HOME > 質問広場 > くらし > 友達のことで悩んでいます...

友達のことで悩んでいます(長文です)

2011.5.30 10:29    0 13

質問者: ゆいさん(40歳)

みなさんこんにちは。
いま、これから自分はどうするべきか迷路に入ってしまったので、みなさんの客観的なご意見お願いします。
一番長いつきあいで、いま一番連絡をとりあい遊ぶ友達の事で悩んでいます。最近まで親友と信じていましたが・・・だんだん?と感じることが増えてきました。
その友達は体も声も大きく、金きり声でヒステリックです。それだけでも疲れます。でも絶交するほどのことではなかったのですが・・・最近はなにつきはじめました。

私が、その子に「まだ行ってないんだけど、今この店が気になってるんだー」と言うと、それまで知らないし関心なかったはずなのに、次のメールには「昨日あの店行って来て、良い所だよー私会員なっちゃったー!」ときます。私は「へーそうなんだー」と・・・他にもこういうパターンが続きます。

私は、お金や時間に余裕がないので、気になってる店や、見たいと思ってるドラマもなかなかすぐには見られないし行けません。だから、友達に話す話題のひとつとして、普通に気になってるものを話てるだけなんですが、気づいたら私が見たり行ったりする前に、先にドラマやCDをレンタルしたりして、結果的にあっちの方が情報通になっています。

何に対してもその子は元々知らなかったことで、私が興味あったものすべてが、気づいたら、根こそぎあっちの趣味になっていて、なぜか逆にその情報を教えてもらってるという感じになっていました。だから私の返事はいつも「へーそうなんだー」というようなことになっています。

すごく低次元なレベルの話なのですが・・・私が、ある韓国ドラマに夢中になって、出演してる俳優のファンになって嬉しいので話していたら、すぐレンタルして5話までみても「ハマらない」って言っていたのに、その出演している俳優2人は、それぞれバンドしていて歌がすごい好きと教えたら、CD集めて聴きまくり、「これがいい歌なんだよー」「で、この人がね~」とバンドメンバーはと、教えてきます。私はお金がなくレンタルもなかなかできないので、PCで見て我慢しています。

それでも、「今度発売するCDを買おうかな」と言ったら、「ええー買うの~~~?レンタルで良いじゃん」って言ってたのに、次にきたメールに「予約して買っちゃった~!!特典ついてたから今度みせびらかしちゃうからね!!」というのが最近2回ありました。相手は冗談のつもりでも、笑えなくなってきた自分に今頃きづいて気分がモヤモヤします。

最近ではFCに入会しそうな勢いで、ライブに行こうと計画しています。でも、最初は私が好きだった人なのに、先にCDを聴いて詳しくなったのは結果的に、むこうなので、結局私が遅れをとって教えてもらうかたりが出来上がっていたので、もうCDを買う気にもならなくなりました。いまからあっちの真似してるみたいで悔しいので、意地でもファンになりたくなくいという感情がわきました。張り合いたくないし・・・私、小さいでしょうか?そんな風に自分も責めるようにもなりました。

なんでも私発信なのに、いまは「自分の方が、ゆいよりハマってる」と言い切ります。私は鈍感なのか、共有のつもりでいましたが、さすがに最近うっとうしくなりました。すごく怒りっぽい子なんですが・・・なおしてもらうようにそれとなくうまく伝える方法ありますか?

もっと細かく説明するとこんなもんじゃないんですが、簡単に最近気になったことを書いてみました。気づくのが遅かった私にも問題があるのかも知れませんが、みなさんだったら、こんな人は友達じゃないと感じましたか?一番の友達と思っていましたが、つきあい方を考え直した方が良いと感じましたか?実は、この子を疎遠にすると友達がほとんどいなくなるので迷っています。

参考にさせていただきたいので、アドバイスの方よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気になってること、言わなきゃいいのに・・・。

2011.5.30 11:15 57

ひまわり(33歳)

鼻につくようになってきたということは、もうあんまりその人のことを好きではないですよね。

疎遠にしてみてはいかがですか?もやもやした日々をおくるのももったいないですしね。

その人以外にもお友達、いるんですよね?1人でも2人でも、気が合うお友達がいれば、それでいいと思いますけど。お友達は、数じゃありませんよー。

2011.5.30 11:25 22

そうですねぇ(35歳)

「私なら」と言う意見を言わせていただくと、今さらその友人の性格は直らないと思いますし、そういう人として付き合って行くしかないと思います。

私の友人にも、好きなもの泥棒の子いますよ。中学からの友人で、よく遊びます。例えば、子供服でうちの子の着ている服を真似して同じ様な物を買ってきて「これ、かわいくない?」って平気で私に言ってきます。
中学の頃から、好きな俳優は常にカブリ、真似されてました。

私は、共通の友人に「また真似してきた〜」と愚痴りながらネタとして笑ってますので・・・・
さほど気にせずに付き合ってますが、主さんのご友人は度が過ぎますね。

もう、好きなものや気になることの情報はそのお友達に言うのをやめたらどうですか?
今後も付き合うなら、それしか方法がないような気がします。

会った時はその場かぎりの中身のない会話を楽しむ友達と割りきって会うくらいでいいのでは?と思いました。

これから、他に気の合うご友人が見つかるといいですね!

2011.5.30 11:43 16

ミルクティ(30歳)

そのお友達がかなり子供っぽく見えますね。
前からそんな人だったのか、急に変わったのが謎ですが、何なんでしょうね??

