事しますよ。

とりあえず人数多いし大変なので公園で遊びましょう。がいいと思います。

これからのお付き合いも頑張ってくださいね

2011.5.28 12:29 13

あらまー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top