HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のヘアダイ

妊娠中のヘアダイ

2004.5.23 14:27    0 5

質問者: ちあきさん(28歳)

私は今妊娠5ヶ月目に入りました。初めての妊娠です。
小学生の頃から白髪がぽつぽつ生え始め、中学生になってから1ヶ月に1度のペースでずっと市販の白髪染めで髪を黒く染めてきました。妊娠がわかる直前に1度染めて、病院で妊娠が確実だとわかってから、カラートリートメントに切り替えました。
赤ちゃんへの影響が心配で、インターネットで調べてみましたが「ヘアダイが胎児に影響があるかどうかは、はっきりわからない」という答えがいくつかありました。でも、病院でもらった妊娠本(妊娠から出産までを簡単に説明したパンフレットみたいなもの)には「長時間座っていると気分が悪くなるので、妊娠16〜28週までにパーマ・カラーリングは済ませておきましょう」と書いてありました。
正直、ヘアダイが赤ちゃんに悪いならカラートリートメント悪いのかな?と思ったりします。もし大丈夫なら、ヘアダイできっちり染めたいし・・・。
でも自分さえ我慢すれば・・・。
赤ちゃんにもしもの事があったら、それを(髪を染めた)自分のせいにするだろうし・・・。
妊婦友達にその事を話したら「そうやって悩んでいるのが、赤ちゃんにとって1番よくないんじゃない?」と言われてしまいました。
妊娠中に白髪染めをしていた方がもしいたら、いろいろ聞いてみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちあきさんこんにちは・・。
私は、ヘアカラーしました・・。
妊娠初期の5週頃に1回してしまい、その後、いろいろ本を読んだり、インターネットで調べたりしながら、どうしようかすごく悩んで、しない方がいいんだろうけど、どんどん色が違ってくる頭髪にストレスを感じ、結局、検診の時、先生に質問してみました・・。
先生は、問題ないと言われたので、数日後に染めました・・・。24週で。
やっぱり悩みますよね〜・・・私もその気持ちよーく分かります。
ちあきさんの主治医がどう言われるかは分かりませんが、質問してみるのも、いいきっかけになるかもしれませんよ・・。

2004.5.24 09:54 46

トマト(30歳)

明るさを求めなくて白髪だけを隠したいならヘアマニキュアがいいかも。それか行きつけの美容師さんにお願いして根元ギリギリ空けて染めてもらうとかどうでしょう?

2004.5.24 17:50 13

まいちゃん(秘密)

ちあきさん、皆さんこんにちは。ハンドルネームが同じ方がいらっしゃるので、今回から変えさせていただきます。

胎児の健康が心配なのでしょうか。でしたら、5ヶ月目の今なら割合安心ですよ。染髪剤は医療品でないので、人体実験などやっていませんから、誰もはっきりしたことは発表していません。一応妊娠中期や後期ならそれ程心配がない、とされています。

妊婦生活、楽しんでくださいね!

2004.5.24 22:33 28

えりな(秘密)

お返事ありがとうございます。
やっぱり気になりますよね。
ぷりんちゃんさんが紹介してくれたのを読むと、10年以上髪を染めつづけている私は、今更心配しても遅いのかなあと思ってしまいました。
通っている産婦人科の先生は「染めない方がいいんじゃない?」という答えでした。もしものことがあっても責任はとれないということで、先生もはっきりしたことはいえないんでしょうかね。
私の結論としては、もうちょっとで髪が1つに結べるのでそれまでヘアカラーで頑張ってみようと思います。(生え際にはほとんど白髪がないので、分け目を作らなければ、そんなに目立たない・・・はず。そう信じたい)
みなさん、ありがとうございました。
髪のことで悩むより、赤ちゃんが生まれてくることを楽しみに毎日を過ごそうと思います。


2004.5.26 22:28 39

ちあき(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top