HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > B型溶連菌陽性について。

B型溶連菌陽性について。

2011.5.26 19:47    4 8

質問者: ぴよぴよさん(37歳)

現在36週の初マタです。前回受けた検査でB型溶連菌が陽性との結果がでてしまいました。胎児に感染してしまうと影響がでるので、分娩時に抗生物質を投与しますとのことでした。またそんなに心配することはないですともいわれましたが、すごく心配です。。。分娩の時、激しい陣痛がきてる中で、点滴なんてちゃんと投与できるのか。。とか、先に破水したらどうなるんだろう。。とか、そもそも抗生物質を投与したとしても赤ちゃんへの感染が100%防げるわけではないので、赤ちゃんは本当に大丈夫なのか、。とかものすごい不安になってます。
同じように陽性がでて、出産された方いらっしゃいますか?分娩時の状況や赤ちゃんの様子、アドバイス等、なにかありましたらどんな情報でもよいので教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4ヶ月の娘をもつ新米ママです。
B群溶連菌ですよね?私も陽性でました。しかも、妊娠初期・中期・後期の検査すべてで・・・。その都度抗生物質は処方されましたがしつこく陽性でした。これはもうお産の時にもあるものと思って腹をくくって出産に臨みました(笑)

破水からの出産で、娘が産まれたのは破水で入院後24時間以上経過してからのことです。その間、陣痛に悶えながら4回くらい点滴していたと思います。陣痛、確かにキツイですが点滴の針が抜けるほど七転八倒する人は多分居ないと思いますよ~。
最初の点滴は入院して病衣に着替えてベッドに横になってから割とすぐに処置されました。たぶん何処の病院でもそうではないかと思います。

ちなみに産後、退院するまでに2~3回、娘は採血で感染の有無を検査しましたが陰性でした。赤ちゃんへの感染の確率は低いですし溶連菌陽性の妊婦さんは意外と多いようです。あまり心配し過ぎず、リラックスしてお産に臨んでください!赤ちゃんに会えるの楽しみですね☆

2011.5.26 20:56 107

MIRO(31歳)

私もB群溶連菌が陽性でした。前期破水でした。なので産まれるまで点滴していましたよ。無事に産まれて今では6歳です。とっても元気ですよ(^_^)
あんまり心配せすに、先生にお任せすれば大丈夫だと思いますよ☆頑張ってくださいo(^o^)o

2011.5.26 21:05 45

うさぎ(30歳)

私も溶連菌が陽性でした!が、医師から「心配することではないです。女性の半分は持っている菌ですから」と言われたので出産まで何も心配していませんでした。

いざ出産となり、あれよあれよで点滴をつけられました。陣痛ピークになってからなので、私としてはそれどころじゃなくて「あーそういえば点滴するんだった。忘れてた」という感じでした。
こっちがどんなにいっぱいいっぱいでも、点滴はテキパキと付けてくれますから大丈夫です。そういえばあんなに叫びまくって暴れまくったのに、点滴の針はしっかり固定されてました(笑)。
タイミング的にも、破水からでも充分間に合うと思います。正確なタイミングは病院に聞いてみてくださいね。

ただ、出産した半日後に、赤ちゃんに微熱がありGCUに入院になってしまい、医師から溶連菌感染の可能性があるという話を受けました。
そこではじめて溶連菌についてネットで調べ、絶望的になり一晩中泣きました。

でも翌日には無事退院。調べてみたら溶連菌ではなかったそうです。医師の話を聞いている時は目の前が真っ暗でしたが、感染の確率はほとんどないそうです。万が一。と言っていました。

出産時に赤ちゃんにトラブルがある確率…その中での溶連菌が原因である確率…そう考えたら数パーセントにも満たないのではないでしょうか?

心配しすぎず、出産頑張ってください!応援しています!

2011.5.26 21:19 103

ハル(30歳)

GBSというものですね。

医師に言われたように、心配せず、不安に陥りませんように。

点滴ですが、多くの産院では血管確保の目的で点滴ルートをとります。そこで、時間毎に抗生剤を投与しますので大丈夫ですよ。
破水が先なら、内服か点滴かはその産院により異なりますが、まず抗生剤の投与がありますので、これまた心配することはありません。

赤ちゃんへの影響もありませんし、これらの薬は赤ちゃんを感染から守るためのものなので、安心してくださいね。
GBSは結構たくさんの方が持っていて、特別なものではありません。
分娩も、GBSがあるからといって、抗生剤が追加されるくらいで、そのために難産になるなんてこともないですよ。

うまく説明できたかわかりませんが、少しでも安心されますように…。

2011.5.26 21:28 92

えりりん(35歳)

主です。すみません(>_<)B群溶連菌でした。
MIROさん、うさぎさん、早速の御返事ありがとうございます。お二人のお話をきいて、かなり安心することができました。あとは赤ちゃんと先生を信じて出産がんばります。本当にありがとうございました☆

2011.5.26 22:20 40

ぴよぴよ(37歳)

先程、書き忘れてしまいました。病院からも説明があったかと思いますが、出産後、赤ちゃんの採血をして赤ちゃんの感染の有無を調べます。
万が一感染があれば、ちゃんと治療してから退院ですよ。

あと、スレ主さんは普通分娩予定とお見受けしましたが、GBSは産道感染のため、帝王切開の場合は妊娠中にGBSがあっても、出産後の赤ちゃんの採血などはありませんよ。
一応、書いておきますね。

2011.5.26 22:34 23

えりりん(35歳)

34週目の初マタです。
私も2週間前の検診で言われました。
とりあえずペニシリン系の抗生剤を飲んで消えたらOK、消えなければ出産の時点滴をしますということになりました。
しかし、薬を飲み始めて3日目に体中にぶつぶつができて中止に!!1週間は飲まないとどうかな?とのことでしたが、検査をしたところ消えていました。
病院ではあっさりよかったね。消えてますよと言われ終わりのようです。
調べると結構こわいことが書いてあるんですが、うちの病院は割とそんな対応でした。
私自身は菌が復活することもあるようなので大丈夫?と不安です。
なので、抗生剤物質を投与しますときちんと言われてるので逆に安心な気が。
感染への対応については病院に任せるしかないので、出産直前にでももう一度確認してみようと思っています。
よくあるケースなので無駄に心配する事はないようですが、色々不安ですよね。
回答になっていませんが私も同じように不安でお返事してしまいました。

2011.5.27 06:19 30

くらっち(37歳)

主です。ハルさん、えりりんさん、くらっちさん、お返事ありがとうございました。皆様のお話を聞いて安心いたしました。初めての出産で今一番不安な時に、さらに不安がつのってしまったのですが、皆様のおかげで、がんばろうと思いました。ママになるにはたくさんの不安に打ち勝たないとママにはなれないんだと改めて思いました。本当にありがとうございました☆出産がんばります!

2011.5.27 10:12 30

ぴよぴよ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page