HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精障害と言われました。

受精障害と言われました。

2011.5.29 01:09    0 4

質問者: ももさん(30歳)

今月、初めて体外受精のため採卵をしました。
「受精に問題のない数値のため、移植できますよ」と言われ、ホルモンの補充を次の日から始めました。しかし、移植当日の電話で受精状況を確認すると、受精数0という悲しい結果でした。医師から、原因は不明。受精障害ですとのこと…。
半年待って、やっと採卵できた結果がこれで、とてもショックです。次回は顕微にすることになりました。1つも受精しなかったが、顕微で受精・移植した方いらっしゃいますか?
あと、次の採卵を次周期で行うか、1周期お休みを入れるか、とても悩んでいます。1ヶ月でも早く、結果をだしたい気持ちが強いんです。経験された方や、専門の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。(ちなみに、アンタゴニスト法で5個採卵しました。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももさん、こんにちは。

今回は残念でしたね。
お気持ちお察しします。

私も同じパターンで、こちらで励ましていただいたので
ご参考まで!

私は、タイミング、人工授精7回撃沈。
初回の体外受精(クロミット+注射3回)で採卵5個、
医師からは卵も精子も問題がないので、すべて体外でOKと言われたので、全てふりかけにしましたが、翌日の結果で1個も受精せず、移植は中止となりました。

夫婦共に、特にこれという原因はなく、
医師からは原因不明の不妊と診断されています。

ただ、初回の体外受精で1個も受精しなかったので、
受精障害の疑いはあるが、1回だけでは受精障害とは言えないとの事でした。

次回は顕微授精でという事になり。。。

先日、2回目の体外受精(顕微授精)をして、
採卵4個、1個(グレード2の上)を
2日目4分割で移植しました。

飲み薬や膣座薬、貼り薬と、ホルモン補充し、5月16日が判定日でしたが、残念ながら血液検査と尿検査の結果、陰性で着床もしていない事がわかりました。

着床まで辿り着けなかった、つまり分割が途中で止まってしまった可能性大との事でした。

残りの3個は、胚盤胞培養しましたが、
こちらも途中で分割が止まり、1個も凍結まで辿り着けませんでした。

私も、1ヶ月でも無駄にしたくない気持ちと、内膜の状態や血液検査でも、1周期休まなくても大丈夫と言われたので続けて採卵をしましたが、2回目は卵の育つスピードが遅かったです。

医師からは、この確率だと4回に1回は妊娠できると言われました。
3回目も、内膜の状態や血液検査の結果、1周期休まなくても大丈夫と言われましたが、
卵巣への負担を考え、焦らずに、しっかり準備を整えた方が良いと考え、今回は1周期お休みする事にして、休憩中で、今周期はタイミング予定です。

体外は肉体的にも、精神的にも、金銭的にも、負担が大きいので
1周期お休みして、自分を労わる事も大切だと思います。

私は5月に「顕微授精で妊娠された方」で投稿しました。
皆様から有難いアドバイスや経験談を頂きましたので、よろしければ検索なさってみて下さい。

お互いに早く赤ちゃんを授かりますように・・・☆

2011.5.29 11:18 37

新芽(36歳)

初めての体外で期待も大きかったと思います。お気持ちお察しします。
私は初体外で受精せず、翌日緊急の顕微受精を行って何とか受精したと、移植当日聞かされました。なるべく最初は自然に近い方法でという病院の方針で、誘発なしで1個の採卵を行ったため、卵子数が少ないことや初挑戦であることから、確定はできないけれど、それまでAIH7回が全てダメだったことを鑑みると受精障害の可能性は高いかも…との診断でした。その結果陰性…。
もう一度だけ自然で採卵して、次は初日から顕微でいきましょうと言われ挑んだ二度目の周期、アシストハッチングもしていただき、無事に陽性を頂き間もなく10週目を迎えます!

受精障害の可能性を聞かされた時は、私もかなりの絶望感でした…でも、今こんな私でも母子手帳を頂き、妊婦になれました!
主サンの病院の方針によりますが、次回採卵数によっては体外と顕微半々にしてみるとかもあると思いますし、次の周期で採卵するかどうかは体調によると思いますので、どうか万全の体調で臨まれることをお祈りします。ちなみに私は陰性のショックと風邪などの不調が度重なり、3周期程見送っての挑戦でした。焦る気持ちはありましたが、体調や環境を整えるいい時間になりました。
主サンにとって最良のタイミングで次の挑戦ができますよう、そして良い結果になりますようお祈りしています。

2011.5.29 12:03 29

ちょこらんたん(27歳)

こんばんは。ショックなお気持ちわかります。
私は2年ほどタイミング、AIHを3回やってもダメで特に原因もみつからなかったので体外受精に踏み切りました。

体外ならきっと授かる!と思っていましたが、先生から「採卵した卵子のうち半分くらいは顕微にしましょうね」と言われ、正直、戸惑いました。

結果、状態の良かった卵子のうち体外にした半数は全く受精せず、顕微にしたもののうち3つが受精卵に育ちました。
体外で受精しなかったことにショックでした。

1回目だし「これだけで受精障害とは言えない」と先生に言われましたが、結果的には顕微も混ぜて良かったです。

ちなみに3つの受精卵のうち最後の1つが着床してくれて、いま臨月を迎えています。

1ヶ月でも早く授かりたい気持ち分かります。
待つ時間もストレスですよね。気分転換が大切かもしれません。

2011.5.29 21:48 27

心配性(32歳)

ももです。

お返事とてもうれしかったです。私の周りには、治療している方がいなく、誰にも相談できない状況です。なので今回投稿し、同じような思いをしている方の声や体験談が聞けて、不安と悲しみで押しつぶされそうな気持ちが「ふ~」っと抜けていった気がします。受精結果後から、抜け殻になっていたのですが、明日からいつもの生活に戻れそうです。

次回の採卵は、主治医・旦那・皆様の言うとおり、1周期お休みし、体調を整えて行こうと思います。

体外でも顕微でも、受精しなかったという方は少ないみたいなので、希望を持って望みたいと思います。

2011.5.29 22:50 28

もも(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page