HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産後の骨盤ベルトが使えない

出産後の骨盤ベルトが使えない

2011.5.30 12:26    0 2

質問者: ももさん(33歳)

いつもジネコで勉強させていただいてます。

私は今月14日に緊急帝王切開で出産しました。産後に使おうと「トコちゃんベルト」を買っていましたが、ちょうど帝王切開の傷に当たって使用できず、術後に病院で巻いてもらっていた腹帯を使っていました。傷はキレイだと言われて退院したのですが、数日前から傷の周囲が赤く盛り上がって腹帯も当たると痛いので外しています。
過去スレでケロイドのことなど拝見したので傷の方は様子みようと思っているのですが、骨盤を固定できないことが気になっています。そもそも帝王切開でも骨盤ベルトが必要なのかどうかも分かりません。
産後に骨盤を固定しなかった方、固定しなかったけど特に変わりなかった、固定しておいたほうが良かったなど経験談をお話いただけると助かります。よろしくお願いします。なお、妊娠中から今まで腰痛などはありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

帝王切開ではありませんが、骨盤ベルトはしませんでした。

「お腹が戻らなくなる」と母に言われ何度か付けたのですが、装着が面倒でやめました。
付けなくてもお腹は元に戻ったし、骨盤も何も影響はないように感じます。

痛いなら無理にすることはないと思います。

2011.5.30 13:39 31

夏日(31歳)

私は元々腰痛持ちの為、妊娠中からトコちゃんベルト愛用してました。その時から座ってる時は苦しいので緩めてましたが。
ただ、産後は赤ちゃんのお世話と自分の休息にと横になったり、立ったりしゃがんだり…トコちゃんベルトがズレてズレて鬱陶しく一週間で止めました。
骨盤は腰痛持ちの為戻りにくく、しんどかったです。なので1ヶ月検診を過ぎてから赤ちゃんを預けて1ヶ月に一回整体に通ってます。6ヶ月になりますが、前より少し戻ってきましたが、まだ妊娠前のズボンはボタンがしまりません。
でも、ちゃんとベルトしてた友人曰わく、してても一年は前のズボン入らなかったし、前少し余裕があったズボンがウエストぴっちりよ、との事で、してない私と大差なかったです。

2011.5.31 04:52 26

みこ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page