HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産休、育児休暇の際の手当て

産休、育児休暇の際の手当て

2011.5.27 08:10    0 5

質問者: あいこさん(31歳)

いつも参考にさせていただいてます。

8月25日が予定日の現在7ヶ月のものです。

仕事の関係で産前は予定日の2週間前から産休予定。
産後は産後休暇と育児休暇を2ヶ月もらう予定です。
そこで質問です。
1、まず、出産費用は直接病院に費用は払われ、差額分だけ、支払えばよいのでしょうか??
手続きが必要なんでしょうか??

2、産後休の間は、会社からお給料はもらえるんですよね??

3、次に、育児休暇の際の手当ての育児休暇給付金?(でしたっけ?)
給付金は会社経由で申請すれば良いのでしょうか?

2、3についてはいくらくらいもらえるのでしょうか?

ちなみに今現在、総支給額17万。手取り14万程です。

ネットで検索し調べても、理解できないもので…

わかりにくい質問で申し訳ないですが、わかる方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産休は予定日の六週間前から、産後8週間とれます。
その間は日当の3分の2が出産手当金として支給されます。
その用紙は会社でもらうか、「出産手当金」とパソコンで検索したら用紙が出ます。
自分で記入できるとこはしておいて、出産したときに病院に出したら書いてもらえるのでそれを会社を郵送したらいいと思いますよ。出産費用は、出産一時金が42万先に出してもらえる手続きしてあれば足りない分を払うか、余れば差額が返ってきます。
会社で産休や育休の前例はないのでしょうか?
赤ちゃんは産後、保育園に預けるのでしょうか?
お母様がみてくれるのでしょうか?
育児休暇給付金のことは私は、よくわかりません。
産休のみで復帰したので、、、

2011.5.27 08:58 36

わかる範囲で(30歳)

1.申請が必要です。病院で申請用紙をもらえます。

2.基本的にもらえない会社が多いです。変わりに社保から6割がもらえますが、申請しないといけません。協会けんぽか健保組合に聞いてみてください。

3.会社経由です。3割もらえます。

もらえる割合などちょっとあやふやなところがあるので、会社の庶務で尋ねてみるのが一番だと思います。

2011.5.27 09:10 37

みあ(30歳)

①…直接支払い制度を利用するにしても、産後申請方式を利用するにしても手続きが必要です。差額を支払う直接支払い制度を利用する場合は、制度を導入している産院でないと利用できないので、まずは制度が導入されているか、かかっている産院に確認が必要です。

②…産後休暇のお給料とは、出産手当金の事でしょうか?会社からお給料がでない場合には、産前42日(多胎は98日)産後56日分は手当が出ます。日給の3分の2×休んだ日数です。

③育児休業給付金の事でよろしいでしょうか?勤め先に確認のうえ、必要書面をもらっておいてください。


2011.5.27 10:13 25

匿名(秘密)

1、病院に申請すれば差額だけの支払いになります。
2、ほとんどの会社は出ないと思いますので会社に確認を。
が、給付金として過去三ヶ月の平均給与の日当×60%×産休の日数がもらえます(社会保険の支払い義務あり)
3、会社経由で手続きします。ちなみにこちらは給与の50%です。
今のお給料が高ければ高いほど手当もたくさんもらえます。

2011.5.27 10:18 44

はるか(41歳)

皆様ありがとうございまた。
わたしが、会社では2人目の産休になります。
育児休暇は初になるので、一通り調べてみようかと思いまして。
あと経理の女が機嫌のよい日と悪い日があって、タイミングをみないと、長期の休みをいただくので、聞きづからくて…

ホント勉強になりました。

2011.5.27 11:56 38

あいこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top