HOME > 質問広場 > くらし > 被災地のやじうま 独り言です

被災地のやじうま 独り言です

2011.5.28 12:24    0 8

質問者: かなさん(秘密)

私は毎週いわきの方にボランティアに行ってます。震災後の現場は、思った以上ひどく、家の基礎しか残っていない状態で、子供の靴やぬいぐるみ、たくさんの写真などが散らばっていました。

その中で、被災者の方は、何かを探している人がたくさん見受けられました。
私がボランティア活動をしている際に、県外ナンバーの人が現地の、全壊状態の家の前で、笑いながらピースで記念撮影をしていました。

私はあ然としてしまいました。
人ってそこまで冷酷になれるんですかね…
たくさん人が亡くなっていて、行方不明者もたくさんいて、その中で幼い子供達もいると思うと涙が止まらなかった日もありました。

本当にがっかりしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

被災地で笑いながら撮った写真なんて、他人が見たらなんて思うか・・。
聞いただけで腹が立つんだからそれを仮に友人が見たとしてもドン引きですよね。
記念のアルバムに貼るような写真でもないし、どうするんだろうか。

周りの人に最低の人間だと思われるのはそいつらですので、どうせ今に痛い目に遭いますよ。

2011.5.28 15:29 28

にゃん乃(33歳)

ほんと、どこにでも最低な人間はいますよね。
そんな人間は、今にバチがあたるはずです!
ムカつきますが、注意とかはしない方が身のためだと思います。。

2011.5.28 15:56 23

最悪(33歳)

主人が仕事で岩手県に応援に行った時も、他県から同じ仕事で来ていた人は、携帯で何枚も写真をパシャパシャ撮っていたそうです。

主人は、阪神大震災経験者で、当時もまるで観光名所かのように、面白半分に写真を撮りに来る人はいたようです。

岩手で、写真撮らないの?と聞かれた時に、主人は

自分は似た思いを経験して、当時、見せ物のように写真を撮る人が本当に嫌だったから自分がされて嫌だったことはしない

と、淡々と言って相手にしなかったそうです。

同じ立場に立ったら…
とは言いますが、同じ立場に立たなくたって、考えればそれが人間としてどうなのか解りそうなものですけど…

そんな写真を撮って誰かに見せびらかすような人は、自分は軽薄な人間ですよとふれまわっているのと同じだと思います。

いつか、そのツケは回ってくると思います。
(少なくとも私の知り合いにいたら、疎遠にすると思います)

2011.5.28 17:23 14

シド(28歳)

ありえないですね!

怒りを通り越してあきれます。いや、やはり怒りがおさまりません!!

…主様、ボランティアお疲れ様です!私が言うのもあれですがありがとうございます。

2011.5.28 18:23 26

まり(27歳)

残念だけど心無い人はどこにでも必ずいるものです。
一体何の思い出になるんでしょうね その写真…。

主さん 毎週ごくろうさまです。
気持ちを行動に移せる主さんに拍手!です。

2011.5.28 19:49 30

かじき(36歳)

そんなのは一部の人間ですが、
中には火事場泥棒で原発避難区域に入って窃盗してる人もいましたしね。
逮捕された兄弟がいましたが、これはおそらく氷山の一角で盗人はたくさんいたと思います。
現在も逮捕されていないだけでいると思います。

ニュース7daysで、たけしが死体から金品を抜き取ってる輩がいる、
と発言したときは信じたくありませんでしたが、同じ人間としてこんな人もいるということです。

ボランティアで「想い出探し隊」といって活動してる人もいましたが、
こういう人は金品を発見したらちゃんと警察に届けてるかも疑問です。

2011.5.29 01:56 11

とくめい(30歳)

今時普通の事を普通にできる人の方が少ないです。
人をアテにしたり、そんな事しないのが普通と思うと
ムカつくので、他人のしてる事なんて無視してるのが
一番だと思います。

一方でスレ主さんのような方には
頭が下がります。
私はお金でしか被災者の方には協力できませんが
お手伝いして下さってありがとうございます

2011.5.29 10:28 18

あら?(33歳)

知り合いから聞いたのですが、被災地へ応援に行った人が見たものはそれはそれはひどい状況だったようです。
テレビなどで放送されている避難所などはかなり良いほうで、
がれきのなか身寄りのいなくなった女の子がレイプされていたり、窃盗などもあり被災者同士でも犯罪がおきているようです。


とてもショックでした。
こんな状況なんとかならないものでしょうか?

2011.5.29 22:27 11

匿名(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top