HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精の技術

人工授精の技術

2011.5.27 08:42    0 5

質問者: うめまめさん(33歳)

 ジネコ会員

先日初めて人工授精をしましたが、今日生理になってしまいました。

人工授精って治療してくれる先生の技術によっても結果は違うものでしょうか?

今大阪のIVFなんばに通っていますが、ちょっと自分に合わないというか、若干の不信感もあって別の病院に行こうかなと思っているのです。
出来るだけ自然な形がいいと強く望んでまして、なんばは体外受精の技術がいいというのは知っていましたが、人工授精の技術はどうなんだろうと思っています。
別の病院に行った方が患者にしっかり寄り添ってくれて技術もいい先生がいるかもしれない…と思うことがしばしばです。

どうなのでしょうか。
どなたか何でもいいのでご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工受精には技術とかってあまり関係ないと思います。
私は三回目のAIHで妊娠しました。

病院の先生も「やり方さえ覚えれば幼稚園児にでも出来るくらい簡単ですから」って言われたくらいです。

あまり神経質にならずに気楽な気持ちで赤ちゃん迎えてあげてください。

2011.5.27 10:14 56

ななこ(30歳)

技術はそれほど変わらないと思いますが、精子の生存できる時間が短くなるので排卵のタイミングをうまくつかめないと妊娠しにくいと聞いたことがあります。
排卵のチェックをエコー以外に血液検査でホルモン値を調べるのか?おりものを調べるのか?尿検査をするのか?など、検査によっても排卵のタイミングが多少変わるようですよ。

2011.5.27 11:50 59

あい(32歳)

二つの病院で人工授精を二回ずつ経験した私としては、技術の違いがあると思います。
一件目
指定日の前日にお尻に注射。当日はエコーをしてから人工授精。あっと言う間に痛みもなく終了。30分ほど休んでお会計。
二回とも妊娠せず。薬も注射もいっぱいしました。
二件目
薬なしで自然排卵。排卵チェッカー(市販のよりも細かくチェックできる)でチェックして、排卵日の朝に電話して来院。
エコーの後に人工授精。痛いし時間がかかりました。
終わってからエコーで確認。確実に排卵するように注射。安静はなかったです。一回目は化学流産
二回目で妊娠→出産しました。
私の子宮の入り口が曲がってる為に痛くて時間がかかったみたいです。全く痛くなかった一件目の病院は、子宮の中に入ってなかったってことですよね。
一件目は高度な治療が売りの病院だったので、人工授精を軽くみてるのかなと思いました。体外に進んでもらった方が病院には何かと得ですもんね。
自分にあった病院を探してくださいね。ちなみに二件目は長居のクリニックでした。大阪の方なら検討してみてください

2011.5.27 12:37 23

そらまめ(34歳)

技術は大差ないと思います。
ただ、人工ってタイミングが合わないと意味がないんです。

私も最初の病院は、先生自体が「人工で妊娠出来る人はタイミングで出来る」と言う考えて方の医師で、排卵検査もなしエコーで卵胞確認のみで人工の日を決めていました。なので、実際の排卵がずれて三回したけどダメでした。いい加減でしたよ。
原因がフーナーテスト不良でしたので、人工で妊娠出来ると思い転院しました。
転院先は、細く時間単位に排卵を予想しましたので、一回目化学流産で、二回目妊娠しました。

人工って、一日排卵がずれると妊娠は厳しい印象です。
ちなみに転院先で、二人目もすぐに出来て出産出来ました。

2011.5.28 07:07 54

あこ(33歳)

人工授精はあまり技術に大差は無いと思います。

2011.5.28 22:06 21

ビボ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top