HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > スーパーのカート

スーパーのカート

2011.5.30 22:02    0 17

質問者: イルカさん(30歳)

2歳と1歳の子供がいます。

よくスーパーで見かけることなのですが、皆さんの意見を教えていただけたらと思います。

ほとんどのスーパーにはあると思うのですが、子供を大人の方に向けて一人座らせ、買い物籠は座らせた子供の背面に置くか、下に置くかのタイプがあると思います。(説明が下手でスミマセン)

そのカートで、下の子が椅子部分に座って上の子が籠を置く部分に座っているのをよく見かけます。
大きめのカートだと、子供が座る部分は一人分なのに、他に兄弟が二人乗っているとかもよく見かけます。

あれは周りのお客さん、店の方達から見られてどう思われているのでしょうか?

私としては二人の子供を持ち、二人共乗りたい~なんて泣かれた時はとても困りますので、あのようにカートに乗せたくなる気持ちも分かります。
ですが、どうしても周りの目が気になるのと、乗せてはいけない部分に乗せるのはどうかと思い、実行したことはありません。(結局一人は乗せ、一人は片手で抱っこで買い物しています^^;)

そこで、皆さんはそういう光景を見られた時どう思っているのかご意見が聞きたいです。
決して私も気持ちがわかる分、批判はしていませんが周りの目が気になってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

躾ができていないな〜常識の無い親だな〜って思います。

子供が大人しくなるから、買い物がスムーズになるから、仕方なく乗せるんですぅなんて理由をつけて、正当化する人がいますが、そんなのただの言い訳です。

年長さんくらいの子が、カートに乗っているのにも、驚きます。

そもそも、カートって2才までってよく書いてありますよね?

うちは、3才になった時から乗せてません。もう赤ちゃんじゃないから、カートには乗らないよって、言い聞かせて。

店舗内を走り回ったり、商品に勝手に触ったりせず、きちんと手を繋いで買い物をする習慣をつけています。

2011.5.30 22:38 55

はな(28歳)

子供がいないのでその目線での話になりますが、
親の常識を疑います。
なんといっても2人乗る用ではないから不安定ですよね。
カートから乗り出して棚に手をかけている子供もいるし、
近くにいるとハラハラしてしまいます。

といっても、私がよくいくイトーヨー○堂ではあまり見かけませんね。

2011.5.30 22:39 25

MOW(33歳)

主さん!
周りの目を気にしてやらないんではなくて、常識的にやらないでくださいね。

カートに正しく乗せてない人を見ると「アホだな〜」と思います。子供が何人いようがマナーを守るのは皆同じですよね。

そういう親に育てられた子がとてもかわいそうです。

2011.5.30 22:51 36

甘酒(29歳)

そういうことをする程度の人なので、怖くてかかわらないように努めます。ただそれだけです・・・

2011.5.30 22:58 38

g(30歳)

うちも乳幼児二人いますが、やりません。

カートの中は商品を置くところですので、子供が二人で椅子がひとつしかないならおんぶ紐で対応できます。

みていて良い気分ではないですよ。
だから椅子以外に乗せている人の気持ちはわからないです。

あと、コストコという会員制倉庫型店舗があるのですが、それが日本に上陸してから増えたんじゃないかと私は勝手に踏んでいます。うちの近所だと特にそれを感じます。
大型のカートに子供を乗せて、それを見た人が真似てしまうんです。
しかしカートには子供を乗せないよう注意書きがあるんですけどね。そこでもカートの商品をのせる部分に子供を乗せている人達はある大型情報サイトでも馬鹿扱いされていますよ。

2011.5.31 01:56 21

匿名(秘密)

