HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮内膜症で3回目の手術...

子宮内膜症で3回目の手術になりそうで困っています。

2011.5.27 12:35    5 5

質問者: のかぜさん(33歳)

初めて相談させて頂きます、33歳既婚、子供なしの主婦です。

子宮内膜症の治療で、皆さんの経験談やアドバイスが頂きたくて投稿させていただきました。
ちょっと長いのですが、これまでの治療の経過を読んで頂けますでしょうか?

●29歳の時に、子宮内膜症・チョコレートのう胞・子宮腺筋症で開腹手術を受けました。
この手術のあと、不眠や情緒不安定になり、精神安定剤を半年ほど服用していました。今も閉所恐怖症の気があります。


●この後、自然妊娠を目指すも妊娠せず、不妊クリニックに転院。体外受精でも受精せず、顕微授精を行いました。

●顕微授精を行っているうちに卵管水腫となり、昨年9月に腹腔鏡で両卵管を切除しました。これで自然妊娠の希望も絶たれました。

●これまで、採卵3回、移植は2回行っています。採卵しても多くて3個までしか卵が取れず、また移植までたどり着かないこともあります。(培養の段階で失敗)

●今回、排卵誘発剤の影響か、また子宮内膜症が再発し、両卵巣とも7~8センチの大きさになってしまい、再び大学病院に送り返されたところです。

大学病院での診察では、子宮内膜症の再発が異常に早く、しかも今回は腸にまで影響している疑いがあります。子宮も腺筋症が出てきて、硬くなっているそうです。
来月、MRIと大腸検査を受けるのですが、腸にも影響があるようなら開腹手術で腸も切り取る大きな手術になるかもしれないと言われました。
そしてそんな手術をしても、やはり再発することの方が多いと…。


衝撃を受けまして、帰り道ではもう不妊治療をやめて、今後は内膜症の治療に専念しようとも思いましたが、どこかでまだ妊娠の希望を捨てたくない自分もおります。

手術も、腹腔鏡なら比較的楽なので耐えられるのですが、開腹は過去に一度辛い思いをしているのでできればお腹は開けたくない気持ちです。(もし腸にも影響があれば仕方ないですが…)
先生には、今すぐ手術ができるわけでもないので、検査結果を踏まえて低用量ピルで様子を見る方法もあるかも、と言われました。


自分なりに今後の方法を考えてみたのですが、
●不妊治療をやめて低用量ピルで長期的に様子を見る(低用量ピルは長期間服用するとガンのリスクがあがる、という噂もありますがどうなのでしょう)

もしくは
●卵巣を刺激しない自然周期で採卵だけでもしておく→手術→移植(採卵で卵子がとれるかは分かりませんが)

今後どうしたらいいか困っています。
とりあえずは色々な検査も受け、不妊クリニックの先生にも相談し、医師の判断を仰ぎたいとは思うのですが、自分なりの考えもまとめておいた方がいいと思うのです。

私のように、いくつもの婦人科の病気が重なっておられる方はいらっしゃいますか?
不妊クリニックでも重症の方だろうな…と思い、これまで落ち込んできました。
また、術後に妊娠できるかもしれないという淡い期待をもってこれまで2度の手術に踏み切ってきたのですが、どんどん良くない方向に向かっているような気がしてならないのです。気持ちだけはいつも前向きできたつもりなのですが、状況が悪くなっていいく一方で…。
夫も、子どもには特にこだわっていません。自分の体を大事にするように、と言ってくれています。


沢山の婦人病を抱えながらも不妊治療を継続させている方、諦めた方、うまくいった方、何でもいいので経験談やアドバイスを頂けないでしょうか?
あと、子宮内膜症がこれで改善したという民間療法などの情報でもかまいません。

今後の参考にさせていただきたいので、ぜひぜひ宜しくお願いします!長々とすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も婦人科の手術を三回受け、
今も諦めずに不妊治療しています。

境遇が似ている方がいらっしゃるんだな~っと
思い、お返事させていただきました。

一通り、読ませていただきました。
私が主さんの年齢
なら、子宮内膜症の治療を専念して
不妊治療をするかなぁ?と思います。



まずは、私の治療歴ですが、
31歳のときに子宮内膜症によるチョコレート嚢腫で
左卵巣を開腹手術で切除しています(´Д` )
その手術でお腹を開けたとき、右の卵管が癒着していたため
急遽、右卵管を剥がす手術をしていただきました。
そのため、手術時間が予定よりずいぶん長引いたため
主人は、手術室前でオロオロしてたそうです。(笑)

その後、右卵巣と治療した右卵管に願いを託し、
自然妊娠を目指していましたが、なかなか授からず、
34のときに、子宮卵管造影検査で右卵管閉塞が発覚!

腹腔鏡手術で、また卵管を開通(?)させてもらい、
自然妊娠を再度、目指しましたがかすりもせず、
今度は両方の卵管が炎症(卵管水腫)を起こしてしまったため
両方の卵管を切除するため、再度、腹腔鏡手術をしました。
本来なら、左卵巣を切除した際に、左卵管も必要ないので
取るべきだったのですが、最初の総合病院で取り忘れて残ってました…
(>_<)

自然妊娠の夢を絶たれたときは落ち込みました。

そして、35歳から体外受精に切りかえて、はや採卵9回、移植3回、
いまだ妊娠陽性反応見てません。

最近は採卵前の注射で卵巣が疲れてしまっているようで、
注射打っても、なかなか卵胞が大きくならなくて
中止になったり、大きくなっても空砲だったり…と
何度も涙してきました。
もう、残卵も少ないようです。

諦めようかと思いましたが、可能性があるうちは

卵子がまだあるうちは、がんばってみようかなぁ~
なんて、わりとお気楽に考えるようになってきました。

主さんはまだまだ、お若いのできっと大丈夫ですよ!

