HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 公立保育園と民間の保育園の違い

公立保育園と民間の保育園の違い

2011.5.28 00:11    4 5

質問者: ミニミニさん(28歳)

来年4月に仕事復帰するに従って1歳になる娘を保育園に入れる予定です。
近くに公立の保育園と民間の保育園があるのですが公立と民間の違いってどのような事ですか?
何か方針や質など大きく変わるものでしょうか?
月謝など金銭面も変わってきますか?

それぞれだとは思いますがこっちの方がいいよってご意見、メリット・デメリットお聞かせいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の住んでいる市では、公立私立同じくらいの数がありますが、ダントツ私立人気です。私立を希望して入れなかった人が公立へ、とい感じです。市役所に申し込みに行った時、担当者に「私立は倍率が高いから、公立を第一希望欄に書いた方が入りやすい」とアドバイスされました。

園庭解放に行くとよくわかります。私立だと「近所の子」として園児でなくても憶えてくれて、お散歩で通りかかると声をかけてくれますが、公立だと転勤があるため4月になると先生達の顔ぶれが変わりあれ?という感じです。

私自身は私立保育園で育ちましたが、学校を卒業した時など友達で誘い合って保育園に挨拶に行ったり、高校生の時はお泊り保育の手伝いに行って先生達と思い出話をしたり懐かしがったり・・公立だとそういうことはないと思います。

ただ、保育園って、とても地域差があるからどうでしょう?
杉並区だったかな?公立保育園の民営化に大反対運動がおこっていましたよね。

保育士・看護師・調理師数などは基準で決まっているので認可保育園なら大差はないと思います。認可保育園は公立私立共、金額は同じです。

2011.5.28 08:18 20

タマ(35歳)

認可公立園は職員が自治体の公務員です。なので、園長含め数年で皆異動です。「保育」が基本なので、字の習得含め、お稽古事的なものは基本的に行いません。生活保護世帯でも大丈夫なように、すべてがリーズナブルです(イベントにお金をかけない、制服がないなど)。基本は泥んこ、のびのび保育です。延長保育時間は短めな傾向があります。
 認可私立園は民間の園に対して補助金を交付しています。なので、職員も退職でもない限りそのままです。基本の保育料は両親の税額をもとに決定をするので公立と変わりませんが、その他独自のサービス費を取られることが多いので、園によってかなり差があります。私の子どもの園では年齢によって制服が変わり、指定の体操着やら上履きやら必要です。遠足も観光バスを貸し切ってレジャー施設なので一家で1万円近くします。うちの園の場合は外部講師を呼んで年少から書き方、体操、英会話、合奏指導など盛りだくさんです。近所の私立園では送迎バスを利用して提携のスポーツクラブで冬も毎週水泳指導があるそうです。ただし、園のカラーが強いので、悪い方向でクセのある園だと馴染めなくて苦労することもあると思います。家庭の方針と園の方針があっているかが大事です。
 のびのび保育を希望する方、経済的に安いところを希望の方、お子さんに障がいがあったり、家庭に特別な配慮が必要な方は公立園の方が分け隔てなく福祉的にしっかり見てくれる傾向があると思います。

2011.5.28 09:41 56

ゆり(27歳)

地域によってかなり異なると思います。

ちなみに、私の住むところでは、公立保育所が大人気でなかなか入れません。

入れず仕方なく私立へ行く人がほとんどです。

2011.5.28 10:27 29

ほほ(38歳)

私の住んでいる地域も、ほほさん同様公立の方が人気あります。
子供を保育園に入れるため幾つか保育園のオープンデーへ行き園の話を伺いましたが、私立は子供の事より園のサービス的なことばかり話されてましたし、子供○人に対し先生が一人付かなきゃいけないと決まっているにも関わらず定員オーバーでも平気で私立はお金の為に受け入れるので園児に目が届かない事が多く怪我などが心配です。そして監査の時にはオーバー人数分の園児をお願いして休ませる所もあると私立に通わせている知り合いが言っていました。(一部だと思いますが…)それに比べて公立は決してないです。常に市や町の下にありますから。
しかし先生が変わってしまうのは残念です。
保育科も私立・公立とも収入に応じてなので変わらないからと思います。
全てがそうではないと思うので、色々と園へ足を運んでお話を聞かれてみて下さいね!

2011.5.28 17:04 61

まりも(30歳)

私の住んでいる地域では公立の方が人気です。

私立は駅に近いとか立地条件は良いけど、保育室や園庭が狭く、かなり窮屈です。

あと私立は先生がコロコロ変わる所は、園の運営がイマイチで良くないですよ。
近所の私立は、2、3年で辞めちゃう先生が多いから、平均年齢25歳と若すぎです。
逆に公立は年配の先生も沢山いますね。

私立といっても園の運営方針や園庭の広さ等、一概に言えないので、私立、公立問わず、候補の保育園を見学してみることをオススメします。

2011.5.28 21:48 43

アリエル(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page