HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 炊き込みご飯の具

炊き込みご飯の具

2011.5.28 20:04    0 14

質問者: まんじゅうさん(29歳)

うちの四歳になる娘は炊き込みご飯が大好物です。旦那も大好物で、減りが速いです!
みなさんのご家庭は何を入れていますか?うちは、栄養面を考えているとごちゃごちゃしてしまい、味もお客様に出せる程の自信がありません。
具は、タケノコ、ごぼう、豆、しいたけ、にんじん、たまにひじき、などなど。
味付けはほんだし、めんつゆ、、酒です。適当になってしまいます。料理の下手な私に美味しく炊き込みごはんができるコツを教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょー簡単でおいしい炊き込みご飯です。
米3合、ツナ缶をそのまま油ごと1缶、昆布(○っ子って名前だったかな)を1袋、炊飯器にどばーっと入れて炊くだけ。
おいしくてうちの家族大好きです。余ったらおにぎりにしてチンしてもまたまたおいしいです。
知ってたらごめんなさいね。

2011.5.28 21:36 100

らくちん(27歳)

きのこを数種類入れます。しめじ、まいたけ、えのきなどに彩りで人参を加えます。味付けは醤油とお酒を少しだけで、炊飯器で一気に炊きます。
簡単にできますよー。

2011.5.28 21:49 100

さえ(30歳)

我が家の定番です。

ツナ缶(油分の少ないの)
しめじ、えりんぎ
うすあげ

あまりがあれば
ひじき
赤貝の缶詰め

を入れてます。

味付けは、だし醤油、酒、みりん
です。

ツナ缶と揚げを入れてるので、油が多すぎるとパラパラになっちゃうので、ツナ缶の油切りはしっかり、揚げもさっとお湯をかけるとかした方がパラパラになりにくいです。

2011.5.28 22:26 101

若葉(38歳)

うちも家族で炊き込みご飯が大好きです。うちではお米の量の半分をもち米にします。

具はごぼう、にんじん、たけのこ、しめじ、こんにゃく、うす揚げ、鶏肉。味付けはだし、塩、しょうゆ、みりん。

これらを先に鍋で煮つけておきます。こうしたら材料によく味がしみ込んでおいしいですよ。

この煮汁は少し濃いので、これと水を足して全部混ぜて炊飯器で炊きます。


ちょっと手間はかかりますが、おいしいです。

あと、食べる時に刻みのりと紅しょうがをのせるのも私は好きです。

2011.5.28 22:26 16

ななこ(33歳)

うちは子供が好きで豆ごはんをよくするんですけど・・・

グリンピース嫌いな人は多いですよね;

作り方はグリンピースを塩、薄口醤油、だしで煮ます。
グリンピースを取り除いた汁でご飯を炊いて炊き上がった所にグリンピースを入れて蒸らすとグリンピースが潰れないしきれいな緑で見た目もいいです。

汁はあらかじめ味見ができるので失敗がなくて簡単ですよ〜。

2011.5.28 22:28 38

りょう(30歳)

はじめまして。
私も炊き込みごはん好きでよく作ります。
最近は干しエビを入れたりしてます。香りが良いのと食感がキノコや人参などと違うので試してみると良いかもです。アレルギーだったらすみません。

2011.5.28 22:34 14

ららら(28歳)

主です!たくさんのお返事ありがとうございます!どれもかなり美味しそうですね!ツナ缶、干しエビ、豆、きのこ。どれもみんな大好物です!さっそくみなさんのレシピを真似して作ってみます!うちは毎日食べてもいいくらい炊き込みご飯がみんな好きなんですが、私はいつも定番になってしまい、、、。みなさんに感謝です!がんばってお袋の味にしたいと思います!引き続きおすすめありましたらお願いします!
ありがとうございました。

2011.5.28 22:47 15

まんじゅう(29歳)

えんどう豆ご飯やひじきと大豆煮たのの炊き込みご飯やきんぴらごぼうの残りの炊き込みご飯やけっこう前の日の残りで炊き込みご飯にしたりします!鮭を焼いてほぐし混ぜていくらと大葉をのせたのも美味しいですよ♪

2011.5.29 02:02 13

もな(25歳)

うちでは、タケノコ、人参、油揚げ、しいたけ、エリンギ、えのきを、醤油、酒、ほんだし、砂糖と一緒に鍋で味が染み込むほど煮ます。

煮汁と具に分け、炊飯器に米と煮汁と水を入れ味見し(※飲みません)炊飯。
炊きあがったら、具を混ぜて蒸らして出来上がりです。
いっぱい作って、どっちもの実家にもおすそ分けし、大好評でした(^^)

2011.5.29 02:17 13

サメちゃん(32歳)

こんにちわ。

我が家では新しょうがの炊き込みご飯をこの時期します。
新しょうがを千切りにして白だしで味付けして昆布を入れて炊くだけです。

あとはひじき、桜エビ、油揚げの千切りの炊き込みご飯もよくします。味付けは白だしだけです。桜エビは気持ち控え目な量で。

おかずに困った時に頼ってますf^_^;

2011.5.29 11:26 10

ひつじ(28歳)

まずは
  ●米3合
通常通りにセットします。
 
その上から
  ●シーチキン1缶
  ●なめたけ1瓶
↑ドボっと入れます。
 
…であとは普通に炊飯スイッチを入れるだけ。
 
やってみて下さい(*´艸`)
 
夫の先輩(40歳独身の男性)に教わったんです。教わった時は『わぁ美味しそうですね!やってみます』と言いながら、完全に疑ってました。
でもまあ次にお会いした時にもし『どうだった?』なんて聞かれたら困ると思って、100%義理でやってみたら
 
まぁぁ美味しい!
ビックリしました。
 
ちなみにその後のアレンジとしては、炊く前に刻んだ人参を少し入れたり、あとは食べる時に三つ葉か絹さやを乗せると、見た目が一段と華やかになります(^^)
 

2011.5.30 00:09 12

やってみて(29歳)

ツナ缶を汁ごと入れるとコクがでます。


うちでは、ツナ・キノコ・生姜の千切りです。
4歳ですと生姜はビミョーですが、大人にはおいしいです。5歳の息子は食べてくれます。

2011.5.30 13:37 12

ひじき(34歳)

うちも炊込みゴハンは主人が大好きでよく作ります。好評なのを紹介しますね。

①塩じゃけ・舞茸・昆布・酒・薄口しょうゆ・ごま油→普通に炊飯。炊きあがったら白ゴマとざっくり刻んだ三つ葉をまぜ蒸らす。

②酒・塩・昆布・ごま油で炊いたご飯に、ジャコ・わかめ・白ゴマを混ぜる。

どちらも美味しいですよ。
炊き込む際にごま油をちょこっと入れるとコクが出て美味しいですよ。

2011.5.30 15:33 11

たけこ(31歳)

再び主です!あまりにもみなさんのご家庭の炊き込みご飯がおいしそうでまた出てきちゃいました!炊き込みご飯といえども、色んな工夫があるんですね。びっくりしました!思わず全てのレシピをメモしちゃいました!
ありがとうございます!!
これで、お姑さんにも出せます(笑)。

2011.5.30 18:28 12

まんじゅう(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top