HOME > 質問広場 > くらし > 家の間取りについて

家の間取りについて

2011.5.31 00:09    0 7

質問者: ひまわりさん(30歳)

今度ようやく念願のマイホームを建てることになりました。

今の所
・北玄関(玄関は北側限定です)
・南側にバスルーム(北面が道路なのでお風呂の音が道路に響くのが嫌だった。南側は庭を挟んでからの道路です)
・バスルームを南側に取ったために和室が北西になりました。

ですが、あまり南側にバスルームがあるお宅ってあまり聞きませんよね?
実際に南側にバスルームをつけたお宅の感想を聞きたくなりスレを立てました。
そういうかたがいましたら、メリット、デメリットお聞かせください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

北側玄関の家に住んでいます。北側玄関で北側に水回りをまとめて南側は広い庭をに面したリビングと和室です。南側にお風呂ではない生活の意見も聞いてみてください。

北側にお風呂は音が嫌…とのことですが何故嫌なのですか???
我が家は道路に面したところにお風呂ですが家の横の面に窓で道路に面したところは壁です。それにお風呂の前は駐車場なので道路との距離もあります。

主さんが住むところがどれだけ人通りがあるのかわかりませんがいちいち人の家の前でお風呂に入ってる音聞いてる人なんていないと思いますよ。
道路側に窓がついてしまうと覗きとか心配ですがうちは横に窓で道路側からは人が入れないのでなんの心配もないし窓も磨り硝子で全開になるタイプではなくお風呂から押し出して開くようなタイプなので窓も開けられます。

今の家は防音もいいので窓を閉めたら音漏れしませんよ。よその家の音も全くわかりません。ガンガンやってる工事の音がかすかに聞こえるくらい。Wiiでカラオケガンガンやってても外には聞こえてません。普段生活してて音を気にしたことないです。

北側に採光のために庭をとるのであれば普段過ごすリビングや和室などを削ってお風呂にしちゃうのはもったいないと思います。我が家の和室は庭に面しているので日当たりもよく明るいし、庭を眺めてボケーッとするのにいいです。
設計士さんとよく相談してプロの方の話も聞いてみては?

わかりにくい説明でごめんなさい(>_<)でも我が家の間取りは大満足だったので投稿させていただきました!

2011.5.31 09:20 19

まめ(26歳)

私の故郷は風水というか家の間取りは伝統的で
南側に水回りが来る家は一軒もないです。
お年寄りに聞くと、南や東は明るい太陽の光が入る場所で
神聖な方角だから、汚物を流すようなトイレや風呂は
東と南には作らないようにすると言ってました。

お風呂が南だと太陽と風が入って、気持ちいいかもしれませんが
私はちょっと違和感があります。育った環境のせいもありますが。
南側にはリビングや和室がある方がしっくりきます。
北西に和室ですか…本来ならそこに水回りをまとめるのが良いと聞きますよ。

2011.5.31 10:58 15

さわやか(33歳)

マンション、しかも賃貸の話で恐縮ですが、南側にバスルームのある間取りに住んでいます。
新築募集で間取りがいくつかある中であえて選びました。
引越し作業の人が「南側にバスルームがあるのはめずらしいですね。」と言ってましたのでやはり少数派なのかもしれませんね。

メリットは、明るく暖かい事。朝のシャワーや休日昼間の風呂タイムは快適です。
反面、デメリットとして、これから初めての夏を迎えますが相応の暑さは覚悟しています。他、寝室に隣り合っているので洗面器でお湯を使う際の音が響く事です。
相対的に今のところは気に入って居住しています。

ご家族にとって一番いい選択をされて素敵なマイホームになります様、お祈り致します。

2011.5.31 14:14 15

よーすけ(35歳)

こんばんは!
まさしく、北側玄関、南西角にバスルームの戸建てに住んでいます。

南側にお風呂を設けたのは、お風呂に入りながら山を眺めたかったからです。(南と東の両側に窓があります)

メリットは、やはり日当たりと風通しがいいので、じめじめしないこと。日中に入浴するときや、出勤前にシャワーを浴びるときは気分も快適です!冬場も暖房乾燥機なしでもサンルームのように洗濯物を干しておくことができます(我が家は氷点下10度以下に達する寒冷地ですが)。

デメリットは…自分としてはあまり感じていません。ただ、やはり家全体の間取りを考えると、一日にわずかしか使わないバスルームという空間に、採光のよい南側を充てることにどれだけ納得できるか…ということではないでしょうか?

バスルームは満足してますが、建ててから「こうすれば良かった…」ってことはやっぱり出てきましたよ~。
主さんも、後悔しないように、素敵なおうちを建ててくださいね!

2011.5.31 22:59 14

ぴぎまる(37歳)

スレ主です。

みなさんの意見を参考に設計士さんとも相談しながら住みやすい家作りをします。

ありがとうございました。

2011.6.1 11:48 13

ひまわり(30歳)

〆後にすみません。
大工さんがだいたいの家は日当たりの良いところから部屋を作っていくのでどうしても残った北側がお風呂になることが多い。
当然カビも生えやすくなる。
でもこの家は東南がお風呂なのでいいですねと言っていました。
我が家の場合は偶然そうなっただけなのですが。

和室が北側これも同じです。
確かに他の部屋と比べて暗めですが日中その部屋で過ごさず寝室としているので子供の昼寝にもちょうど良い明るさで何の不便もありません。

2011.6.1 13:17 12

こゆり(33歳)

こゆりさん

とても似ている間取りですね。
お風呂のかびはけっこう気になるので、南東お風呂は乾きがいいみたいなのでけっこうポイント高いです。
うちの土地は若干方角が南が東側に振っているので(この言い方でいいのでしょうか)、北西の和室にも西からの日が夕方入り、その光で夕方のリビングも暗くなることはなさそうです。

まだ日があるのでじっくり考えます。
ありがとうございました。

2011.6.1 17:12 11

ひまわり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page