私はまだ一人娘なので、二人お子さんがいる方の買い物時の大変さが分からない者なのですが、私のよく行くショッピングセンターではよく見掛ける光景です。
さらに酷いのは、本来は籠を置く場所に靴を履いたままの子どもを乗せていることです。買い物籠にのらないものを直接置いたりする場所に、どこを歩いてきたかも分からない靴で踏まれるなんて、以後使う時に躊躇してしまう気持ちにもなります。
最近ではお店も嫌気がさしたのか、『靴を履いたままの子どもを乗せないで下さい』と書いた張り紙を一台一台に貼っていました。まぁそれでもしてる人はしてますけど…
ほんと、非常識な親が増えました。同じ親として悲しいですね…

2011.5.31 07:42 24

りさ(28歳)

たまにいますね!
イオンとかのショッピングモールいくと見掛けますよ。
小学生前後の子供が靴のまま乗るのもみたことあるし、近所のスーパーでも、二歳くらいの女の子が乗ってるのみたことあるけど、、、
友達で年子がいる人がいますが、抱っこひも忘れた〜って言い訳して乗せてましたね。
うちにはまだ赤ちゃんがいますが、そういうことはしないつもりです

2011.5.31 08:05 13

だるま(30歳)

正直、うわぁ~・・・って思います。
お子さん二人、三人いると買い物ひとつも大変なのはすごくわかるのですが、そのカートは他のお客さんも使うわけですしね。
それにうっかり落ちてしまったら、大怪我する場合もあるわけですし。

先日オープンしたショッピングモールで非常が混雑していて、子供用のカートがひとつもない時がありました。
お店の人に「子供用カートはありませんか?」と聞いたところ
持ってきてくれたのは「今みんな出払っちゃっているので、とりあえずこれを使ってください」と子供が座る所のない普通のカート。
でもお断りしました。
たとえお店の人が使ってもいいと言っても、食べ物を乗せる場所に子供を乗せるのはルール違反だと思ったので。
他にもそういうふうに言われたお母さんがいたみたいで、実際にカゴを乗せる部分に子供を乗せていた方がたくさんいましたが、あまりいい気分はしませんでした。

2011.5.31 08:19 14

さくら(30歳)

見るたびにため息がでます。

我が家は5歳女の子3歳男の子で下の子だけ乗せていますが・・・もう乗れる物がなくなりそうなので買い物がいやです。

上の子はおとなしくいてくれるのですが・・・下の子はカートに乗せないと起こりっぱなしになってしまって。

でもカートはきちんと乗せてそろそろ卒業です。

週末行ったホームセンターで手をつないで歩きたがっている子にじゃまだから乗っててって乗せているお母さんがいました。
子供は6歳4歳2歳ぐらいかな?
1人乗るところ2人上でした。

お母さんが3人乗りのカートを押してお父さんはその前を腕を組んで歩いていました。手をつないで歩こうよっと思います。

2011.5.31 10:25 11

すももも(30歳)

私は韓国に住んでいるのですが、こちらでは、当たり前の様に子供を大型カートに乗せて買い物してますよ~。
もちろん靴も履かせたまま。
そして小学生近い子でも乗ってたりします。
それを見て息子も乗りたがるのですが、今まで一度も乗せたことはありません。
日本ではあり得ない!と思い込んでいたのですが、日本でも最近はそんな方がちらほら居るんですね。
食べ物を乗せる所に、靴のままなんて常識として考えられないですよねえ?と考える私が古いのかしら・・・
それでも、自分自身が嫌なので、これからもカートの椅子の部分意外に子供を乗せる気はありません。

2011.5.31 10:26 14

ちい~(37歳)

最近よく見ますね。

常識のない親が増えたなぁと…。
靴を履いたままとか、本当に嫌になります。

レジに並んでる時、カートに二人乗せている人がいて、小学生の女の子が、ふざけて頭から落ちたのを見ました。

もう、「バカ親!怪我したらどうするの!」って言いたくなりました。

お母さんが、「何やってるの!」って怒ってましたけど、ぜんぜん子供を見てないんだもん、あんたも悪いよって言いたくなりました。

2011.5.31 13:15 13

匿名(33歳)

今思えば恥ずかしいことなんですが、わたし自身乗っていた記憶があります…。

たぶん、双子だったので片方は籠のところに乗せるしかなかったんでしょうね(汗)