2011.5.27 20:59 58

モコモコ(39歳)

 治療歴2年半タイミング7回、AIH5回今年初めての採卵をし、OHHSになり1個の凍結胚盤胞を移植して初めて陽性判定頂きました。
 採卵の副作用(卵巣の腫れ腹水)に正直凹みました。こんなに体に負担がかかるものとは思いもしませんでした。
 
 そこで移植迄の間、弱った子宮と卵巣を健康にしようと「よもぎ蒸しに」週2回通いました。もし移植の結果が陰性でも「健康になって痩せたらラッキーだし次の治療に繋がる」と思い、通えない日は「よもぎ蒸しパット」を使ったり、自宅でお灸してジムにも通いました。「股割り」も毎日やりました。あと毎日食べてた「アイス」を止め鉄分も取りました。 
 陽性が出たのは病院のお蔭だと思いますが、子宮を暖め血流を良くしたのも良かったと思います。
 
 私は治療1年目から引っ越し先の変態にひどい嫌がらせを受け続け、立て続けに身内が亡くなり凄いストレス状態でした。丁度立ち直って来た頃の陽性なので、ストレスを上手に解消することは大事だと思います。

 子宮内膜症に直接関係する内容ではないですが、治療は辛いし少しでも参考になればと思いお返事させて頂きました。子宮を暖めて栄養を取って少しでも良い結果に繋がりますように。
 
 

 
 
 
 

2011.5.29 14:28 22

まる(38歳)

私も同じような治療経過の為コメントさせて頂きます。

私は子宮内膜症で3度オペをしました。22才の時にラパロ、26才でアルコール固定、30才でまたラパロ
リュープリンで何クールも止めましたが止めたら再発の繰り返しです。

深部子宮内膜症の為子宮後屈で腸ともベッタリ癒着してるそうです。
最近分かったんですがその部位に腺筋症もあると言われました。

生理痛や排便痛など激痛です。

腸に内膜症の疑いがあるようですが、もし大腸カメラをされるなら生理の時の方が病変が分かりやすいみたいですよ!
あと生理の時のみ排便に血が混ざったりしてるのが症状みたいです。

私は3度目のオペをする前に結婚したので不妊治療の先生と相談した所
オペを何度もすると卵巣機能が低下して良い卵子が出来にくくなる可能性があるので
先に採卵をしてからオペをした方が良いと言われました。

結局私は症状も不快でメンタル的にも病んでたのでオペを優先しましたが…

上記のような考えも先生によってはあるみたいです。

こんな内膜症4期の私ですが
この度顕微受精(移植4度目)で妊娠することができ現在3ヶ月です。

私の内膜症も再発しやすくひどいようです。
あとAMHの値も4くらいなので閉経前くらいの卵巣年齢だと思います。

内膜症の症状の苦しみ、不妊治療での色々な思いなど沢山悩んできたので
のかぜさんの気持ちもお察しします。

長々と書き込んで失礼しました。

先生と納得のいく話しあいが出来るといいですね。

2011.5.29 21:53 26

まな(31歳)

みなさん、温かいお返事ありがとうございました。
最近、考え事ばかりしていたら車をぶつけてしまいまして…。
自損だったのが唯一の救いです。
落ち込んでばかりいるとろくな事がないですね!!


みなさんのお返事を読んで、婦人科や不妊の悩みで悩んでいるのは
自分だけじゃないんだな~としみじみ感じました。
ひょっとして手術の繰り返しだけで30代が終わっていくんじゃないかと
考えたりもしましたが、気持ちだけはまだまだ前向きじゃないと
いけないな、と思いました。

皆さんのお返事を参考に、漢方の病院を見つけたのでそこに通ってみようと思ったり、今は落ち着いて大腸検査などを受けようと思っています。
大腸検査のことでもアドバイス頂きましてありがとうございました。
外科の先生にも疑問点などを相談しまして、がんばって受けられそうです。

これからも、自分なりの努力は忘れずに、医師とよく相談して
これからの事を考えたいと思います。
いろいろとご意見ありがとうございました。

2011.5.31 11:54 28

のかぜ(33歳)

 まだ観てますか?似たような境遇だったため投稿させていただいてます。                         私も過去、3度にわたって両側チョコレート膿腫で腹腔鏡手術しています。進行が早いらしく、3年周期で手術しています。最後が29歳で、現在すでに再発していています。左で6センチくらいのようです。前回の手術では癒着が酷く、左側はほとんどいじれなかったそうです。                   2年前から、不妊治療をしています。内膜症のため、内診時痛みがつらく、採卵時などは、局所麻酔しかないため、自分で座薬をいれても過去味わったことのない激痛です。子宮奇形があり、片側卵管閉塞です。先生は、手術よりも不妊治療の優先を進めます。治療は痛みを伴うためつらいですが、前向きに頑張ろうと思います。同じ症状で悩んでる方の少しでも参考になればと思い投稿しました。                            

2011.6.22 22:20 27

たんちょ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top