稽留流産

2011.5.27 13:49    0 3

質問者: ブルさん(27歳)

ジネコ会員

タイミング治療を1年近くやり、やっと妊娠できました。6週で胎芽が確認できなく、胎嚢も小さくなってしまい稽流流産と診断されました。
来週手術予定です。

仕事も不妊治療のため休み、妊娠してからは毎日のように赤ちゃんのことを考えミトンを作ったりしていた矢先の出来事でした。

少し早いとは思いつつも妊娠の嬉しさもあり、両家の父母へ報告し、一緒に喜んでくれました。
しかし、今度は残念な報告をしなければならなくなってしまいました。

義理の父には妊娠の事で「昔は子供を産めない嫁は出されたもんだけどな~」など仕事を辞めた事なども散々と言われ、不妊治療にも理解はないです。

そんな父にどうやって報告すればよいのか、今度はなんて言われるのか、不安で嫌なことばかり考えてしまいます。流産で気持ちが落ち込んでいる今なるべくならあまり関わりたくない気持ちです。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブルさん、今回は残念でしたね
来週手術を控え今、一番辛い状況ですね。お気持ちお察しします。

私も以前不妊治療で赤ちゃんを授かりましたが8週で稽留流産して手術した経験があります。
その時、まだ心拍確認がきちんとできる前だったけれど、つい嬉しくて私も義理両親、自分の両親にも報告してしまい後悔した経験あります。

ブルさんの義父さんはあまり理解がないんですねそんな事言われて辛いですよね。だって一番辛いのはブルさんなんですから!
早く報告してしまったのも少しでも早く嬉しい報告したかったからですもんね。
義父さんにはご主人から伝えてもらったらいかがですか?
ブルさんがイヤミを言われたりしてこれ以上傷つく事はないですよ。

今はお身体を一番に考えて大事にしてください。
私も悲しい思いをしましたが治療をがんばり今年子供も授かる事ができました。
ブルさんの元にもきっと赤ちゃんが戻ってきてくれますように…
応援しています。

2011.5.27 14:26 27

とくえ(41歳)

ブルさん、お辛い気持ち痛いほど察します。私も 
1年ほどタイミング療法 をし、妊娠したのですが
9週で稽留流産しました。
悲しくて悲しくていっぱい泣いたことを思い出します。私も妊娠が嬉しかったので義親にも両親にも報告した後のことだったので、ホントに辛かったです。義父さんの言葉、辛いですね。こんな時はやはり旦那様に話してもらうのが 
一番だと思います。
うちも旦那に言ってもらいました。が、しかしうちの義親は私をいたわる言葉すらかけてくれず「なんて冷たい人達なんだ」と今でもあの時のことは根にもっています。苦笑い…

流産して5ヶ月後にめでたく妊娠して今3歳になりました。 
ブルさん手術まで不安で悲しい気持ちでいっぱいだと思いますが、義父さんに何言われるかなど気にせず 体をいたわって次にやってくる赤ちゃんの為に 
頑張って下さい。 
早く可愛い赤ちゃんが授かりますように! 

2011.5.27 22:19 27

やっち(29歳)

とくえさん、やっちさん暖かいお返事ありがとうございます。
みなさんのアドバイスを聞き、夫から義理の両親へ報告してもらいました。
義理の母へ電話で伝えて父にも伝えてもらうようにしました。
父はもうお酒を飲んでいて・・・
父は何を言っているのかは知りませんが、母は私を責めることなく逆に励ましてくれました。本当に嬉しかったです。
父の言うことにはもう気にしないことにしました。
正直夫や兄弟達はもう父の嫌味?にはなれていて流して聞いています。私だけが本気で受け答えしてしまっていたのでみんなと同じく気にしないことにしました。
赤ちゃんの写真を見ては本当にダメなのか~と思いながらもみなさんの言葉を思い出し次の赤ちゃんまた来てくれるように願っています。

2011.5.28 13:16 22

ブル(27歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page