うちの祖母はおおざっぱでしたし…

わたしももうすぐ三ヶ月になる子供がいますが、そんな恥ずかしい思い出になるようなことはならないようにしたいですね。

人のこといえないので、見かけたとしても何とも思わないかも…危ないなあとは思いますが(汗)

2011.5.31 13:17 12

おばあちゃんっ子(36歳)

暴れる盛りの子供を、二人以上連れて買い物に行く状況を作るのが致命的だと、私は思います。
宅配スーパー、24時間開いてるスーパーもあります。2,3日前から翌々日の献立、パン、卵、牛乳、お菓子、etcくらいは考えて買っておけるし、旦那さんに仕事帰りに買ってきて貰うか、子供を寝かし付けてからちょっと旦那に頼み、24時間営業のスーパーに行くか、それでもどうしても昼間に買い物行くなら、一人はカート一人はおんぶ!もしくは二人乗りのベビーカーを購入ですよ!

子供は手を振り払って走って行っちゃったりしますよね。この前スーパーに警察官が数名入ってきてウロウロしていたので、万引き?と思ったら、迷子探しでした。。もちろんすぐ見つかりましたよ。
自分の子くらい自分で管理して欲しいです。

荷物載せの部分に子供を載せるのは、靴を履いていようとなかろうとなし!
わざわざ注意はしませんが、その程度の人間だと思います。

2011.5.31 15:07 18

うさ(31歳)

私はいま中国に居ますが、赤ちゃんや幼稚園、低学年くらいの子供を平気で籠や食品を置く所に乗せているのを目にします。

特に乳児の洋服はお尻のところでパックリ縦に切れていて
簡単にオムツ替えが出来るようにお尻が丸見えの子やオムツがはみ出してる子を平気で乗せているので衛生的にそれはどうなの??と思ってしまいます。

あり得ないです。

日本では躾云々の目で見る人が多くてもこちらの人は特に気にしていないので驚きます。
返って神経質と思われてしまう位です。

気持ち悪いし汚らしいので直接野菜や食品を直に置きたくありません。
どんなに手が塞がっていても下げる籠を使用するようにしています。

楽しそうに見えるのでしょうか、子供は乗りたがりますが
私も絶対にさせません。

日本のスーパーでそう言うお子さんを見る事はごく希でしたが…
常識では考えられないですね

2011.5.31 15:11 14

China(秘密)

いやいやー。ダメなものはダメでしょう。
人の目とか、乗せてる人を批判しているわけではないとか、主さんの考え ちょっとおかしいですよ。
みんなのレスをみて考え直して下さい。

2011.5.31 15:19 17

アヒル(38歳)

スレ主さん、正直な方ですね。
あれだけカートに平気で乗せてる人が多く、それを目の当たりにしていれば、実際スレ主さんみたいなことをうっすら考え葛藤してる人も多いだろうなと私は思っています。
でもジネコでスレ立てたら通り一辺倒なレスしか付かないです。
ぶっちゃけた意見はここでは聞けないと思いますよ。
そんな私は根本的に買い物でカート使わない派です。
子供が小さい時も大きくなった今も、家族全員でも一人でも、重くてもカゴのみです。
一つのお店で大量買い、まとめ買いしないのもありますが、余り触りたくないのと、身動きとりにくいのでカート苦手です。

2011.5.31 21:14 13

匿名(35歳)

主です。

こんなに多くの貴重な意見が聞かせていただきありがとうございました。

前々から「こんな事、やってはいけないだろうなぁ、でもこんなに乗せてる人がいるんだから(私の田舎の地域ではの話ですが)これって暗黙の了解でいいの?」とか、「いやいや、やっぱり説明書きに記載されてないことはやっちゃいけないでしょ」等々色々考えておりました。

皆様のご意見をお聞かせいただいて改めて思いましたが、「私も絶対しない!そんな親にならない!」と心に固く決意しました!!!
どうもありがとうございました。

2011.5.31 21:44 11

イルカ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page