自分が興味ある事を言わなければ良いことだと思いますよ。

2011.5.30 12:02 17

トマト(37歳)

その友達に話題を提供しなければいいです。

主さんが興味のある話題を提供したらそれを自分の物にしてしまうんですよね?
どんな事にも食い付いてくる友達らしいので、今話題になっていることで主さんが興味のない、むしろ嫌いな部類のことなんかを話してみて、その後の様子を見て楽しむってのは意地悪ですかね?w

CDは「私もそのCD聴きたいな。」と言ったら貸してくれないですか?
もし貸し借りできる仲なら上手く利用できそうですけどね。(利用なんてしちゃダメだけどw)

話す内容はお天気の話、朝テレビのニュースを見たときの感想だけをしていればそんなにモヤモヤしなくていいと思います。
主さんその友達に情報発信し過ぎです。

2011.5.30 12:02 25

グラスホッパー(33歳)

お友達も40歳ですか?
何というか…。
子供っぽいというか、40年も生きてきたのに、大人の考え方とか振る舞いとかが全く身についていない恥ずかしい人ですね。
友達って、楽しい事を一緒に楽しむだけでなく、悩みを打ち明けたり、思っていることを言い合ったりするものなのではないでしょうか。
そのお友達とそういうお付き合いができますか?
体や声の大きさは別にいいですが、金切り声でヒステリックな時点で私なら深くお付き合いできません。
ゆいさん、心が広いですね。

もう、疎遠にしてしまってもいいのではないでしょうか。

2011.5.30 12:20 15

小象(37歳)

私も、情報を与え過ぎでは?と思いました。
先越されるのがイヤなら、自分が試してから(観たり聴いたり)
話せばいいんじゃないでしょうか。

それより、お金がないからすぐ〇〇できない、という方が
気になりました。お友達は裕福な方なのですか?
お金のことに、見えない怒りみたいなものを感じました。

そういうの直して欲しいって、どんな言い方で言ったとしても
仲がこじれるだけだと思いますよ。逆切れされかねません。

疎遠にするかはわかりませんが
私なら、趣味にあれこれ言われたくない場合は、話題にしないと思います。
また、その友達のことで自分がイヤになるなら、一人でいた方が楽だと
思ってしまうかも。

2011.5.30 12:37 15

匿名(37歳)

こう言っては何ですが...主さんの物事の捉え方が小さいと言うか、ポジティブで無いと言うか、そんな感じがしました。

自分の興味がある事を真似されるのが嫌になるのも、元を辿れば主さんが友人に教えたからで、自業自得と言えます。 自分の興味がある事を教えて、友達がハマっていく様子も、嫌気の感情を抱くよりも、微笑ましくて嬉しいと感ずる様に転化出来ないですか。

2011.5.30 12:40 13

ありゃりゃ(35歳)

大好きな親友だったら真似してくれたら一緒になって共感して
うれしく思いますけどね。

主さんが色々と情報を提供するのも
よくないのかなって思います。

でも思っててもどうしてもしゃべりたくなる気はしますが。

主さんがお友達を育ててる気がします。
お友達も主さんのおかげで色んなことを知れるようになったんじゃないかな。

いい関係だと思いますが・・
私はイヤですね。。

2011.5.30 12:59 11

私なら(30歳)

お友達も「みせびらかす」なんて冗談でも言う位子供っぽい所が有るのだろうけど、お友達は主さんがレンタルするお金も無いとか、買うお金が無いなんて思ってないのでは?

もし「家にはそんなお金が無い」と言っていたとしても、冗談に取られてるかもしれなしし、
コレ良いみたい!気に成ってる!なんて聞かされたら、興味持つのは当たり前だと思います。

そして相手に行動力が有るなら直ぐ試すのは当然かな?と思います。

それを私が最初に見つけたのに!って思う主さんも子供っぽいと思うし、レンタルすら出来ないのに!って僻んでいる部分も有るのでは?

なので他の事は分かりませんが、この件だけを伝えたら
だったら興味持たせないでよ・・って思うだろうし
主さんがそんな風に思っていると知ったらお友達の方から距離を取る気がします。

私はバイトをしているので自由に成るお金は有りますが、無趣味なので友達とランチに行く程度で、自分の為にお金を使う事は特に無いので貯金に回していますが、友人にはブランドバックが好きで洋服もそれなりの物が欲しい…でもお金が無い…夫の稼ぎが少ないと嘆いている人が居ます。
だったら自分の趣味費はバイトとか内職とかして自分で捻出したら良いのに・・って思ってしまいます…

働けない事情が有るなら別ですが…主さんも趣味費を捻出して一緒に楽しめる様にすることは考えられませんか?

2011.5.30 13:48 10

卑弥呼(秘密)

お友達、主さんにライバル心があって、上の立場でいたいのかなと思いました。 性格は直らないだろうから、私なら連絡をとりあう回数を減らして少し様子をみると思います。
友人ではないけれど、ヒステリックな先輩と仕事をしたことがあるので、主さんが疲れると言われるのはよくわかります。

2011.5.30 14:03 12

ももぴょん(42歳)

韓流とか全く興味ないですが、いちいち相手に伝えないほうが良いんじゃないですか?今までも色々不愉快に感じたようですし…
自分がなくて何でも真似して自分が偉いって思う人いますよね。
友人でもオールスルーします。私なら。

2011.5.30 22:40 10

ねぎ(35歳)

みなさん、レスをどうもありがとうございました!
私自身に問題があるという意見がほとんどで一致していました。
じぶんのことって、分かっているようで全然わかっていなかったのだなと、深く反省しました。これからは気をつけていきたいと思います。

2011.5.31 18:44 13

ゆい(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page